アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットと赤ちゃんと一緒に生活している方、どんなことに気をつけているか、ペットと赤ちゃんの距離・接し方はどこまでがOKか、何でもいいので教えてください。

現在完全室内飼いの猫が3匹と、3ヶ月の赤ちゃんと一緒に住んでいます。
マンションなのでそう広くもなく、猫はずっとどの部屋も自由に行き来していたので
猫が入れない部屋や、猫専用の部屋は作れませんでした。
今は、赤ちゃんと猫は基本的に同じ部屋で過ごして、夜寝る時は寝室のドアを閉めて寝ています。
(昼間は目が届くので大丈夫ですが、寝ている時に万が一のコトを考えて)
でも、猫にとってはドアがしまっているのが気に入らないようで、ドアの前で切ない声で鳴くんです・・・今まで一緒にお布団で寝ていたので淋しいんだと思います。
うちの猫は幸い、赤ちゃんに興味がないようで舐めもしないしニオイをかいだり近寄ったりはほとんどしません。
居間にいるときはベビーチェアか座布団に寝かせ、それぞれには猫が乗れないようにしてあります。
もちろん掃除はきちんとしていますが、どこまで神経質にならなければいけないのか、どこまで大雑把になっていいのかイマイチわかりません。


なお、ペットと赤ちゃんが一緒に生活したことのない方の「猫が赤ちゃんを噛む」などというご意見はさんざん聞かされてきたので、ここではご遠慮下さい。

A 回答 (4件)

2匹のネコと、2人の子供がいる家庭です。


子供が赤ちゃんの頃を思い出して書きますね。

1匹は人嫌いネコなので、赤ちゃんには近寄りませんでした。
もう1匹は人好きで、赤ちゃんの傍にいつもいました。
寝ている赤ちゃんの足元や体にくっついて、気持ち良さそうに寝てましたね(今も続いています)。

最初は、ネコがベッドに乗らないように気にしていたのですが、とにかくくっついて寝たがるため、諦めました。
人好きネコは嫉妬するどころか、子守りさんみたいに赤ちゃんの隣にいたので、無理に離す事は考えられなくて。だから夜も一緒に寝かせていました。
赤ちゃんのおなかの上でネコが寝ないように、これだけを気をつけていたくらいです。
あとは、まめにネコの爪切り・ブラッシングをしたり、布団に付いた毛を掃除したり。そんなに神経使わず生活していました(すごく適当だったかも?)。

もう少し先の話ですが、赤ちゃんが自分から猫さん達に近寄っていけるようになると、気をつける事が増えますよ。
猫さんを追いかけて、猫トイレに付いて行く事もありますから、これも注意!(猫砂で遊んだりしちゃうので)

触られたくない猫さんは、赤ちゃんから逃げると思います(猫さんが避難できる場所を作っておくと安心)。
触らせてくれる猫さんがいたら、赤ちゃんに触り方・接し方を教えてあげてください。毛をむしったり、しつこく追いかけたり、上に乗ったり、赤ちゃんは色々やってくれますから、根気良く頑張ってくださいね。
「おもちゃじゃないよ!」と良く言い聞かせていた覚えがあります。

子供が赤ちゃんの頃、人嫌いネコのほうは、私がひとりで座っていると膝に乗ってきたので、時間のある限り好きなようにさせました。こちらは寂しかったようです。
質問者さまも、3ヶ月の赤ちゃんとの生活は大変だと思いますが、猫さん達との時間も大切にしてあげてくださいね。
長々とごめんなさい。我が家の場合でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私は看護師さんに「猫をさわったら手を洗って服も着替えて」と言われたり、婦長さんには「そんなの気にしない。キレイキレイしすぎるのは現代の悪いところ」と言われ、一体どうしたものかと思っていたんです・・・
こどもはまだハイハイしませんが、ネコトイレには気をつけます。
あとは、猫とこどもだけにしないとか・・・

ありがとうございました!参考になりました!

お礼日時:2006/12/01 00:04

私の姉が、10ヶ月の赤ちゃんと2匹の猫と、マンション暮らしをしています。


姉の家の場合は、リビングが猫の生活空間となり、寝室には入れないようにしているようです。猫は、1匹はあまり干渉を好まない性格、1匹は人間大好きで常に相手にしてほしい性格です。
10ヵ月の赤ちゃんは、ハイハイもつかまり立ちもして、よく動き回ります。なので、人好きのほうの猫には触ってしまうこともあるようです。(猫が逃げないのもあります)
まだ力加減や、猫を優しくなでるという行為ができないので、猫に近づいた時は母親(姉)が見ていて、あまり触り過ぎないようにはしているみたいです。
ちなみに私のうちにも猫2匹と犬(中型)がいて、室内にいるので、甥が歩けるようになったら、犬を追いかけると思うので、犬の反応がやや心配です。大人しい子なので噛んだりはしないと思うのですが・・。
猫は高い所に逃げると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ自分で動かない赤ちゃんなので猫からの接触がないだけマシですが、自分から動くようになると気をつけなければいけませんね。
ただ、うちの猫は人間にさわられるのがあまり好きではないので、高いところに逃げてくれればいいんですけど・・・
猫もイヤなことをされればかむでしょうし、そのあたりは気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/01 00:09

はじめまして。

獣医師です。

私も今、3ヶ月の息子と猫一匹、犬一匹がいます。賃貸のマンションですのでスペースは狭いです。。。
猫と遊ぶ時間はかなり減っていますね(笑い)
猫がやきもちを焼いているように感じます!

猫は一応自由に生活していますが、幸い直接息子に悪さをすることはほとんどありません。
唯一怖いのが、ベビーチェアで寝ている息子の上に飛び乗っていくことです。飛び乗られても息子はケロッとしています。

厳密なことをいえば、猫と人間の赤ちゃんを接触させるのは衛生面から考えて、いいことではないかと思います。
ただ、私の家庭では接触させないこと自体不可能なので気楽に考えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。専門家の方からの意見なのでうれしいです。かかりつけの獣医さんのお宅でも猫と赤ちゃんがいるようで、心配する私に「大丈夫だよ」と言ってはくれたのですが・・・
猫とは極力遊ぶようにしています。猫も遊んでほしいときはおもちゃを加えてくるので、そういうときはムシしたり後回ししないように気をつけます。
あとは飛び乗らないように気をつけることですかね・・・トイレと・・・。
ありがとうございました!私も神経質になりすぎないようにします!

お礼日時:2006/12/01 00:07

今までの猫ちゃんに対する愛情が赤ちゃんに移ってしまうため、ウソ話みたいですが、猫は赤ちゃんに嫉妬する生き物だと思いますよ。



噛む以前の問題で、猫が飛んだ際にお子さんの胸に落下することも考慮しなくてはダメですよね。
お子さんが1歳を迎えるくらいまでは、ゲージを購入し、夜間はゲージ飼いにすることをお勧めしますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!