プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめに、私は追突事故の加害者です。したがって全面的に私の落ち度であり、先方様には大変ご迷惑をおかけしております。

さて、現状保険金額を越えたため、いづれおりる保険金をたたき台に、私自身で被害者の方とお話を続けております。

さて、被害者の方から、電話でいきなり「今日来い」「保険金数日以内に全額振りこまないと訴訟だ」「信用問題だ、示談の前に振りこめ」「そうすれば今は考えを変えるつもりはない」「弁護士は立てるな」など、ことごとく命令され即決を求められます。

訴訟になれば、今回請求するつもりのない、慰謝料その他莫大((高額所得の方で、あくまでも妥当なものとして)なものを請求するとのこと、当然加害者である私は一方的に従わざるを得ません。

またご自身は違うと前置きされて、「普通は日常生活できないほど追いこみかけられ、精神的に参っているはず」と何度かおっしゃいます。それもごもっともでしょう。

せめて示談書だけでも前もって取り交わす方法はないものでしょうか。先方様の主張や態度が日増しに変わってきただけにとても不安です。

どのようなご意見でも結構です。どうぞよろしくご指導のほどお願いいたします。

A 回答 (3件)

 そのような方とは、示談に関する話を直接されることは得策ではありません。


 保険金額を超えたということから、これは自賠責の120万円のことだと思いますが、半年以上の長期にわたる可能性がありますので、任意保険に加入でしたら、お詫びやお見舞いはともかく、具体的な示談についてはそちらに任せる、という方針を貫いていいと思います。
 相手方は、誠意がないなどといいがかりをつけてくると思いますが、それとこれとは別の話であり、誠意をみせろ、というのは、金を出せ、という言葉であることが多いので、ゆすりたかりの類の場合も多いと思います。
 追い込み、などという言葉を使うところから、そのスジを匂わせて換金に近づけようという思惑が感じ取れますので、念のため、会話を録音するなり、警察にも相談しておいたほうが無難かも知れません。これらの事実により、後日、休業損害を請求受領しながら、実は元気で働いていた場合など、詐欺罪の立証に近づくでしょう。
 示談を急ぐよりも、相手の言動を冷静に観察して、これを記録して、目にあまるようであれば、あまり人間関係を作らないようにしておき民事調停に誘導すればよろしいかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
任意保険加入しておりましたが越えてしまいました。
先方様は、翌日からお仕事されてます。
また何度かお見舞いに伺っております。
社会的に立派なお立場にある方なのですが、最近の言葉の激しさに少々戸惑っております。
私の全面過失であり、多大なご迷惑・損害の当事者でありますから、本当に対処に困っております。

補足日時:2002/04/20 19:53
    • good
    • 0

事故自体がどんな事故かわからないので、答えようが無いのですが


交通事故には、特殊な考え方が存在します、弁護士さんを入れるのではなく
弁護士相談とか交通事故紛争センターとかもありますので、賠償額が
正当な物かどうかを調べる必要があります。私は被害者だったのですが
保険会社の言うことは、全く納得のいかないものでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/24 00:03

任意保険は、入っていないのでしょうか。


示談書は、素人が取り交わしてはダメです。
警察にちゃんと届けて、保険屋さんに交渉をすすめてもらいましょう。

なにか、まともな人では無いように思います。

私は逆に、居留守を使われた上に、夜逃げされて、
特例で、自分の保険で自分の車の修理したことが有ります。
 車両保険に入っていなかったので。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
任意保険金額越えてしまいました。
当初とても穏やかな優しい方だったのですが、ここんとこ命令口調でお話されます。
被害者のお立場として、それが本来当然のことでしょう。
ただあまりの変化に戸惑っております。
やはり弁護士の方にお願いした方が無難なんでしょうね。

補足日時:2002/04/20 20:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!