アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションの売上や小遣いの管理をしようと家計簿を作っております。

日付と商品名と金額を入力したデータがあり(シートA)、それを売上月と商品名ごとに別シート(シートB)に表示させたいのですが、どうしたらよいのでしょうか。SUMIF等で試行錯誤してみたんですがなかなかうまく行きません。
よろしければ知恵をお貸しください。



売上(シートA)

  A     B       C
1 日付   商品     金額
2 10/11  えんぴつ   100
3 10/16  けしごむ    50
4 10/21  えんぴつ   120 
5 11/25  えんぴつ   100
6 12/18  ノート     120


月別売上(シートB)

  A       B      C      D
1         10月    11月    12月
2 えんぴつ   220    100
3 けしごむ    50
4 ノート                   120

A 回答 (5件)

◆「ピボットテーブル」でできような


★下のUPLを参考に、チャレンジしてください

◆関数でなら、
★「10月」と文字で入力なら
B2=SUMPRODUCT((Sheet1!$B$2:$B$10=$A2)*(TEXT(Sheet1!$A$2:$A$10,"m月")=B$1),Sheet1!$C$2:$C$10)
★右と下にコピー

★10 と入力して、表示形式で、 0"月" としてあれば
B2=SUMPRODUCT((Sheet1!$B$2:$B$10=$A2)*(MONTH(Sheet1!$A$2:$A$10)=B$1),Sheet1!$C$2:$C$10)
★右と下にコピー

参考URL:http://www11.plala.or.jp/koma_Excel/pivot_menu.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に試してからお礼したかったので返事が遅くなって申し訳ありません。

参考URLありがとうございます。その通りにやったら簡単に出来ました!
関数の式に関しても大変興味深い式でしたので、これから吟味して使えるようになります。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/02 07:37

まず、空いてる列(今はE列とします)に =MONTH(A1) として月だけを出します。


Bシートは貴方の書いたシートを使うとして、B2に
=SUMPRODUCT((=Sheet1!E2:=Sheet1!E100=B1)*(=Sheet1!B2:=Sheet1!B100=A2),=Sheet1!C2:Sheet1!C100)
これで「10」月の「えんぴつ」の金額が出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に試してからお礼したかったので返事が遅くなって申し訳ありません。

なるほど、別セルにMONTH関数を使うのは考えていませんでした。
一つの結果を出すのにこれだけの方法(それだけ汎用性が高いという事ですが)があるなんて勉強になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/02 07:46

(1)ウイザード ピボットテーブル


(2)関数
(3)VBA
などでできます。いつもこの3項目のことを思い出してください。
(1)が簡単、VBAは慣れが必要、関数が一番技巧が要ります。
関数式は表を並べ替えたりする表の再構成は不向き(複雑になる)です。
それをやるなら
月列を作業列として作り(Month関数で)、
月数(または年+月数)と商品の2条件該当(11月かつエンピツ等)行を金額列で加算する。その場合
SUMPRODUCT関数か配列数式を使って加算します。
2条件該当加算の関数式は、毎日のようにエクセルの質問に載ります。
書く気がしないので、過去の質問を検索してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に試してからお礼したかったので返事が遅くなって申し訳ありません。

VBAほどまではいかずともプログラム的な感じで関数を駆使したいと思っていたんですが、ピボットテーブルなんて便利な物があったなんて初めて知りました。
ものすごく初歩的な質問をしてしまったようでお恥ずかしい限りです。
これからは3項目の事を常に頭に置いて挑む事にします。

配列数式も調べてみたんですが、関数を組む人の技術が問われそうな、なかなか興味のある数式でした。
これを期に勉強してみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/02 07:43

ピボットテーブルでできますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に試してからお礼したかったので返事が遅くなって申し訳ありません。

こんな便利な機能があったんですね。初めて知りました;;

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/02 07:34

SUMPRODUCT関数ではどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に試してからお礼したかったので返事が遅くなって申し訳ありません。

この関数はこれ以外にも色々な使い方が出来るようですね。
本当に基本的な事しか学んでいなかったようで、お恥ずかしい限りです^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/02 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!