プロが教えるわが家の防犯対策術!

1. PowerMac G4 800 Dual で OS 9.2.2 と 10.1.3 。
2. PowerBook G4 400 で OS J1-9.1 。

上記環境で、AIFF/MP3 ファイル→WAVE の変換ソフトってありますか?(できればフリーかシェアウエア)

どうぞ宜しくお願いします。

なお、確認なんですが、AIF と AIFF、WAV と WAVE ってそれぞれ同じものですか、それとも別物ですか?また、読み方は、ローマ字を列挙した読み方ですか、それとも「アイフ」「ウェ-ヴ」等ですか?(因みに Windows OS の Me も「エムイー」ですか「ミ-」ですか?)

それから、もう一つ確認なんですが、AIF/AIFF は基本的に Mac 用、WAV/WAVE は基本的に Windows 用という認識で間違いありませんか?

A 回答 (3件)

iTuneでもaiffやmp3をWAV等に変換する事可能ですよ。


やり方はiTuneの環境設定で読み込みとあるので、そこの読み込み方法をmp3やaiff,WAVEに変換したい形式に変えてやります。
次ぎに、ツールバーメニューの高度な操作をクリックします。
そこのメニューに先ほど設定した形式に変換するってのがありますのでそれをクリックして後は変換したいファイルを選んでやれば後は自動的に変換してくれます。
変換したファイルは何の指定もなければOSXならhome→Document→iTune→iTune musicライブラリーに置かれます。
また、G4を使ってるのであればヴェロシティを使えるiTuneで変換した方が他のソフトを使うより圧倒的に早く変換出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Gaultier さん、どうもありがとうございます。

そうでしたか。iTuneでもできたのですね。
早速やってみようと思います。

お礼日時:2002/04/20 10:21

すいません。


返還後のファイルの保存場所の最後のiTune MusicライブラリーじゃなくてiTune Musicフォルダです。
なので何のしてもしてなければ
home→usr/Document/iTunes/iTunes Music
に保存されます。
OSXで変換してFinder上で確認するにはホームをクリックしてDocument→iTuneって感じで辿って行けばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。

お礼日時:2002/04/20 10:23

サウンド変換ツールですが、参考URLにいくつかあります。

ご覧下さい。

>なお、確認なんですが、AIF と AIFF、WAV と WAVE ってそれぞれ同じものですか

同じものです。
あと、読み方ですが、
AIFF:アイフ
WAVE:ウェ-ヴ
WindowsMe:ウィンドウズエムイー、又はウィンドウズミー
が、一般的だと思います。

>それから、もう一つ確認なんですが、AIF/AIFF は基本的に Mac 用、
>WAV/WAVE は基本的に Windows 用という認識で間違いありませんか?

その認識で問題ないと思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/pickup/mac/art/sou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sougou さん、早速ご回答下さりどうもありがとうございます。

参考URLを覗いてみることにします。

お礼日時:2002/04/20 02:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!