アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は性格が良いとはいえませんが、学校で嫌われていると感じた事もなく、そういった噂も聞いた事は有りませんし、友達も人並みにはいます。しかし、家の中では一度誰かとケンカになるとみんなが敵に回ります。そしてどんな状況であろうと私が悪いと言う事になります。私の性格に問題があるのもわかってはいるのですがそれでも納得がいかないことが多く意地を張ってしまいます。しかも最近では「お前は家族全員から嫌われている」とか「お前はいなくてもいい」と言われました。別にショックを受ける、などということは有りませんでしたが、腹が立ちました。どうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

参考になるかはわかりませんが、私が高校時代の時もそんな感じでした。

とにかく、親は私のやることなすことを頭ごなしに否定する、怒る。
説教は毎日1時間以上。私が反論すると、説教が2時間以上になるので、
理不尽な内容にも毎日耐えていました。

どうしても耐えられないときは反論しましたが、
その時は両親はおろか、2歳上の兄にまでも
「お前の考えは間違っている」と言われたり。
とにかく、家族みんなが敵みたいな感じで、家にいるのも嫌でした。

私の経験上、質問者様の状態は悪循環なんです。
こっちも納得できなくて折れられない、親もそんな子の態度・反抗にますます怒る、の繰り返しです。それで私は毎日説教でした(笑)
怒られ続けてイライラしっぱなしで。

今思えば、親が怒って当然の発言や態度をしていた部分もあると
思います。でも、それが間違っていたのかというと、そうは思いません。
だって、親の言うことに納得出来ないんだし、親にとって納得できない言動も、その時の自分の精一杯の「自分の思い」なんだし。

腹が立ったからどうすれば良いか…?ですが、
ここは意地を張っても親が折れるということは絶対に無いので、
「無視」がいいのではないでしょうか?

親の言うことに意地をはっても、ほんと、親はもっとムキになって
怒るだけですから…。とりあえず、反抗しなければ、自分の身は安泰です。反抗するから親の対応がもっと酷くなるのです。(本当に耐え難くて辛かったですが)

そして、大学は親元を離れましょう。
私の転機も一人暮らしでした。
一人暮らしを始めたらあんなに厳しかった親がどうこう言うこともなくなりました。(年中一緒にいるわけじゃないしね)

私は運良く大学に受かりましたが、
友達には親が厳しくて受験に失敗した子もいます。
この子は頭がとても良い子だったのですが、親が厳しすぎて、親に反抗して「勉強することを投げて」しまったんです。
結果、1浪したあげくに三流大学へ行きました。。

ただ、「もっとこうしておけば良かった」と、人生誰しも思うもので、
私の後悔は「学生時代、もっと勉強しておけば良かった」です。
親が厳しいとストレスも溜まると思いますが、
それでも自分のやるべきことはきっちりやっておかないと後悔することになります。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

いきたい大学があるからまだ我慢できているみたいな状態です。
これまで何度も無視も実践してみましたが、ある程度まで我慢
すると爆発してしまっていました。今後は話し合おうと言って
きても無視するようにがんばってみます。ありがとうございました。

こんばんは。

はじめまして。
 これだけの文章では分りかねます。質問者様ご自身の家族構成をお聞かせいただけないでしょうか?
 尚、「12星座西洋占星術」、「六星占術」等の星占いでは相性はもちろん、一切事実ではないことばかりなので暗示に掛からないようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

父、母、私(高校生)、弟(中学生)、弟(小学生)です。小学生の弟とは仲がいいですが何分小学生ですから何とも言えません。

たとえ家族であっても相性はあるのであわないこともあると思います。

当たっているかは別として六星占術では星人ごとに相性のよしあしがあるくらいですから。
本当に悪いと思うところは謙虚に改善し、そうでない場合はある程度聞き流すことも大切です。社会に出たらこういうことは時々あることです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに六星占術では相性は最悪です。

「お前はいなくてもいい」なんて言葉は、腹が立ちますね。

私は家族にではないんですが、部活の顧問から言われた事があります。
吹奏楽部でコンクールのメンバーになったのですが上手く吹けず、コンクールの何日か前にメンバー全員の前で指揮者に説教され「(メンバーから)降りてもいいんだよ?(キレ気味の寒い感じで)」と言われ、みんなの前で言わなくてもと、ショックで腹立たしい気持ちになりました。この部活には私の存在は必要ないと言われたのと同じでした。結局私はその後すぐに部活を辞めました。
家族と顧問では全然違うかもしれませんが、存在を否定される言葉は本当に腹立たしいですよね。家族の場合はもっとだと思います。

腹立たしい気持ちを家族に打ち明けてみて良いと思います。
ケンカをしている最中だと、そういう人を傷つける言葉を言ってしまうご家族なので、冷静に聞いてもらえない場合があると思うので、普通に何も無い時に、腹が立った言葉や、自分に対する家族の態度などの悩みを相談してみてはいかがでしょうか。
そしたらご家族もThomas111さんに意見をちゃんと言ってくれると思います。
意見を言われた時は、冷静にちゃんと聞いて、できるだけ素直な態度をとる方が良いと思います。

家族は色々な形があると思いますが、部活のように辞めて済む関係ではないと思うので、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

冷静なときに言っても結局私が悪かった、と言う事にされてしまったことが何度もありました(笑)

こんばんわ。

質問者様は末っ子さんでしょうか?
私は3人姉妹の末っ子で、本当に幼い頃
(特に母)から姉2人にグチだの文句だの
回ってきた最後だったので、今でもやりきれない
気持ちでたまらなくなることがあります。
 結局解決法としては質問者様が働ける身に
なったら、自立することをおすすめします
(私は事情があり、数年後でないと出て行けない
のですが)。しかし「お前はいなくてもいい」は
言い過ぎだと思うのですが...冗談半分なのか
本気なのかは文面上分かりづらいのですが
言った方はご両親ですか?
私だったら「ならきちんと避妊して人のことなんか
産むんじゃねぇよ。こっちだっていい迷惑だ」ってキレますよ。

この回答への補足

早々とご回答ありがとうございます。すいません、3人兄弟の一番上です(笑)家の中では「成績が良く賢いが性格の悪い兄と成績が悪いが性格の良い弟」みたいな感じです。
「お前はわがままだ」とよくいわれます。しかし前述した通り他人に嫌われるというほどではないと思います。それを指摘すると外面がいいだけ、といわれます。
母に「お前がいなければすべてが丸くおさまる」と言われましたね。
要するに「性格悪く育ったお前が悪い」ということなのでしょう。
散文的になってしまいましたがよろしくお願いします。

• 0