プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、高校1年です。
将来は航空整備士かマーシャラーになりたいと思い、航空大学・航空専門学校に入って勉強しようと思っています。
あるホームページで、色覚異常の者は整備士にはなれないと書いてありました。
自分は小学校何年かの時に一度色覚異常かもしれないと言われ検査に行ったことがあります。
そのときの精密検査では異常ナシと言われたのですが整備士、マーシャラーを目指しても大丈夫でしょうか?
まだ、高1なので進路は変えれますが今のところ考えていません。
知識をお持ちの方ご意見お願いします。

A 回答 (3件)

高校1年生ともなれば将来の進路について、いろいろと考える時期だと思います。

こういった基準は時代によって変化しますので、最終的によくご自分で確かめていただくことを前提にして書かせていただきます。

現時点では、色覚異常では操縦士(パイロット)になるのは困難です。航空大学校、航空自衛隊などでは色覚に異常のない者という文言が募集要項にあります。整備士になるために色覚は問題になることが少ないようですが、就職の際に事業主の基準で不可になることも多く、実際に就職できないことがあるようです。

できれば眼科を受診されて、再度精密検査をされることをお勧めします。赤や緑の小さい丸で書かれた文字を読む検査(石原式検査表)を行い、もしも異常がでた場合はパネルD-15という色並べの検査をすることになると思います(詳しい診断基準はここでは書きませんが)。

ただ、色覚異常がなくてもほかの要素(単に学業成績や面接での態度)で不適格になることの方が多いかもしれません。私が大学を受験した25年ほど前は、受験すらできない理系の学部もめずらしくありませんでした。現在は航空系や自衛隊、警察系くらいでしょうか。色覚異常ということであなたの将来が否定されるわけではありませんので、もし異常だったとしてもできることの方が多いということを考えて下さいね。

http://www.koukudai.ac.jp/
http://www.jinno.ac.jp/~cna/enterschoolf/enterf/ …
http://www.aeromedical.or.jp/faq/qanda.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

reo-100さんありがとうございます!
今度コンタクトを作ろうと思っているでそのときに眼科の先生に相談してみたいと思います。

お礼日時:2006/11/25 09:55

確かに「色覚異状」では、整備関係の業種に就くことは出来ません。


もちろん、マーシャラーも管制官も同じです。

色により差別化を図っている場合、それを判断できなければ、即事故につながります。
某国家公務員では、毎年数多く入ってくる者を、その適正を見極めつついろいろな職域に充てていきますが、「色弱」の場合は、ほぼ全員が事務関係となります。
整備といっても、飛行機の整備から、通信機器の整備、クルマの整備多々ありますが、不適と判断しています。

ただ、質問者さんは小学生の時にそう診断された様ですし、今までの生活で具体的不具合が生じていないのでしたら、再度専門医など受診されたら良いと思いますよ。
手始めに、学校の保健室や進路相談室などに行ってみてはどうでしょう?
そのうえで、「航空大学・航空専門学校」などに質問してみても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。
やはり色覚異常だった場合厳しいみたいですね。
でも、空港で働きたいとも思っているので事務関係でも頑張ってみようかと思います!
ありがとうございました

お礼日時:2006/12/02 21:29

うちの息子も、小学生の時に、色覚異常といわれました。

すぐに眼科にいったのですが、詳しい検査は、今はできない(年齢が低い)といわれました。
幸い(?)息子は文系で、就職等に不利なことはないようです。
車の免許も問題なくとりましたし。
信頼できる眼科で相談なさったらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れてすみません。
車の免許はとれるんですか!?取れないと思ってました。
そうですよね、近いうちに眼科に行きたいと思います

お礼日時:2006/12/02 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!