アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しく お願いします。主人の妹が若い頃に10年程前)脳腫瘍になり、手術したのですが今回 状態が悪くなり死のふちを彷徨ったそうです。
何とか 命は助かったのですが、言語障害が残りました。以前リハビリ用に口に入れて 動かすような器具があると何処かで聞いたのですが、、ご存知の方 いらっしゃいますか? また通販等で 購入できたら助かります。その他に こんなリハビリが良いよ、、と言う事が聞けたら 嬉しいです。

A 回答 (2件)

言語障害とひとくちに言っても聞き取りが出来ない、


聞き取れるけど話せないなど色々ですから、
専門家の許 通所しながら家族は出来るだけ会話を持つように
心がけてあげてください。生活の中の刺激は大切です。

カラオケは歌詞だと出てき易いから自信をつけるのに良いようですよ。

参考URL:http://www.japan-karaoke.com/04news/38/38_3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
聞き取れるし 話せるが呂律が回らない、、と言う感じだと
思います。
カラオケは 連れて行っているようです。
私と 少し離れているので
何か 自宅でも簡単に 出来る事があればと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/26 20:16

 


言語障害は口が動けば改善できるとは言えませんヨ
近くで言語聴覚士(ST)のいる病院かリハビリ施設を探して専門家の指導を受けられる事をお薦めします

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
元々 何十年前に 脳腫瘍をしてから以来
病院には通院しています。
脳専門の病院なので 指導とリハビリは受けている様です。
去年の暮れに 危篤状態になり
現在まで リハビリで ここまで何とか 話せる様になっています。
自宅でも 自分で出来る物があれば、、と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/26 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!