プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ASUS extreme AX550というATIのRADEON X300を使ってるビデオカードを中古のパソコンショップで買いました。
普通にwindowsを操作している時は、たまにプチフリーズが起こります。
それで、3Dゲームをするとかなりの高確率で「VPU Recover」が作動して画面がぐちゃぐちゃになります。
ドライバーをバージョンアップする前は「VPU recover」が作動せずに突然画面がおかしくなって勝手に再起動しました。
これは、不良品をつかまされたんでしょうか・・・。
3Dゲームをしないと気づかない症状なのでとっくに保障期間は過ぎてしまいました。
このような現象はハードが原因なんでしょうか・・・
なにか情報がありましたら教えてください。
お願いします

A 回答 (4件)

>VPU Recover



これはシステムクラッシュ時に、VPUのリセットを含め修復を試みる機能のことです。多分、バージョンアップ前のドライバには搭載されていなかったのではないでしょうか?

使用しているパソコンの機種は何でしょう?正直言ってこれだけでは情報が足りません。現時点で考えられるのは

・パソコンとグラフィックボードの相性が悪い
・パソコンorグラフィックボードの故障
・電源の出力不足
・グラフィックボードの熱暴走
・単にグラフィックボードの性能不足

などが考えられます。自分としてはグラフィックボードの性能不足と他の上記のどれかが複数個同時に発生しているのではないかと思います。ゲームのタイトルが不明なのでなんとも言えませんがRADEON X300の性能は最近の3Dゲームをプレイするには力不足です。

使用しているパソコンのメーカー名・機種名(自作の場合は各構成パーツの種類)、メーカー製の場合は購入後に追加した部品(追加した場合のみ)、プレイしている3Dゲームのタイトル(正式名称、または略称+公式ホームページ)などを補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書く情報が少なすぎました・・・すいません
Athlon64 3000+
mother 939SLI-eSATA2
memory 512MB
玄人志向 IEEE1394V-LPPI

プレイしてるゲームは
「TombRaider legend」http://www.tombraider.com/index_trl.html
「TrueCombat:Elite」http://www.truecombatelite.net/
「信長の野望 Online ベンチマーク」 http://www.gamecity.ne.jp/nol/bench/

これらすべてで同じ症状になります。
「TombRaider legend」「TrueCombat:Elite」についてはかなり軽いゲームなのか1280×1024でもスムーズに動きます。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/27 02:07

No1です。



TOMB RAIDER Legend

■動作環境

OS:Windows 2000/XP(+DirectX 9.0c以上)
CPU:Pentium III/1GHz以上[Pentium 4/3GHz以上推奨]
メインメモリ:256MB以上[1GB以上推奨]
グラフィックスチップ:DirectX 9.0対応[GeForce 7800またはRADEON X1800以上推奨]
グラフィックスメモリ:64MB以上[512MB以上推奨]

”GeForce 7800またはRADEON X1800以上推奨”ですよ!!
激重どころか超激重です。
    • good
    • 0

まっさらからドライバを入れ直せば改善するかも。


まっさらにする方法はATiWiki( http://www.clt.jp/~oem/atiwiki/ )辺りが詳しいですが、要はDriver Cleanerなどのフリーソフトを使うのが楽です。

「プチフリーズ」は症状が判らないので判断できませんが、以前私がそのようなトラブルにあった時は結局ハードディスクの破損らしいと結論しました。
どんな原因であれ、追求がちょっと大変かもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OS何回も入れなおしてたんで、すいません。
HDDの破損でもなるんですね・・・。
ディスクチェックしたりしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/27 01:55

解決方法は不明ですが、一言。



>ASUS extreme AX550というATIのRADEON X300を使ってるビデオカード

X550とX300は別物です。 X550はX300の一つ上のGPU。
そもそもX550やX300レベルでは3Dゲーム(タイトル不明なので一般論)は無理。
良くてカクカクの紙芝居状態。

>普通にwindowsを操作している時は、たまにプチフリーズが起こります

これについてはチョット不明です。 X550位じゃ電源不足って事は無いと思うけど・・・
PCのスペックが不明なのでこれ以上解らず。 失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライバの関係でプロパティにX300とX550どっちも表示されてたので勘違いしてました。
TombRaider legendを主にやってたんですが、このレベルのゲームだとQuad-VGAでも普通にプレイできました。
プチフリーズ初めてなんでまったくわかりません・・・

書く情報が足りなさ過ぎました。すいません。
一番上の書き込みにまとめて書かせてもらいます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/27 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!