プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

先程、バイク(250cc)を停めようとサイドスタンドを下ろしたのですが、スタンドが完全に下りてなくてバイクを倒してしまいました。
これはこれでヘコみまくったんですが、ガソリンのようなものが漏れだしていました。普通の状態では漏れません。

それからバイクを大きく傾けてみると下にのびたチューブからまたガソリンの様なものが漏れてきました。においからガソリンと思います。

バイクを大きく傾けると燃料が漏れ出すものなんでしょうか?
また、ガソリンの漏れ出すようなチューブは何の為にあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

過去に同様の質問があります。


http://question.excite.co.jp/qa2519806.html

>漏れ出すようなチューブ
は、ガソリンを逃がすためのチューブです。
倒れたときにガソリンがエンジン内に流れ込み、ガソリン浸しにならないよう、オイルにガソリンが混じって薄くならないように逃がすためのものです。
あなたのバイクはメーカーの設計どうりに機能していますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

過去の質問を参考にさせて頂きました。
そうなんですか。あれはその為のチューブだったんですね。
ガソリンが漏れ出すのは普通のことがわかり安心しました。
ありがとうございました。
 

お礼日時:2006/11/26 14:02

キャブレターには、ガソリンを貯める小さなスペースがあり、中には水洗トイレのタンクと同じような仕組みがついています。

中のガソリンが減るとタンクからガソリンを流し、一杯になると止めます。

この構造に何らかの問題が起きた場合や、熱膨張でガソリンが膨張した場合(ガソリンは水よりも熱膨張率がかなり大きい)に、溢れたガソリンを捨てるのがご指摘のホースの本来の目的です。

しかし、バイクを大きく傾けると、ガソリンが溢れたのと同じ状態になり、チューブからガソリンが出てくる事があります。これは別に故障ではありません。通常走行でガソリンが止まれば何の問題もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

キャブレターが以上を感じガソリンを溢れるのを防ぐがためにホースからガソリンが漏れ出していたんですね。
故障の症状ではなくて安心致しました。
ありがとうございました。
 

お礼日時:2006/11/26 14:13

キャブレターの原理にかかわる問題なので、絵があれば簡単なんですが。

大気圧と吸気圧の差を利用して、ガソリンと空気の混合気体を作るものがキャブレターです。そのため、常にガソリンの量を一定に高さにしておく水槽のようなものとフロート弁とオーバーフローの配管がはいっています(高架水槽やトイレのロータンクと大きさが違うだけでまったく一緒の構造です)フロート弁がバイクが横倒しになったときフルオープンするのと、液面がオーバーフローの入り口より高くなるので、オーバーフローのチューブの先(漏れたときバイクを汚さないよう、車体の一番低いところまでもっていってあります)からガソリンが漏れます。バイクを走っていない状態で傾けると同様のことになりますが、走っているときは遠心力で常にとめているときと同じ方向に加速度がかかりますので(車と違うところです)液面は変わらない。すなわち漏れません。
何のためというために、いいかえると、キャブレターの内部の大気圧と液面の物理的なセンサーでかつ校正機能の役割ですね。最終機能としてはオーバーフローしたガソリンを廃棄するパイプです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 
バイクに関しては無知な私ですが、しっかり原理があり適切に作動している事を知り勉強になりました。
ありがとうございました。
 

お礼日時:2006/11/26 14:08

 バイクは、タンクから重力で・・・ガソリンが供給されます


 したがって、外から空気が入らないとガソリンが下に落ちませので、倒れると方向によっては漏れる事があります
 又、キャブレターがオーバーフローすると・・・・・チューブからガソリン漏れますので・・・異常ではありませんよ

https://s133.secure.ne.jp/~s133087/meinte_r3.php
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

URL拝見させて頂きました。
異常なことではなかったんですね。倒してしまい。ガソリンが漏れ出したときは驚きました。
これは普通なことで安心しました。
ありがとうございました。
 

お礼日時:2006/11/26 14:06

私もバイクを立ちゴケさせて、燃料が漏れ出しました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、バイクが倒れた際燃料が漏れるようになっているんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/26 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!