プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日重い荷物を持った拍子に、親指の爪に肉(白い、伸ばしているところではない)の部分からヒビが入ってしまいました。数日はグルーで固定して何とか割れないようにしていたのですが、とうとう爪きりで切りました。今、肉の部分が2ミリほど空気にさらされていて、何かが触れるとちょっと痛い感じです。
私は自爪にするネイルアートが大好きで、自分でいつもやっています。そのため、爪は常に白い部分が3ミリ以上はあって、長いときでは7ミリくらいまで伸ばします。
そんなところに肉が見えるほどの短い爪が1本できてしまって、すごく悲しいのです。今は何もしていない状態なので、OPIのオイルを塗って割れにくいようにケアしています。
やっと本題なのですが、この短い爪1本をなんとか他の爪と同じように伸ばしたように見せ、アートを楽しみたいのです。とりあえず1本だけ透明の付け爪をつけ、その上から自分でアートしようかな、とも考えているのですが、なんせつけ爪なんてしたことがないので、どういう仕組みなのか、どこのものがいいのか分からなくって。
どこかおすすめの付け爪(爪に負担が少なく、取れにくい、初心者でもやりやすい、など)はありませんか?もしくは、爪が割れたときの良い対処法はありませんか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

冬場は乾燥するので爪が割れやすいですよねー。

私の爪も危険なヒビが既にちらほら入ってきています。

さて、爪が肉のところから大きく割れた時の対処法ですが、私の場合、お店でアクリルでリペアしてもらいます。
(シルクラップだと持ちが悪いので)
長さはスカルプみたいに長~いのじゃなくて、他の爪と同じ長さです。

無事な部分の自爪に多少は負担になりますが、他の爪と長さも揃うし、「ひどい深爪は怪我と同じ」だと思っているので、まずは指先を保護することから始めたいからです。

常にポリッシュを塗る方でしたら、一本だけアクリルの爪でも全然分からないです。
かえって表面はツルツルでポリッシュのノリはいいし、アセトン入りのリムーバー使っても気にならないし、アートにはいいかもしれません。

私の行ったサロン(地元の洋服屋の中のリーズナブルなお店ですが……)は「一本だけリペアしてください」とお願いしても全然嫌な顔されませんでしたよ。

付け爪のアドバイス募集されてるのに、そちらの情報はなくてすみません……
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1本だけ、というのもできるのですね。考えたこともありませんでした。ネイルサロンにまず行ったことがないので・・。
参考にさせていただきます、ありがとうございました!

私も大掃除で、1本爪がばきっとお肉から行ったことが。

他のがキレイにそろっててかなりショックだったので、
ネイルサロンに助けを求めに行きました。
(ネイルサロンデビューがこれです)

これだけ根元から折れちゃうとシルクだと無理だからということで、
1本だけアクリルでほかのと長さをそろえてもらいました。
ただ、皮膚に傷があると、染みたり、傷にも悪いので
傷が無いこと(血が出てるとか)が前提みたいです。

No1の方もおっしゃってますが、
ホント、この指だけポリッシュのノリもモチもよくて、
他の指全部やりたくなりました(笑
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
けっこう1本だけ折れちゃってサロンに行く方多いんですね。聞いてよかった^^
でも、できればもう少し安くできるものがあるといいんですけどね・・・^^;
ありがとうございました!