プロが教えるわが家の防犯対策術!

FF6もアドバンスで出るというのに、
どうしてFF3だけDSだったんでしょうか?
教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

DS版FF3のプロデューサー・ディレクターの方のインタビューがあるのですが



Creator's Voice (FF3)
http://touch-ds.jp/crv/vol1/001.html

こちらによると

>2004年のDSの発表会で「ニンテンドーDSでFFIII出します」
>って発表が突然あったのがきっかけでした

と書かれているようですね。

どうも、クリエーターの方の意見によってではなく
スクウェア・エニックスの経営者側の判断で決定したような印象がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。謎が解けました。

お礼日時:2006/11/25 18:30

以下は、色んな場所でインタビュービデオや記事を読んで自分なりにまとめた意見です。



FFのアドバンス化計画にFF3が無かった事がまず挙げられます。
それは、これまでFF3が移植されなかった理由に
・オリジナルのソースデータが紛失して純粋な移植が出来なかった事。
があるからです。
有名な話ですが天才プログラマーが無理をして作っているのでとんでもない事になっています。

次にどうせやるなら全然違った角度から3Dキャラであったりする事で、新しい世代も取り込もうという狙いもあったと思います。

何より人気のあるDSで初のリメイクという話題性も欲しかったのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。謎が解けました。

お礼日時:2006/11/25 18:30

うーん、シリーズの中でも評価が高かったし、


初めての移植ということで気合を入れちゃったのではないでしょうか?

個人的には他の移植作のようにアドバンスで出して欲しかったですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。謎が解けました。

お礼日時:2006/11/25 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!