プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、通勤のためビックスクーターの購入を検討中です。 そこでグランドマジェスティかフォルツァZ、どちらにするか迷っています。皆さんの助言を聞かせてください。
通勤時間は45分くらいです。 アップダウンがあり峠越えをします。 雨の日は乗りません。
乗り心地、燃費など、初心者な私に購入アドバイスお願いします!! 
 

  

A 回答 (3件)

通勤メインならフォルツァをお勧めします。


スポーツマチックはGO&STOPが多い通勤には便利な機構だと
思いますし、実際街中で走っているのを見てキビキビした
加速は通勤には不自由のないスクーターだと認識してます。

これに対しグランドマジェスティは車重200Kg手前ということ
からキビキビ走るには不向きです。初期加速にストレスを
感じている方も多いので、通勤には不向きかと思います。

グランドマジェスティはツーリングなどで高速道路を多用する
走りには間違いない選択だと思いますが、街乗りにはフォルツァが
より適した選択だと思います。
グランドマジェスティ250乗りからの意見ですが、できれば両車に
試乗されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2006/11/26 10:39

私も1の方と同様にフォルツァZに乗っていますが買うときにはGマジェとフォルツァZで本当に悩みました。



Gマジェに心奪われた点
■タイヤサイズが大きく、見た目のよさ+安定感を感じさせる
■ボディ本体が大きく、余裕を感じた
■頑丈なアルミフレームが頼もしかった
■DOHCエンジン採用であること

フォルツァに心奪われた点
■Sマチック
■コックピットのLEDやメーター類の美しさ
■ネコ目のヘッドライト
■スマートキー
■スタイル

決定的だったのはやはりスタイルでしょうか。
どちらも良いバイクですが、自分がかっこいいと思えることがポイントとして大きいと思います。
自分はSマチックのMモードで低燃費走行させたり、逆に時にはフル加速させたりできる点もポイント高かったです。
質問者様は峠越えされるようなので、Sマチックの恩恵は大きいかと思われます。

私がGマジェを選択していたらGマジェの良いところがもっと見つかったかもしれませんが、上記要素からフォルツァZをお勧めします。

ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

お礼日時:2006/11/26 10:39

フォルツァZに乗っている30代の男性です。


グラマジェとフォルツァ、どちらも良いバイクですよね。
愛車に乗りながら、グラマジェを見ると、その風格に、ついつい浮気しそうな時もあります。でも、フォルツァが好きです。
質問者様の内容に、峠越えするとありましたので、私は、フォルツァを
それもXでなく、Zを推薦致します。
ZのSマチックによる、エンブレによって、峠(特に下り)が楽になります。両車とも、フットブレーキのない車体ですので、アクセルワークでエンブレが掛けれるのは、身体的にも精神的にも楽だと思われます。
一方、グラマジェの方は、その堂々とした風格、デザインで本当に目を引きます。おそらく車体の安定性もグラマジェの方が一枚上手だと思われます。どちらも、よい車体だと思います。私的には、キーレスが付いている事もフォルツァを選んだ要因ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/25 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!