プロが教えるわが家の防犯対策術!

時々、こちらを利用させてもらっている者です。

アメリカに正規留学するんですが運転免許をとるにはいくらかかって車はだいたい留学生はいくらくらいのを買うのでしょうか?サイトによって微妙に違うので質問させていただきましたが・・・。ちなみにカリフォルニア州です。
次に水道水のお水は日本の一般家庭の水道水と同じくなんの心配もいらないでしょうか?あたってしまったりしませんか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

w0a7t3e0rさん、アメリカカンザス州に留学している者です。


アメリカは州立国家で、州によって法律が違う為、免許取得の難易度や費用、期間もかなり異なってきます。日本の普通免許証はお持ちですか?もし既にもたれてる時はこっちでの免許取得がかなり有利になります。カルフォルニアは全米で比べてかなり難易度は高いと聞いています。人口が多く道路も込み合っているからでしょう。もし日本の普通免許証を所持していない場合は免許取得までの期間はかなりかかると思っていてください。あくまで噂ですが、カルフォルニアの場合、LAでの取得が難しい為、シスコで免許を取得される方が多いようです。所得費用は、日本に比べれば勿論格安ですが日本と同様、早く受かれば受かるほど費用は少なくなります。日本の免許証所持はここで役に立ちます。
所得後の話ですが、アメリカで免許を取得すれば全米はもちろん、カナダ、メキシコは国際免許無しで運転が可能です。色々メリットはありますね。

車の購入ですがこれも実際ピンからキリまであります。60~100万かけて買う方もいれば、20万以下で買う方もいらっしゃいます。しかし高く買ったからといって長持ちするという保証はありませんし、ディーラーを通して買えば手数料で5~10万は含まれます。個人売買が一番の安さですがこの場合、事故車や不良車の場合があるため車に詳しい方を一緒に連れて行くといいでしょう。僕の場合、7万円で1983年製造のセダンを購入しました。エンジンが大きく車体もかなりでかく、典型的なアメ車ですが、この車で既に30000Km走っていますしトラブルもこの二年では1回しかありません。車の購入はある意味のカケです。貴方の場合は、購入時の際に車に詳しい友達を見つけて同行してもらうのがベストだと思います。

いい車が手に入って充実した留学生活を送ってください。Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。
ご回答ありがとうございます。
説明不足ですみません。私は、今高校3年生ですので免許は持っていません。
難易度が違うとは初めて知りました。カナダ、メキシコも運転できるのですか!魅力的です。親を説得出来ればの話なんですが・・・。
車を買う際のアドバイスも参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/11/26 09:44

前にロサンゼルスである自動車学校の校長先生の留学生向けの講演を聴いた時、もしも親が車を買ってくれなかったらこう言いなさいと言っていました。


「アメリカという国は日本の50倍も広いからスーパーに買い物に行く時も日本でスーパーに行くのの50往復するのと同じだ。お母さんにそれができたら車は買ってくれなくていい。」
冷静に考えるとかなり大げさで無茶な話ですがインパクトは与えられると思います。実際、講演会場では大受けでした。
交通事情は地域によって変わりますが(たとえばサンフランシスコ市内の学校であれば車を使わないほうが便利かもしれません)全般的ににバスなどは本数も少ないし時間どうり来ないし日本でバスや電車を使う感覚とはかなり違います。歩きで行ける所はかなり限られますしもっと重要なことはバスを使ったり歩いたりしているとそれだけ危険な目に会う確立も高くなるということです。
もちろん治安も地域によって大きく変わりますがこの点でも日本の感覚とは大きくちがうということを認識する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
親は、何とか?渋々?OKしてくれました。
そうですね、サンフランシスコはバスとか公共交通機関が発達しているみたいなのでバスを足代わりにした方が良いかも知れませんね。
そうですよね、歩道がない道路もあるみたいですし、もう国全体が車社会なので車あることが前提で作られているみたいですね・・・。
そうですよね、歩いている方が危ないですよね・・・。その方が事件に巻き込まれる可能性大ですよね。すべては自分の行動次第だとは思いますが・・・。
↑の台詞おもしろいですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 23:29

車の価格や実際に買うのには現地のウエブサイトをごらんになってみたらよいとおもいます。

生活する上での色々な情報が得られると思います。

日本人間でのコミュニティに掲示板や売ります・買いますなどを利用する方も沢山いらっしゃいます。(やっぱり、日本人から買うほうがいいという人たちも沢山います)
ベイスポ
http://www.bayspo.com/
ジーナオンライン
http://www.jinaonline.org/
コンパスコンパス
http://www.compasscompass.com/
現地ローカルなアメリカ人も活用しているサイトもとても良いですよ。
http://sfbay.craigslist.org/

