プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近になって頻繁に目の周りのまぶたや皮膚がぴくぴく痙攣します。
この症状や原因が分かる方はいらっしゃいませんか。

A 回答 (5件)

2つ考えられます。


1つ目は、チックです。原因は、ストレスからくるものです。服薬が必要なものから、ディズニーランドで遊べば治るものまであります。チックなら基本は、医療機関での治療です。薬が第1選択、カウンセリングも有効です。
2つ目は、肉体的疲労です。これは、十分な睡眠とおいしい食事で回復します。私も時々ピクピクしますが、睡眠とキュウピーコーワで回復しています。睡眠+ビタミン剤は有効だと思います。
また、両方の要素が重なっている場合もあります。
とりあえず、十分な睡眠とビタミン剤から試してください。1週間試して効果がないなら、心療内科に受診してください。
    • good
    • 2

三叉神経痛ですかね?


ストレスや暴飲暴食、寝不足、肉体疲労などでしばしば見受けられる症状です加齢による所の老眼?ホルモンの異常(更年期)なども似たような症状が出てまいります。通常ビタミンざいの服用により快方に向かいますが念のため眼科に受診されることをお勧めいたします。
    • good
    • 0

名前がわからなくて私も困惑したことがありますよ。

既出だろうと思ってもなんという単語で検索かけるとでてくるのかなって……。結果「ピクピク」でやったらたくさん出てきましたヨ。
で、色々読んで、眼科にも行って薬ももらったけど治らなかった私の、しつこいピクピクはカルシウム不足でした。
ストレスや疲れの蓄積と不規則な食事などの理由からカルシウムが不足するとなりやすいようです。理論はわかりませんが、ドラッグストアでカルシウムの錠剤を買ってポリポリしていたら2日後には全快しました。そんなに高いものでもないので、よかったら試してみて下さい。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

眼瞼痙攣ではないでしょうか?


疲れがたまったりストレスがたまったりするとそういった症状が出ることがあります。
もしそうなら、そういった原因を取り除く事で徐々におさまってきますよ。お大事に(o^∇^o)ノ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!