プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Meで保存していた画像データがあります。最近は使っていなかったのですが、この間見ようとしたら、どうやらOSが破損しているらしく立ち上げられません。再インストールすると画像データもなくなってしまいます。このディスクから画像データだけでも取り出せないでしょうか?

A 回答 (2件)

セーフモードで起動できませんか?

できない場合
ハードディスクが無事でOSのみが壊れている前提ですが
ハードディスク外付け用のアダプターを使用して取り出せます。
アダプター自体は安価で販売されています。(2~3千円?)

●Meが入っているPC以外に、もう一台PCがあれば
(1)Me側のハードディスクのみ取り出す
(2)外付け用のアダプターを使用して、もう一台のPCに接続。
外付けドライブとして認識させて、お探しの画像を取り出せます。

●Meが入っているPCしか持っていない場合、ハードディスクをもう一台使用します。
(1)Me側のハードディスクのみ取り出し、入れ替えで別のハードディスクを接続。
(2)入れ替えで接続したハードディスクにMeを再インストール。
(3)取り出したハードディスクを外付け用のアダプターに接続して、再インストールしたPCに接続。
外付けドライブとして認識させて、お探しの画像を取り出せます。

ハードディスク自体が壊れている場合は、サルベージ業者に依頼するしかないかと思いますが
業者は期間もかかりますし結構な値段がかかります。
100%取り出せる保障もありませんので画像の大切度で決めてみて下さい。

この回答への補足

外付け用アダプターというのはどういうものでしょうか?もし品番などがわかれば教えていただきたいのですが?

• 0

品番は色々あるので、気に入った物を使って下さい。

参考URL
↓↓↓↓↓↓↓
http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …

IDEケーブルのみで接続するタイプと、ケースに入れて使用するタイプ、などがあります。
PCショップでも簡単に手に入ります。
    • 0