充実した留学生活が送れるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。
ご回答ありがとうございます。

参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/26 09:56

私は息子がLAに留学しているママです。

息子は免許は日本で持っていて車も運転していたのですぐに取れたようですよ。車は欲しい欲しいと言っていましたが普段の仕送りだけで精一杯なので無理!と言って我慢させていました。しかし、500ドルで買えるアメ車があると言い、まあ、500ドルならすぐにつぶれてもあきらめることができるかと思い買いました。機嫌よく乗っているようです。しかし、高かったのは保険です。相手に対しての対人対物だけの保障で年間1300ドルほどいるとの事。分割にしてもらっても最初の月が600ドルほどで後が安くなる分割で、仕送り+保険代+車代で日本のママは破産寸前です。事故をしないように祈るのみです。車がないと不便なんだそうです。気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。
ご回答ありがとうございます。

親の立場からの意見が聞けて参考になります。そうですね、私の親も仕送り、その前に留学するだけでお金がかかりますから猛反対です。

どうやって説得すればよいのか・・・
頑張ります。

お礼日時:2006/11/26 09:54

CAの運転免許についてはNo2さんの回答を同じです。



車の購入に関してはblue bookを参照下さい。
http://www.kbb.com/
日本と比べると中古が比較的高いと思います。日本車が人気で安心なので長期滞在の場合は日本車をお勧めします。最初ドイツ車の中古を購入しましたが、メンテにお金が掛かりすぎて1年足らずで手放しました。今は安心の日本車です。バカにできないのが自動車保険です。最初値段にビビリましたが万が一を考えて確実なものに入っています。人命に関わることなのでちゃんとしたものに入るといいでしょう。

水はコスコで大量買いしていましたが、運ぶのが大変なのでブリタにしています。

>あくまで噂ですが、カルフォルニアの場合、LAでの取得が難しい為、シスコで免許を取得される方が多いようです。

噂なので気にしないで下さい。私はLAでもサンノゼでも免許を取得しましたが一発合格でした。(留学していたときにLAで、十数年後駐在員になって再度取得。)SFの方が坂も一方通行も多いのでLAの方が楽(好き)です。心配であれば、LAならオレンジカウンティ、SFならサンマテオやスタンフォードあたりで取得されたら良いのではないでしょうか?(個人的にはそこまで心配する必要は無いと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。
ご回答ありがとうございます。

今、すごく親に車の所持について反対されています。

勉強すれば何とかなりそうですね。保険もいろいろ調べていきたいと思います。

お礼日時:2006/11/26 09:51

カリフォルニア州の運転免許取得は、こちらのサイトをご覧ください。


http://www.dmv.ca.gov/dl/dl.htm
日本のように教習所に通って何十万円もかける必要はありません。
最初に$26払って、筆記試験、合格したら、実地試験です。実地試験は自分で車を持ち込むのが原則です(レンタルもあり)。
ロサンゼルスあたりでは、日系フリーペーパー・便利手帳に記載されています。
いくらくらいの車を買うか? こればっかりは人それぞれですねぇ。キャンパスに近いアパートに住むのでしたら、自転車だけで済ます手もあります。

水道水は、あたることはありません。ただし、硬水のところが多く、地域によってはまずいです。Bottled Water買っている人が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。
ご回答ありがとうございます。
そうですよね、安いし中古車を買いたいんですが親が反対しています。なぜ、バスでダメなのか?と・・・。日本と比較したら、公共交通機関が発達している地域はほとんどないですし、何かのサイトで見たのは低所得層の薬中の人など多くの人と隣り合わせになる、と書いてありました。
1年生のときは、寮に住みます。2年生からはアパートをシェアしたいと考えていますので車は必要だと思います。
そうですか、買った方が良いというご意見が多いので買う方向に考えたいと思います。

お礼日時:2006/11/26 09:40

運転免許証はわかりませんが、水ならお答えできます。


ニューヨークやワシントンD.C.など東海岸方面はきちんと水道設備が整っていますが、西海岸や中央の州などは、まだ設備が整っていないところもあります。
留学生なら、保険が使える病院も決まっていますよね?もし、食あたりになった場合にその病院まで行けるかどうか考えてみると、少々痛手でも水は買ったほうが無難ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
東海岸は割りと安全なようですね。西海岸に少しあるようなんですね・・・不安です。そうでなくても胃腸が人一倍弱いので。。。保険はもう時期、手続きをします。水ですか・・・余裕があれば購入したいと思います。

お礼日時:2006/11/26 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!