アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来春義妹が結婚します。義母は兄弟の結婚式は黒留袖でないと、と言っています。義母も黒留袖です。
(予想ですが、相手のご両親が格式とか気になさる方のようです。)
洋装で行くつもりだったのですが、この教えて!gooでも自分の着たいものより両家の事を考えて着て欲しいと思うものを着るべきとあり、留袖を着ることにしました。

ですが、正直黒留袖にかなり抵抗があります!!
なんとなく華やかな席で(チャペル)暗い雰囲気で、年配の方が着るイメージで・・・。
せめて色留袖はだめなのか?とネットで調べたら「色留袖も黒留袖と同等の格式があり、兄弟、いとこ、おじおばの結婚式なら華やかな色留袖がオススメ」とあり、義母が黒留袖にこだわるのは格式を重んじてのことみたいなので、格が同等なら是非色留袖が着たいのです!!

やはり黒留袖の方が格が上で、それを着た方がいいなら主人も同等の正装で合わせた方がいいのでしょうか(夕方のお式なので燕尾服などですか?)
主人についてはまだ若いから(でも私と同じ31歳です)ブラックスーツでシングルで構わないと義母は言っています。

正直なところ、格式を重んじているなら私だけ黒留袖で主人はブラックスーツで良いというのに納得ができないのです。。。
主人の場合は父親の服装に合わせるものみたいですが、スーツでよいと言っているので義父はおそらく礼服だと思います。

何気なく、色留袖のことも言ってみたのですが、兄弟は黒留袖じゃないとダメなのよ~と言われてしまいました。
明日義母妹とレンタルしに行く予定なのでどなたか教えてください。
よろしくお願いします。。。

A 回答 (3件)

私は古いといわれる京都の人間ですが、もういまどき、兄弟の結婚式に黒留袖なんて言い出す姑さんはそうはいませんよ。


姑も代が変わって、考え方も若くなったせいもありますが、
お祝いの会ですから、華やかなドレス、着物なら色留袖で十分評価されます。

でも、格式のあるおうちで格式を重んじられるお姑さんがそう仰るからには、あえてそれに逆らうことも無いので、ここは素直に黒にされてはどうですか?

この先、いつまでも「あの時は・・・」と言われたり、思われたりされるのは嫌でしょうし、そうなさった方が円満に過ぎますよ。
笑顔で衣装選びにいらしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

主人の家柄はごく普通です。両家顔合わせの時に家族の身辺調査票?(昔の席ではあったようですが)を相手の方が出すので義妹も出すため、主人の会社の正式名称を教えて欲しいと義母にいわれたので、「そういうことにこだわる家柄なのかな」と思ったので、多分相手に合わせて黒留袖の方がいいと言っているのだと思います。詳しく聞いてませんが、相手の方は多分お坊ちゃまとかではないと思います。

衣装選びの店員さんに最近の傾向など聞きつつ、色留袖でも良さそうな雰囲気になりそうだったら言ってみます。
でもNo.1さんの意見と合わせて、お互いの関係が悪くならないよう無理せず、
黒留袖にしようかなという気持ちになりました。
やさしいアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/11/26 00:52

私なら色留袖を着るかなぁ、黒留袖って年齢的に母親世代ってかんじがして・・・(私は30台ですが)、私の年代で黒留袖きてる親族っていままで出席した結婚式ではみかけませんでした。

(まぁその時は20台でしたけど)
貸衣装屋さんを見方につけてお義母様をさりげなく説得されてみては?
(「最近は・・」みたいなかんじで)
どうしてもお義母様が絶対に黒留袖じゃないとだめ!!という方向なら、仕方なく黒留袖の方向で。まぁ1日のことだし、こんな小さい事で今後小言を言われたらたまりませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
初めて質問したのですが、みなさん回答をくれて感激です!!

No.2さんにお礼で書いたのですが、私もNo.3さんと同じ意見です!!
いろんな方の意見を聞くと答えに広がりがでるんですねぇ~。
 
店員さんに探りを入れたいと思います!!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/26 01:00

ご主人は礼服ではないのですか?


31歳なら色留めでもいいと思いますが、
お姑さんが「黒留めで」とおっしゃっているなら
黒留めを着るべきでしょう。

これから仲良くしない、関係を持たない、どう思われても関係ない
と思うのなら希望通りに色留めを着ればいいのでは?

この回答への補足

回答ありがとうございます!!
この質問の趣旨と違ってきてしまうのですが、私たちの結婚式は母は黒留袖
でしたが、義母はちょっとラフな洋装でした。
主人は以前に買ったもので普通の黒のスーツです。
(礼服用としてではありませんが、礼服になると思います。)

仲良くしないつもりはありませんがそういうこともあり、なんだかそこまで私には黒留袖を勧められるのが納得できなくて、うまく色留袖でもいいと思ってもらえるような説明があったらなと思ったものですから・・・。

まあ、私の時とは違うのに!と思い素直になれない私がいけないのでしょうが・・・。でもやはり黒留袖を希望しているなら、色留袖を着たいと言えば何となく嫌な思いもさせしまうということを覚えておきます。

補足日時:2006/11/26 00:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!