プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水酸化ナトリウムの水酸化ってどういう意味なのでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

「基」という言葉は元々は有機化学で出てくる「官能基」からのものだろうと思います。

「官能」とはある特別の働きを示すという意味です。官能基は英語ではfunctional gruopといいます。

有機化合物は炭素を中心にして水素、酸素、窒素等が組み合わさって出来た分子性の化合物です。結合は主に共有結合です。原子の種類(元素)は少ないですが物質の数はもの凄く多いです。でも構造の一部分に共通性があると性質に共通性が表れてきます。ある化学的な性質を決めている構造(原子の塊)を官能基といいます。
水酸基(-OH)・・・アルコールの性質を示します。
カルボキシル基(-COOH)・・・酸性を示します。
アミノ基(-NH2)・・・アルカリ性を示します。
他にも色々あります。
「アミノ酸」という物質はアミノ基とカルボキシル基を含んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼させていただきます。疑問が解けました。回答してくれた皆さん、ありがとうございました。

物質として「水酸化」の意味はNo.1、No.2の方がおっしゃる通りです。

では、なんでこんな名前になったか。
水酸化ナトリウムは、英語名をそのまま和訳したものです。
(もちろん和訳の仕方には多くの場合に決まりがあって、それに倣っただけです)
英語を直訳すると、「水素化酸化ナトリウム」。
「水素化酸化」のことを「水酸化」と言う事に決めているのです。
もちろんアルコール基とも区別していますけど。

名前の由来も憶えると、ある規則が見つかり、
物質名も覚えやすくなります。参考までに。
    • 0

水酸化ナトリウムというときの水酸化は「水酸化物イオン OH-」と化合しているという意味に使っています。

水に溶けてこの水酸化物イオンが水中に出てくると溶液はアルカリ性になります。

これから化学を勉強していくのだと思いますがイオンであるか分子であるかの区別は大事です。

水酸基 ーOH は分子の構造の一部についての言葉です。アルコールは必ずこの構造を含んでいます。酢酸のような酸の中にもあります。硫酸や硝酸の中にもあります。これらの物質を「水酸化~」と呼ぶことはありません。

水酸化物イオンも水酸基も水HOHからHの取れたものという意味で付けられた名前です。でも片方はイオンです。もう一つは分子の構造の一部分です。

この回答への補足

回答ありがとうございました。補足で質問させてほしいのですが、
水酸基の基というのはどういう意味で使われているのでしょうか?

• 0

簡単に言えば水酸基-OHと結合したものです。

水酸化ナトリウムならNaOHですよね。
    • 0