当初作ったテーブル(テーブル名=test)では
col1 char(10) unique not null,
col2 text not null,
col3 text not null,
col4 text not null
だったのですが、col1だけをchar→varcharに変えたくて
alter table test modify col1 varchar(10) unique not null
としたところ、他のtext型項目が全てmidiumtextになってしまいました。

ひとつずつtextに直そうと
alter table test modify col2 text not null
を実行し次に
alter table test modify col3 text not null
とするとcol3はtextになるがcol2がまたmidiumtextになってしまいます。

midiumtextほどの容量は必要ないのでcol2~col4をtextに戻したいのですが、
どのようにすればよいのでしょうか。
ご教示願います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

UNIQUEは引き継がれるはずなので、changeをつかって

以下のようにしてみてはいかがでしょうか?

ALTER TABLE `test`
CHANGE `col1` `col1` VARCHAR(10) NOT NULL
,CHANGE `col2` `col2` TEXT NOT NULL
,CHANGE `col3` `col3` TEXT NOT NULL
,CHANGE `col4` `col4` TEXT NOT NULL

ただしMySQLのバージョンにもよるでしょうけど、
暗黙のフィールド定義変更がはたらいて手動による
型変更は意味がないかもしれません

参考URL:http://www.mysql.gr.jp/Manual/mysql-4.00.12/manu …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、できました!