プロが教えるわが家の防犯対策術!

現物に限定しても株取引をしようと思っています学生のものです。
早速質問なのですが、
A株が100円のときにで成り行き注文で注文して約定しても、1大円で買えるわけではないのですか?
4日後受け渡しと聞いたので4日後の株価で約定なのですか?
100円で絶対買いたいと思っている場合は指値注文のほうがよいのですか?
いろいろな質問をしてしまいましたがよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

受け渡しというのは単なる「手続き」です。


実際の売買はその瞬間の株価によって行なわれています。
ちなみに、株を売ったお金を現金として引き出すには今も4日掛かります。

現在の株価が100円の場合、成り行きで買い注文を入れても100円で買えるとは限りません。100円で売りが出ていれば買えますが、売りが少なければ103円などになってしまうこともあります。成り行き注文というのは、「その日の値幅の上限までならいくらでも買いたい」という意思表示だからです。

>100円で絶対買いたいと思っている場合は指値注文のほうがよいのですか?

そのとおりですね。100円で買いの指値を入れておけば、100円以下でしか約定しません。
    • good
    • 1

100円で絶対買いたいと思っている場合は指値注文のほうがよいのですか?


はい。
99円になったり102円になったりしますから。

・4日後受け渡しと聞いたので4日後の株価で約定なのですか?
T+3という方式が現在とられています。
Trade+3と言います。
つまり、約定日+3日後の受け渡しのこと。
なので、
約定日が1日の場合、
約定日1日⇒4日(受け渡し日)、4日に株券を実際手に入れることが出来ます。
事務手続き等でどうしても3営業日時間が必要です。

1日約定⇒2日(日計り商いの受け渡し期日)
1日約定⇒3日(信用取引の受け渡し期日)
これらはおいおい勉強していってくれ。
    • good
    • 1

> A株が100円のときにで成り行き注文で注文して約定しても、1大円で買えるわけではないのですか?



「A株が100円のとき」というのは、すでに過去の状態です。今あらたに注文を出してもそれはその新しいタイミングでの値段が付きます。人気のある株は、「特別気配」になっていて売買が何分も中断していることが多く、そういうときの株価は何分も前の古い値段でしかありません。

> 4日後受け渡しと聞いたので4日後の株価で約定なのですか?

ツケのようなものです。今日の株価で、今日に売買の約束をして、3日後(後述)に、代金の受渡しをします。たとえば、ネットオークションで、落札して、商品と代金の受渡しが数日後になるようなものです。また、ネットオークションで落札したものを、その当日にすぐに転売目的で出品できるようなものです。

なお、正確には、4日後ではなく4日目です(当日を1日目と数える)。これはすなわち3日後のことです(当日は0日後と数える)。

> 100円で絶対買いたいと思っている場合は指値注文のほうがよいのですか?

金額をいとわず絶対買いたい時は「成行」の買いが、優先度が高いです。100円きっかりで買いたい、という注文方法はありません。100円以下の値段なら買うというのが、100円の指値買い注文です。
    • good
    • 2

実際に株の売買が成立した後に、売った人は株券を、買った人はお金をそれぞれ差し出します。

その仲介を証券会社がやってくれますが、その処理に4営業日かかると思えば良いでしょう。

ですので、実際に購入した株が自分のものになるのが4営業日ですし、
売った株のお金が自分のところに入るのも4営業日後です。

ただ、証券会社では購入した日に購入金額が残高から引かれるし
売った日に代金が余力に反映されます。
ですので、買った次の日にすぐ売ることも出来ますし
売った代金で他の株を購入する事も出来ます。

注意するのは、売った株の代金を自分の銀行口座に振り返る場合。
その場合は、売ってから4営業日以降に受取が可能になります。

約定金額は実際に約定したときの値段です。4日後の株価は関係ありません。
成行注文は「いくらでも良いので買いたい(売りたい)」と言う意味ですので
思ったより高く買ってしまったり、思ったより安く売ってしまうこともあります。
100円で買いたい場合は指値注文にしましょう。
成行はS高やS安に行きそうなときに有効です。
    • good
    • 2

A株が100円の時に 成り行きで注文をだしたら、


100円近辺で約定します。
4営業日後、受け渡しだと 4営業日後にお金が決済されます。
4日後の株価はまったく関係ありません。

100円で絶対だとすると、指値のほうがいいです。
成り行きだと 100円の時に注文しても、100円で約定する
とはかぎりません。というより 100円以上で約定すること
のほうが多いです。

板と呼ばれる、売り買いの状態を示すものがあります。
/ 売り 価格 買い
/  1000 102
/ 10000 101
/ 20000 100
/ ----- 99 40000
/ ----- 98 2000
こんな感じです。 株価は、直前に売買の成立した
価格ですので、100円 でも上のようなものもあれば
/ 売り 価格 買い
/  1000 102
/ 10000 101
/ ----- 100 20000
/ ----- 99 40000
/ ----- 98 2000
このような状態のもあります。
この時、成り行きで買い注文を出すと101円になります。
    • good
    • 0

成り行きだと、そのときの価額で買いますから100円のときに出しても、実際に取引所で売買するときには変わっているかもわかりませんので100円で買えるとは限りません。

(指値なら100円でしか売買しません。)
受け渡しはその株が自分のものになるのが4日後ということで価格は売買が成立したときの価格です。(4日後の価格ではありません。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!