プロが教えるわが家の防犯対策術!

今から上げるドラマーたちの特徴やすばらしいところ、ダメなところなどいろいろ教えてください。

Queenのロジャー・テイラー Deep Purpleのイアン・ペイス
Bon Joviのティコ・トーレス Led Zeppelinのジョン・ボーナム
Black Sabathのビル・ワード Dioのヴィニー・アピス
コージー・パウエル 元RainbowのBobby Rondinelli

A 回答 (4件)

個人的には結構好きなドラマーばかりなので主観も入りますがお答えします。


ロジャー・テイラー 
テクニック云々では特記することはないですが、デッドな音作りで個性は出してると思います。
イアン・ペイス
気まぐれわがままなリッチーブラックモアのアドリブに瞬時に柔軟について行くセンスと技術は素晴らしいと思います。早いフィルも乱れないですね。
ティコ・トーレス
デビュー当時から安心、安定のドラミングでしたね。
ジョン・ボーナム
独特のグルーヴ感というかノリというか譜面に出てこない凄みがあります。
ビル・ワード
意外とメジャーでない曲に派手目なドラムが入ってます。Shimptom of the Universeを一度聴いて下さい。プレイは良いけど彼は音作りが下手だと思う。
ヴィニー・アピス
コージーとやっていたディオがヴィニ-を絶賛していたし、兄のカーマインと全く違うスタイルなのに成功している点など考えてもそれだけの実力はあると思います。
コージー・パウエル
No.2で回答された方の気持ちは分かります。確かにかっこつけすぎで一つ打ち主体でワンパターン気味、でもKILL THE KING等、彼の個性が曲にハマッた場合のカッコよさは無敵です。
ボビー・ロンディネリ
コージーより技術の幅はあるかも知れないけど逆にインパクトは薄い。彼の穴埋めは比較的容易かも。
    • good
    • 0

ジョンボーナムは当時の録音状況の影響もあるのかもしれないけど、パワーがあるぶん音が酷く割れててレコードで聴くとあまり心地いいものではないですね。

生で聴くとすごいんでしょうけど。
    • good
    • 0

★ロジャー・テイラー=もたつきのあるオカズがわざとなのか自然なのか分かりませんがあります。

そんなに上手いドラマーではありませんが、やはり「Queen」のオリジナル・メンバーというのが強みですね。
★イアン・ペイス=デビュー当時あまり上手くないとか言われてましたが、中々どうしてロック・ドラマーでありながらシャープなドラミングで個性的な技を持ってます。
★ティコ・トーレス=このバンドはほとんど聴きませんので分かりません。
★ジョン・ボーナム=とに角すごいパワー・ドラマーでした。基本的にシンプルなドラミングですが、時々ハッとするようなフレーズが出てきます。偉大なるロック・ドラマーでした。
★ビル・ワード=特別すごい技を持っている訳でもないのですが、ブラック・サバスとはよく合ってるドラマーだと思います。
★ヴィニー・アピス=兄のカーマイン・アピスに比べるバリエイションが少ないと感じます。カーマインがすごく沢山バリエイションがあるので彼より少ないからといってあなどれませんが・・・
★コージー・パウエル=実は個人的に嫌いなドラマーの一人です。格好を付け過ぎでドラミングするので出てくる音は大味なものばかり、素人受けしますが玄人受けはしないドラマーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく有難うございます。

お礼日時:2006/12/29 14:56

こんにちは^^



私はドラムについては素人なのですが,
ハードロックについてはある程度詳しく,
質問に出ているバンドは当然知っています。
個人名のビル・ワードとヴィニー・アピスは初耳ですが,
彼らのバンドのCDは殆ど聴いているので,
音楽的には耳にしています。
ですからその良いところは一応答えられるのですが,
月並み程度の回答しかできません。
というか,
素人や,ちょっとバンドを組んでいるという人では,
良いところや,ましてやダメな所なんて答えれる人はいないと思います。
それはそれがドラムだからというのもあります。
これがもしギターであればいくらか的確な答えをくれる人が多いと思いますが,
ドラムはその点では難しいとききます。

だから,あまりココでの回答には期待せずに,
自分の感覚で判断する方が良いと思います。
もちろん,的確に答えてくれる方がいればそれでよいのですが!
というか,コージーやジョン・ボーナムのダメだしができる人はいないのでは!!
とも思ったりします。
個人的にはイアンペイスのドラムが好きですが。

回答になっていないかもしれませんが,
少しでも参考にしていただければ幸いです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/29 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!