プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある公務員ですが、突然胸ぐらを捕まれ、胸ぐらをつかんだ際にのどを強打(打撲)、しました。そして、胸ぐらをつかんだまま、5~10m引きずられ、「俺はクビになることなんか、怖くないんだからな!お前みたいな奴をぶっ殺すのなんか簡単なんだからな~。俺を誰だと主ってんだ!!!」と言われました。その場には、10数名~20名くらいです。一番近くにいた人(先輩)が仲裁に入りいったん引き離れた後、
また引き戻してきて、(2,3回)同じことをされました。
翌日、通院し、病院で診断書をもらいました。「全治約3日、その後の経過は・・・」といった内容です。
被害届けを出そうかどうか悩んでいます。公衆の前でやられたことは、非常に腹立たしく、怒りがおさまりません。
被害届を出せば、もちろん懲戒処分になると思いますし、再度、事情聴取されるのも苦痛です。今、相手は「勘違いでカッとなってやってしまった。どうか謝りたいと、上司に言ってきています。もちろん私的にも公にはしたくないし、謝罪だけでは許せません。この際、示談金はどの程度くらいでしょうか?

A 回答 (3件)

ロコスケです。



こちらから、金額の提示はやめた方が良いです。
そういうことは部署で広がりますし、後々、昇任の人物査定にも
響きますよ。

少なくとも金額以上の損失となるでしょう。

これは上司に一任ということの方がよろしいです。
問題は、どれだけ深く相手に反省さすかでしょう。
    • good
    • 1

まずは、相手の条件を聞いてからでしょう。


この内容からすれば
慰謝料5万~10万+休業補償(休業しているなら)+治療実費+謝罪、というくらいかなという感じがします。ただ、相手の言い分もあると思うので、慰謝料とかは適切かは微妙です。
    • good
    • 0

正直、何をしたいのかよくわからない質問ですね。


要するに「カネよこせ」ということでしょうか?
まぁー、いいとこ10~30というところなのかなと思いますが、まず第一にあなたはこのまま穏便にしたいのですが、それとも金が欲しいのですか?
どちらを優先します?
公務員の不祥事に厳しい世論と、マスメディア。
示談金が動くほどの傷害事件があったとなれば、マスコミも黙っていないでしょう。
当然あなたの役所にも番付記者はいるはずです。
ですが、示談金もなし、謝罪して終わったというのなら、「いやーただの酔
った小競り合いで」で済む話です。
こんな事にならないように注意したほうが良いでしょうね。

http://itall.exblog.jp/m2006-09-01#3736554
http://itall.exblog.jp/m2006-09-01#3744021
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!