アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンをずっとつけっぱなしで使用しているとHDDの消費はやっぱりかなり速くなるでしょうか?

A 回答 (6件)

結論から言うと、HDDの寿命はもちろん縮まります。

HDDの動作温度と稼働時間が寿命に大きく関係してきます。
以前どこかのサイトで見た話では、seagateが調査した結果として、動作温度が15℃上昇すると寿命は1/2近くにまで下がると報告されていました。
もともと一般的に動作温度30℃くらいでは平均故障間隔は約20万時間と聞きます。
30℃上がった60℃では1/4の約5万時間となる計算です。
ただこれは平均値だということに注意する必要があります。
故障発生率というのはポアソン分布に従うと聞きますから、平均故障間隔が20万時間の時、
1年以内に故障する確率が4%前後、5万時間の場合は16%前後、2年以内では30%前後だという話を読んだことがあります。

どちらにせよ、稼動中はずっとHDDは動いてるわけですから熱も持ちますし、
円盤なので磨耗もするでしょうから、寿命は確実に縮みます。

後、定期的にディスクの最適化をして(しすぎは逆効果ですが)データ整理をすることと、
HDDの空き容量を多めにとることでHDDへの負担を軽減すれば、寿命ものびると思います。
    • 0

こんにちは

だいぶ昔の HDD は,モーターのトルク不足で回転が上がらず
お亡くなりになるパターンが多かったと思います.
つまり,一度電源を落とすと,さようならでした.
その場合,たたくとか,箱を開けてディスクを回すとかして,
バックアップを取ったことがあります.

古くなったら,常時電源オンが良いのでは?

ここ数年 HDD は壊れるまで使わないので,よく分かりません.
    • 0

こんにちは

外付けHDDの場合なら、その傾向はあります。
理由は熱の排熱、というか、冷却の効率が、悪いため、特に夏場は要注意のこと。

ただ、気にしない、神経質にならないのが、一番に感じますよ。
皆さんと同様に、HDDはいつか??、こわれます。
(・・と言ってるわりには、私の場合、こわれないけど。)
大切なFIleは、必ずBackupをしておきましょう、これで安心のはず。
以上
    • 0

寿命のことをおっしゃっているのであれば、ほかの方が言っているとおりです。

しかし、HDDはいつ故障してもおかしくありません(天災などで…)大事なデータはバックアップを取っておきましょう。 普通に使っていて寿命を延ばしたいならHDDクーラーをつければ少しは効果かがあると思います。
    • 0

24時間連続稼動していても、3年以上問題なく動作しているHDDもあれば、1ヶ月以内に故障する物もありますので、当たりハズレの問題だと思っています。

• 0

寿命っていう意味ですよね

寿命は短くなりますよ
    • 0