アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「今回は、かまして行くから」と、
新聞新聞用語ではありませんが、競馬サークルの
方が言う事があるようです。
恥ずかしくて何の事か聞けませんでした。
意味を教えてください。

A 回答 (4件)

No.2 tokaです。

実例はNo.3 Naodon1020さんの回答の通り、結構ひんぱんにやられてます。あまりマスコミに出ないのは、投与方法や量の加減が巧妙なので、うまくドーピング検査を切りぬけているためです。
 なぜ日常的にやらないのか、という理由ですが、
・お察しの通り、薬に慣れると効果が上がらない
・成績の悪い馬がたまにやるからこそ、馬券が高配当になり、その情報を知ってる人を儲けさせる事ができる
 の2点です。通常カマシは、馬券で特定の関係者を儲けさせるために行われる事が多いようです。
    • 0

>また、禁止薬物って、

>実際与えているモノなんですか?
>それなら、何故陽性反応が出て
>問題化するような事を聞かないのでしょうか。

地方競馬では、年に何回か報道されていますね。
例えば、

01年8月9日の公営大井競馬第7競走に出走し、11着に敗れたタイキブレイズ(せん6歳、川崎・安池成厩舎)からレース後に採取した尿より、競馬法で禁止薬物に指定されているカフェインが検出。

01年3月25日の第4競走で1着になったアナザーガール(牝4歳、高崎・一倉昌厩舎)の尿検査で、競馬法で使用が禁止されている興奮剤が検出。

01年5月26日のレースで2着に入ったネムロテンザン(牡3歳、喜来厩舎)と、01年6月2日のレースで1着だったヨネイチ(牡8歳、喜来厩舎)の2頭から、レース後の尿検査で禁止薬物のテオブロミンが検出。

00年7月日の第1競走で1着になったエチゼンコンドル(牡4歳)から競馬法で禁止されている薬物のカフェインとニコチンの陽性反応。

99年9月15日の園田競馬第6レースに出走し2着に入った住吉厩舎所属のフクタカラ(牝4歳)禁止薬物が検出。

97年9月8日の公営金沢競馬の第5競走で1着となったドラゴンルーチ(牝4歳、山川清志厩舎)から、レース後の尿検査で禁止薬物に指定されているカフェインが検出。

97年7月4日の川崎競馬第10競走(天の川特別)に出走して2着となったタカミアキヒメ号から、レース後の尿検査で禁止薬物に指定されているカフェインが検出されたため、失格処分になっていたことが25日までに明らかとなった。カフェインが検出されたのは7月9日で、同馬は4日から8月2日まで出走停止処分、同馬を管理する大和田明調教師には8月18日から9月20日までの賞典(出走馬の賞金)停止の処分が下された。

最近でも、ばんえい競馬で禁止薬物投与やら名義貸しやらが発覚して
関係者が処分されています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、結構あるもんですね。
だけど、どうしてそこまでして
危険を犯してもやるんですかね。
それでもやっていると
言う事は、
滅多に検出されないモノで、
発覚したら
運が悪いくらいの
つもりでいるんでしょうか。

「かます」とは、その厩舎の通常のカイバ以外に何かスタミナや興奮作用のつく飼料を一時的に与えて、下馬評以上の結果を期待することを言います。

(禁止薬物とは限りません)成分や馬個体によって効果はまちまちですが、厩舎サイドの作戦の一つとして、いつどの馬にやるか知っていると有利な場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、何となくイメージ通りです。
ただ、禁止薬物でなければ、日常的に
与えればいいような気がしますけど、
やはり、それでは効果がなくなって
きてしまうんですかね~。
また、禁止薬物って、
実際与えているモノなんですか?
それなら、何故陽性反応が出て
問題化するような事を聞かないのでしょうか。
設問には満点のお答えを頂きましたが
補足して頂ければ
さらにあり難いです。

競輪用語の事だと思います。

競馬界では、薬物投与のことみたいで、そんな事を公言するはずもありません。
競輪では、中団或いは後方に位置していた先行選手が他の選手がスパートする前に一気にスパートすることみたいです。(ダイヤモンドSのユウセイトップランみたいなレースのことですかね)でもそんな事を事前に公言するのもあまり考えられないのですが。
因みに、競馬界では時々競輪用語が使われることもあるみたいですが、南井克己騎手(現調教師)は頻繁に使っていました。ナリタブライアンの皐月賞の優勝インタビューで「インで捌いて」なんて言っていました。
すみません。参考にならなくて。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、競輪でもその言葉を耳にします。
けれど、やっぱり競馬とは
意味合いが大きく違いますね。
前の方にも質問しましたが、
薬物投与なら、何故発覚して
問題化しないのか
不思議です。