私は家族の反対を押しのけH9年式のハイエース3.0ディーゼル4WDを購入しました。軽油なのでそんなに燃料代は掛からないだろうと?思いましたが、いざ走らせてみるとリッター約5.6kmしか走らないではないですか!予定では7~8kmは走ると思ったのにな?カー用品店に出向いて見ると、様々な燃費向上商品が売られていますがハイエースには何が適しているか分からず、困ってます。運転に関しても二千以下で走るしね。家族には「燃費いいの?」との、質問に「予定通り8kmは走るよ!」なんて嘘を付いてます。車重・4WDなのでこんなものかも知れませんが、何方かハイエースなどに適したグッツを教えて下さい。
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
とりあえず、燃費向上グッヅに関しては下記アドレス参照で。
http://www.mbs.jp/voice/special/200610/13_5159.s …
実際に燃費が上がるのならば、メーカが出荷段階からつけてるし
実際についているものがあるのならば、○○ってメーカの○○って車種に実際についてます!
と言う売り文句で販売してます。
プラシーボ効果でも効果は効果だけど、それを付けるお金があるのならばオイルと、オイルフィルターをこまめに交換したほうが
実際に効果が高いし、体感もできるからお勧めです。
まぁ・・・
ディーゼル4WDなら燃費は6キロ台くらいしか出ないしね
それくらいが妥当ではないでしょうか?
当方営業車として同じ車を使用していますが、高速を多用してリッター9キロ前後
渋滞に巻き込まれることが多ければリッター5~7キロ前後
ですからね・・・
ちなみに・・・
エンジン回転数が低ければ必ず燃費がいいって言うのは間違いです。
適切なギア比で、適切なエンジン回転数で運転をしなければ逆に燃費が悪くなります。
参考
http://www.eccj.or.jp/drive/03/cont15.html
気になるのならば、瞬間燃費計等をつけて運転してみるとどういう運転の方法が良いのか?
そして、どうすれば燃費がよくなるのか?ということがわかるのでお勧めですよ
http://www.techtom.co.jp/FCM2000A2.html
No.5
- 回答日時:
1KZエンジンのハイエースですね。
発進時にターボが掛かりやすいので調子乗ってアクセル踏むと燃費が悪いですよ。アクセル控えめで走って頂くのがBESTだと思います。
オイルはCFグレード5W-30にしていただくと多少マシになるかも知れません。ディーゼル専用オイルがオートバックスに売っていますよ。
タイヤはヨコハマのMAP-RVくらいにしていただいて。
車重があるので仕方ない部分もあると思います。アルファードの4駆も5~6キロ/ℓしか走らないと聞きますし。
回答有難う御座います。そうなんですよ!すぐにターボが効いてしまうんですよ。だから走りに関してはストレスが感じないのですがね。
アルファもそんなもんの燃費ですか?やっぱり車重も関係してくるのかな?取り敢えず、右足のコントロールを鍛えます。有難う御座いました。
No.4
- 回答日時:
・空ぶかし
・高回転の多用
・長時間のアイドリング
・渋滞にハマる事が多い
上記4点に心当たりがなければ、明らかにメカトラブルが疑われます。主な原因としては・・・・
・汚れによるエアクリーナーの目詰まり
・タイヤの空気圧の不適正(スローパンクチャー含む)
・ブレーキの引きずり(少し緩い目の上り坂でN→ブレーキを少しずつ緩めてみる→後退しなければ引きずりが疑われる)
・燃料ポンプの不具合
etc...
一度、ディーラーで点検をしてもらいましょう。
燃費なんてのは、「燃費向上グッズ」なんていう小手先では絶対に解決しません。根本的に、クルマに問題があるのか、もしくはドライバーの方に問題があるかのどちらかですし、もしもドライバーの方に問題があるなら、根本的に乗り方を考え直さなくてはなりません。
・・・とはいっても、ディーゼルって、そんなに燃費が悪いとは考えられません。想定数値にしても、実燃費にしても、まるでガソリン車並みですね・・・。
回答有難う御座います。ガソリン車並の燃費ですか!真剣に考えなくてはなりませんね。もしかすると通勤などにも使用する為ですかね?
もう一度基本から見直してみます。有難う御座いました。
No.2
- 回答日時:
燃費向上グッズは気休め程度です。
確実に燃費が向上するなら、メーカーやディーラーが標準装備やオプションとかで用意するでしょう。
オイル交換等のメンテナンスをこまめに行い、必要以上に回転数あげない、無駄な空ぶかし、急の付く操作をしないことです。
タイヤの空気圧を適切に保つだけでも燃費は向上します。
AT車でついスピード出し過ぎて何度もブレーキ踏んで調整している人見かけますがあれはそうとうな無駄ですね。
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