プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Javaアプレットを必要とするあるアプリケーション(ウェブブラウザーから起動するもの、現在はIEを使用)をPC(Windows2000,SP4)にインストールしているのですが、このアプリケーションのバージョンによって、要求するJavaのバージョンが異なっています(1.3.xか1.4.x)。
1つのPC上で双方のバージョンを起動させたいため、PCに両方のJavaバージョンをインストールし、Javaコンソール設定で起動させたい方のJavaバージョンを選んでいるのですが、ブラウザを開きJavaコンソールを見ると、常に1.4.xが使われてしまいます。1.3.xが必要なアプリをあけるときは1.4.xをアンインストールなどしている始末です。。
双方のJavaバージョンをインストールした状態で、起動するアプリの必要とするJavaバージョンを強制的に設定するにはどの用にすればよいでしょうか。
どうかご教示ください。

A 回答 (6件)

レジストリの


HKEY_LOCAL_MACHINE/SOFTWARE/JavaSoft/Java Plug-in/

の下に、
たとえば2つの"プラグイン"

(a) HKEY_LOCAL_MACHINE/SOFTWARE/JavaSoft/Java Plug-in/1.3.1
(b) HKEY_LOCAL_MACHINE/SOFTWARE/JavaSoft/Java Plug-in/1.4.2_09

があったとして、
どうも「いつも"(b)のプラグイン"が起動しているようだ」、と。

その場合、"(a)のプラグイン"を起動させるためには、
(b)の[JavaHome]の値を、
(a)の[JavaHome]の値と同じにする。

とか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Javaホームの値をいじっても、なぜか上位Verで起動してしまいます。何故かブラウザにFireFoxをつかうと動くので、当面それでつかってみます。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/03 23:35

う~ん。

。おっしゃっている事を実現するのは、
アプリケーションの改修が可能ならできます。

アプレットの起動パラメータに
<param name=type" value="application/x-java-applet;version=1.3" />
が追加できればOKです。
<applet>
<param name="codebase" value="aaaa.jar" />
<param name="code" value="CodeClass" />
<param name="type" value="application/x-java-applet;version=1.3" />
</applet>
のように。
今回のご質問者さんのお話だとアプリケーションがアプレットを起動する
ようなので、アプリケーションがアプレットをたたく際のhtml生成を
変えれば動くようになるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アプリケーションのソースをいじれないので、無理のようでした。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/03 23:33

外していたらすみません。



 IEが使うランタイムのバージョンって事ですよね!?
 多分、レジストリいじるとできるのではないでしょうか?
 (多分・・・です。キオクがあいまいなので。。。)
 
 ※方法を書きますが、変更前の値を控えておいて下さい。

 ファイル名を指定して実行で"regedit"を起動
 HKEY_LOCAL_MACHINE/SOFTWARE/JavaSoft/Java Runtime Environment
のCurrentVersionの値を使いたいバージョンに変更
 
 設定する値は、Java Runtime Environmentの配下にあるフォルダの名前を設定してあげると良いです。

 

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ご教示の通りにレジストリーを変更して(1.4から1.3に)みましたが、変更後もどうしても1.4しか起動しません。PCをリスタートしても変化がありません。(default)という部分も変更したのですが、効果がありませんでした。

補足日時:2006/12/03 00:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/03 23:32

質問中の「Javaコンソール設定」とは何でしょうか?



もしこれがコントロールパネルの Java Plug-in と同じものならば以下の回答は意味がないかもしれませんが…。

コントロールパネル→Java Plug-in→詳細 でJREを切り替えても,うまく行かないでしょうか?

このとき,「ブラウザ」タブで,Microsoft Internet Explorer の所にチェックが入っていることを確認してください。

以上の操作を行った上で,IEを一度終了させ,再度起動してみてください。

この回答への補足

質問中の「Javaコンソール設定」と書きましたのは、コントロールパネルで出てくるものの事でした。失礼致しました。
1.3.xと1.4.xの両方がコントロールパネルに登場しますが、双方で1.3.xを使うように設定しても、webブラウザーからアプレットが立ち上がると上位の1.4.xを使ってしまいます。IEをリスタートしても同じでした。

補足日時:2006/11/27 23:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/03 23:30

求める回答とは異なるかもしれませんが、


コンパイルするときに
javac -source 1.3 ファイル名
javac -source 1.4 ファイル名
のようにすれば、互換性が保たれると思います。(後者でコンパイルすると1.4.xしか使えないと思います)

他にはEclipseを導入すれば使用するJREをプロジェクトごとに設定できます。(アプレットビューアでの確認も可能)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Eclipseを導入するのが私の目的と一致しているようです。まず、Eclipseを調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 23:28

IEの[ツール]→[インターネットオプション]


[詳細設定]タブの[Java(Sun)]で選択できませんか?
違ってたらごめんなさい。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
教えていただいたところを見ると、Javaの1.3を有効にするかどうかしか項目がありません。1.3と1.4を選ぶ事は出来なさそうです。。。

補足日時:2006/11/24 19:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/27 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!