アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
いつもお世話になっています。

質問はタイトル通りです。
今は社会人一年目で盛岡に住んでいます。
そろそろクレジットカードを持ちたいと思い選んでいましたが、たくさんありすぎて迷っています。

使い道としては
・携帯電話(au)の支払いに(月8000円程度)
・買い物はたいてい生協かマルイチ(地元のスーパー)に行っています。月1でイオンに行きますが遠くてあまり利用しない状況です。
・将来的に車を買ったときのためにETCカードも欲しいと考えています。

私的には、「NICOS郵貯ジョイントカード」、「イオンカード」、「P-oneカード」が良さそうだと考えていますが、まだ迷っています。

何か助言やお勧めがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

初めまして。

世の中には星の数ほどクレジットカードがあります。5大ブランドと言われるカード会社とブランドカード会社と提携している提携カードに大別されます。5大ブランドとは、AMEX・Diners・JCB・VISA・Masterを指しますが、前3者は直接カードを発行しておりプロパーカード等と呼ばれています。後2者は直接カードを発行していないので、このマークのついたカードは極論すれば全て提携カードです。日本では三井住友VISAカードが有名ですが、これは三井住友銀行発行の提携VISAカードというだけで他のVISAマークのついたカードと同列です(規模やサービスの違いは大きいですが)。
あなたが、将来どのようなカードライフを送るかによって、選択肢は数えきれないほど存在すると思います。取りあえず作ればよいのであれば、イオンかP-oneでよいと思います。ただ、将来ゴールドカード(それ以上もありますが)のサービスを受けようと思ったり、航空会社独自のサービスなどを受けようとおもうのであれば、また選択は異なるかもしれません。銀行系カードは社会人になりたての方が作りやすかったりする(審査に通りやすい)ので、1枚お持ちになってもよいかもしれません。
頭に浮かぶクレジットカード(や発行会社)の名前で検索すれば、嫌になるほどカード関連のサイトが見つかりますので、パラパラと眺めてみるのもいいと思いますよ。ただ、迷いが大きくなるかもしれませんが…(^^ゞ。
    • 0
この回答へのお礼

P-oneカードにしようかなって思うようになりました。

ありがとうございました。

国内で使うカードという事で考えると

いつもいくお店のカードを持って、
割引日に割り引いてもらうのが一番ですから、
イオンカードになるかなと思います。

海外も、ということだと、
VISAかMASTERのどちらかを持った方が良いので、
イオンカードを申し込むときに提携カードを選んで下さい。
JCBだと海外の僻地で使えません。
観光地だけなら最強のカードですが。(日本人向けなので)

なお、サラ金系のカードには気を付けて下さい。
一見、VISAなどのカードが手数料無料で作れるように見えますが、
実際はサラ金のカードを作ったことになりますから。
普通のカードとして使った場合でも、
返済が滞った時の扱いなどが、サラ金ルールになっています。
    • 0
この回答へのお礼

サラ金系のカードは危険ですね。

気をつけたいと思います。

最初は。

。。。

・給与振り込み口座の銀行?で扱っている銀行系カードor郵貯系

・年会費の要らないイオンカード(ETC付きも選択可)
かな
    • 0
この回答へのお礼

P-oneカードがいいかなって思っています。