プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

司法書士を受験しようと考えています。当初TLTで勉強を・・と思ったのですが巷のうわさ等私にはあっていない気がして独学に変更するつもりです。そのための参考書について教えてください。時間とやる気だけはアルつもりですので・・今年行政書士を受験・・たぶん・・大丈夫だと思うのですが・・(これも独学です・・以前宅建・簿記等も同じ方法で合格済みです)・・・大丈夫だとの仮定のもと勉強を始めたいと思っています。長期戦は苦手ですので短期決戦のつもりです。よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

私はデュープロセスでした。

あとはプログレスと過去問ですね。ほとんどWセミナーだったと思います。ちなみにWセミナーで買う場合、年に4回くらいセールがあるので、その時に買うと2割引きくらいで買えてお得ですよ。
私も宅建、行政書士とともに独学でしたが、司法書士は1度失敗してしまいました。難易度は行政書士の3~4倍くらいでしょうか?頑張ってストレート合格してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはりデュープロセスなんですね。うわさには聞いていましたがケッコウな冊数ですね。Wセミナーで一般人もセール時期に買えるのでしょうか。
頑張って合格したいものです・・

私も、デュープロセスをオススメします。

独学でしたらデュープロセスの前に「法ナビ」(同じ竹下貴浩先生の本です)を一通り読んでおくと、デュープロセスがわかりやすくなると思いますよ!あと、参考書ではないのですが、「竹下流合格ロード」という本に、デュープロセスの使い方や科目ごとの注意点などが詳しく書いてあるので、本屋などで見かけたらぜひ読んでみてください。
それから、記述式対策については、「うかる!記述式」(日本経済新聞社)がオススメです。入門編は蛭町浩先生が、実戦編は山村拓也先生が書いています。
私は、1年目は予備校に通いましたが、それ以後は独学で3回目で合格できました。司法書士試験は細かい知識が問われますが、私は独学で不可能な試験ではないと思います。応援しています!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。3年間ですか・・私も頑張ろうという気になりました。まずは合格ロードという本から接してみようと思います。うれしい結果がお伝えできるように頑張ります。

Wセミナーでは、年間通じて書籍類を1割引で購入可能です。

Wセミナーに通学していなくても割引で購入可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1割引はとっても魅力的です。ぜひ利用したいと思います。思ったより沢山の本を購入しなくてはならないようですので・・無駄にしないように頑張ります・

一般人でも買えますよ。

私もWセミナーの生徒ではなかったですから。
ちなみに時期についてはこちらを参照ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1681249.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、今年の年末が本を買うチャンスということですね・・のんびりゆっくりでも目標を持ってやってみますね。頑張ります。いいお知らせが出来るといいのですが・・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます