アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テールカウル サイドカウルの塗装をしようと思っています。

その時の手順を教えて欲しいんですが

一般的な手順で仕上げたいと思っています。
最後はウレタンクリアーで完成させたいと思います。

どのような手順で行なえば綺麗に塗れそして長持ちするようになりますか?

あとサーフェイサーを吹くと出来は違うのでしょうか?

A 回答 (2件)

初めまして。

僕は黒では塗った経験は無いですが、やはり、サーフェイサーは必要だと思います。そのあと本塗りしたときの塗料の食いつきが全然違います。そりゃあ、スグには中々違いは出てこないでしょうが、年数が経過してきだした頃に違いは出てくると思いますよ。

下地をピカピカに仕上げた後で表面をサーフェイサーで軽く表面を荒らしておくのが、塗装前の下地仕上げの基本だと思ってます。
    • 0

一般的には、

ヤスリがけ→脱脂(食器用中性洗剤とか)→サフェーサー
色→色→クリア→クリア→研磨
だと思います。
サフェーサーは色によります。黒などの覆色力?の強い色なら
不要でしょうが、黄色などの弱い色だと重要になります。
(サビが心配でしたら必須ですが・・・。それはプライマーだったかな?)
色によっては下地に白などを吹くと発色がよくなったりするようです。
耐久性は、・・・やっぱり純正には到底かないません。
キズつきやすさ、耐油性等、自家塗装と純正は全く違います。
高価ですがウレタン塗料スプレーなるものもあります。(一缶6000円くらい?)
なにはともあれ、とにかく時間をかけて気長にやる根気が必要になります。(ヤスリがけとか乾燥時間とか)
重ね塗りは、色・クリア共やりすぎって事はありません。
最後の研磨はやればやるほど効果がでますので、とても楽しいですよ。
(あんまり塗装範囲が広いとげんなりしますが・・・)
経験から回答しましたが5年くらい前の事なので、?が多くなってしまいました。悪しからず・・・。
    • 0