アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 リートに関心を持ち始めて調べているうちに、分からなくなってきました。REITは不動産投資信託と書いてあるので、投資信託ですよね?

 でも調べていくうちに、会社型と契約型の2種類があることが分かってきました。すごくおおざっぱですが、会社型が例えば「野村不動産オフィスファンド投資法人」で、年間配当3%ぐらいで、96万円ぐらいですよね?そして、契約型が、「野村世界不動産投信」で基準価格12364円で、直近配当が40円(月額?)ということですよね?

 「野村世界不動産投信」の場合、40円×12ヶ月=年間480円の配当がもらえるということですか?年率4%ぐらいということですか?

 また、投信の信託手数料は通常は毎年1%ぐらいですが、会社型及び契約型の場合、信託手数料はどうなっているんでしょうか?
 
 私の理解では、会社型は信託手数料がかからないと思われるのですが、違いますか?仮にかかる場合、例えば、上記「野村不動産オフィス投資法人」で年間配当が3%(3万円弱)なのに、信託手数料1%(1万弱)が引かれて、残りは2%程度に減ってしまうということですか?

 株で言えば、会社型はトヨタの株で、契約型はトヨタの株をベースにした投資信託と考えればいいのでしょうか?

 ややこんがらがっています。REITの場合、それほど値上がりが見込めないので、安定的に配当を得ることに主眼をおきたいと思いますが、そもそも論のところでつまづいています。

A 回答 (2件)

「野村不動産オフィスファンド投資法人」


これがリートと呼ばれているものです。証券取引所に上場しています。信託報酬はかからないと思います。そのかわり、運営経費がかかっています。

「野村世界不動産投信」
こちらは、リートに投資する投資信託です。信託報酬がかかります。

どちらも、運用益から経費や信託報酬を差し引いた後に分配金が決まります。

>例えば、上記「野村不動産オフィス投資法人」で年間配当が3%(3万円弱)なのに、信託手数料1%(1万弱)が引かれて、残りは2%程度に減ってしまうということですか?

これは、REITに投資する投資信託の特徴というか宿命です。

まとまった資金を投資できるなら、REITを買うほうが保有コストが安いです。積立なら、REITに投資する投資信託になります。
今、J-REIT(国内の上場不動産投資法人受益証券)は、二極化で、負け組ほど配当利回りが高くなります。

参考URL:http://www.tse.or.jp/cash/reit/qa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 分かりやすい説明、ありがとうございました。

 「リートに投資する投資信託」とは、不動産投資信託への投資信託ということで、とてもわかりにくいですね。

 確かに勝ち組と負け組REITで非常に差が大きいですね。でも、負け組REITの保有資産をみると、地方都市の聞いたこともない物件ばかりだったりして、非常に気分が萎えてしまいますね。(だから人気が無いんだろうとは思いますけど。)ブランド料ですかね?

お礼日時:2006/11/26 20:04

>「野村世界不動産投信」の場合、40円×12ヶ月=年間480円の配当がもらえるということですか?年率4%ぐらいということですか?



違います。過去1年間の実績は
40×10+240+440=1080円
です。
今年の平均基準価格を11000円程度とすると税引き前
1080/11000=9.8%
です。もちろん来年の保障は無いです。

>REITの場合、それほど値上がりが見込めないので

他に値上がりが見込める物を知ってるならそれを買えばいいと思います。
株なら絶対上がると思うならそれを買うのも手です。

参考URL:http://www.nomura-am.co.jp/fund/a/m140344.html?P …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。参考URLはとても分かりやすいですね。半期毎に結構配当を出しているのですね。

 参考になりました。

お礼日時:2006/11/25 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!