アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社社員のお父様が亡くなり、規定の香典と、供花を出すことになりました。まだ慶弔費に関する規約が出来たばかりで、よくわからないのですが、「供花はその社員にお願いし、代金はお通夜に参列をした時にその社員に渡す」ということになり、とりあえず供花は頼んであります。
この場合、供花料はどのようにしたら良いのでしょうか?
不祝儀袋にその旨(供花料・会社名)を書いて渡すのでしょうか?
それとも、白い封筒などに「供花料」などと書いて渡すのでしょうか?
そして、このお金は直接その社員にお通夜の時に渡すものなのでしょうか?それとも、香典を出す時に一緒に受付で出すものなのでしょうか?

また、香典は規定の他に、参列をした社員(5~6人)で連名で出すことになりました。この場合、香典袋はどのように用意をしたらいいのでしょうか? 「別紙に連名で書き、袋に入れる」と思うのですが、どのような紙に書いたらよいのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、詳しく教えて頂けると助かります!

A 回答 (4件)

 葬儀は会館でされるのでしょうか?



 供花のお支払いに関しては、会館によって多少異なります。一般的には受付に供花の領収書が準備してあるのでそこでお支払いをします。受付で集められた供花料はいったん当家が受け取り葬儀代金とともに葬儀社へ支払いされます。
 ですがこれだと当家の手を煩わせることになるので、最近では会館のフロント(インフォメーション)で直接支払いを済ませることもあります。この場合は受付に「供花料はフロントにてお支払いください」との案内がされていると思います。
 直接支払いする場合は袋は入れなくてもいいですが、受付にて支払いの場合は「供花料」と書いた白い封筒に入れられたほうがいいでしょう(特に決まりがあるわけではありませんが)。

 有志の香典ですが、#3の方の回答にもあるように5000円を個別にお渡ししたほうがいいのですが(当家は香典返しをしないといけませんので)、どうしても連名でとのことであれば表書きに「○○会社 有志一同」もしくは「代表の方のお名前 他何名」とでもご記入なさり中に全員のお名前をご記入された紙(できれば白い紙で)を入れられるといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

葬儀は自宅でされるようです。(田舎なので多いようです)
会館だった場合、会館で支払いを済ませれば良いとのことですが、
これはお通夜の時点で頼むということでしょうか?
今回会社の担当の者から、供花を「お通夜に出す」と言われました。
こういう場合はやはり事前に頼まなくてはならないということで
しょうか。
今回、「供花料」は白い封筒に入れたいと思います。

お香典は1人3000円、6名以上になります。
香典返しは遠慮する予定なので、連名の方が良いのかと・・・。
中に入れる紙は「白い紙」が良いということですが、白い
便箋などに名前だけ書けば良いのでしょうか?

お礼日時:2006/11/26 07:12

供花は本当は葬儀屋さんに聞いて,花やさんの電話を聞き,請求書は会社に送付依頼するのがいいです.家族は何かと忙しいですのでお手数をかけない方がいいです.今回は領収書と引き換えに現金を渡せばいいです.


連名はなるべく避けた方がいいのですが・・.一人5千円以上なら個別で出します.2千円位でしたら,お返しは遠慮すべきでしょうね.(お返しは3千円位となりますので.)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですよね、家族の方は忙しいですよね。
今回は現金を渡します。
お香典は1人3000円なのですが、お返しは遠慮させていただく
つもりです。なので連名かな・・・と思ったのですが、
中にどのような紙に書いて入れれば良いという参考になる
サイトが見つからなかったもので。

お礼日時:2006/11/26 07:05

供花料は特に規定はないです、現金を裸で渡すことすらあります。


不祝儀袋に供花料・会社名でいいでしょう。
もちろんその社員の方にです。
6人くらいなら全員連名にしたほうがいいです。
お返しの数が必要ですからね、お返しは遠慮するなら代表者でいいかな。
そんなだから小さい紙に書いて入れたらいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
供花料は特に規定は無いのですね。
色々ネットで調べたのですが、詳しいことが出ていなかったので
助かりました。
お香典は1人3000円、6名以上になると思います。
お返しは頂かないつもりです。

お礼日時:2006/11/26 07:02

白い封筒などに「供花料」などと書いて本人か受付に渡してください。


香典袋は下記サイトを参考に
http://koden.gozaru.jp/koden/kihon/renmei.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

白い封筒などで構わないのですね。
教えていただいたサイトも拝見させて頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/26 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!