プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウェブ進化論という本を読んで疑問を抱いたので応えていただきたいです。
ロングテールはネット企業にしか通用しない考え方だということは分か
りました。で、youtubeはgoogleが買収してロングテールにのっとった
広告収入で利益を得ています。では、最近アメリカのワーナーミュージ
ックがyoutubeと提携しましたが、リアル企業のワーナーミュージックの収益はロングテール的になるのでしょうか?
これからの展望として、今まで期待されていなかったアーティストが
youtubeによってユーザに発見され、CDが一枚売れるということが重なって利益を得ると思います。
また、youtubeと広告収入を折半するということからも、ロングテールのような気がします。実際のところどうなるのでしょうか。

長文で申し訳ありません。よろしければ意見をください。

A 回答 (1件)

ワーナーがどういうつもりでしているのかは当然判りませんが、少なくともロングテールというのは死に筋商品が売れる、ということですから、ロングテール効果を求めてのことでしょう。

「ロングテールはネット企業にしか通用しない」のではなく、リアル企業でもネットを販売・宣伝手段としてうまく使えば、ロングテール効果を享受できる可能性があるということだと思います。
    • 0