プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月前半に下のURLのツアーに個人で参加します。
http://www.atour.co.jp/kaigai/06b/eu/007/index.h …
参考にしたいので教えてくださいm(_ _)m

クリスマス市をまわるのがメインです。それほどお金使わないと思うので
(市場での雑貨、食べ物、おみやげ、タクシー代ぐらいとみてます)
現金で全部用意しようと考えています。
その場合、もしあなたが行かれるならどの程度用意しますか?
レストランに入ったり、高価な買い物はするつもりはないです。
日本円にして2万~5万あれば大丈夫かなと思うのですが…。
それから、やはり現金だけではなくカードも用意するべきでしょうか?
詳しい方のご意見ききたいのでお願いします。
その他、どんな情報でも良いので、「これがあれば便利」「自分だったらこれを持っていく(していく)」
などあれば教えて貰えれば助かります。どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (8件)

No.1です。

>夜にクリスマス市へ案内されその後は各自となった場合、帰りはどのような形が多いのでしょうか。

これは担当になった添乗員さんとドライバーさんの采配というか
ご好意によるのでしょうけれど、わたしの場合は帰りもバスを出して
もらえました。一人2ユーロくらいだったかな?そのお金を払って
クリスマスマーケットへ行ってから何時間後かにあらかじめ決めておいた
集合場所へ集まった人だけバスを利用させてもらえたんです。
ANAツアーに使われるホテルが郊外で電車やバスの駅が近くにない
ところばかりだったのと、母が一緒だったので夜遅くまで外に
いることに疲れていた為にそれを利用させてもらいました。
通常はほとんどタクシーを使わなければ帰れない場所にホテルが
あったので、質問者様がタクシーを利用なさるとしたらマーケット
のある場所の近くには広場などが必ずあり、その場所にタクシー乗り場が
ありますのでそこからタクシーを拾うことになります。
日本のように流しのタクシーは滅多にいませんのでタクシー乗り場から
乗るようにしてください。タクシー乗り場はガイドさんからもお知らせしてもらえるでしょう。
もし電車で帰れるところにホテルがある場合は、もちろんUバーンや
Sバーンといった市電や列車のほうがお安くていいです。
乗り方は有人の切符売り場で切符を買うのでもいいですし、自販機の
場合はホテルの最寄り駅の番号があるので、最初に番号を押して
それから金額を払います。現時点で滞在するホテルが分かっているなら
ホテル名を検索してウェブサイトを探し出し、そこから最寄り駅などを
見つけてガイドブックやドイツの鉄道関係のサイトから番号をメモして
おいたほうがいいですね。わたしも同様にホテルの場所から最寄り駅まで
あらかじめ調べてから行きましたから。
バスはある意味便利だったりする場合もあるのですが、こちらは
ドイツ語が出来ないとけっこう苦労しますので、電車のほうがいいです。
あと英語は最低限話せるほうが便利です。同じツアー客の方々の中には
英語もほとんど出来ない方がいて、怖くてカフェにも入れないとわたし達が
お茶をしているのを見つけて飛び込んできた方もいらっしゃいました。
その方たちは言葉ができない為に晩御飯もほとんどファストフードで
済ませていたようですのでレストランでお食事したいのでしたら
英語だけでいいので少しだけは覚えていかれるといいです。
言葉に不自由がないのでしたら読み流してくださいませね。
あ、そうそう。タクシードライバーさんは英語ができない人も中には
いますのでホテル名と住所電話番号を書いたメモは持ち歩いたほうがいいです。
ヨーロッパの非英語圏では観光都市中心部では英語は問題なく通じますが
観光客と縁がなさそうな場所になると全くといっていいほど通じなく
なりますので下調べしたメモや現地の地図などは大事ですから。

また何かお知りになりたいことがありましたら、わたしがわかる範囲でなら
お返事できますので、おっしゃってくださいね(^^)

それからトラベルナイフはあると便利なのは確かですが、フライトの時は
スーツケースに入れて預け荷物にしてくださいね。機内持ち込みは絶対出来ませんから。
また機内持ち込みできる物品と液体に関してはツアー会社からも
お知らせがあるとは思いますが、今現在も制限がありますので
知らせてもらえない場合はANA(航空会社)に問い合わせることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございました。
タクシー、バスや市電などの情報まで教えてもらってとても助かります。
帰りもバスを出してくれるとは安心ですね^^
そのほうが安心だし安上がりかな~とも思いつつ、そればっかに期待してもダメですね^^;
運がよければバスも出してもらえることもある、と思っておきます。
ドイツ語も英語も話せません(^^;
ですが、せっかく指差し会話帳を買ったので、現地で試してみたいと思っております。
まずカフェで「生クリームつきのケーキ」を目標にがんばりたいです!
ドイツもだけど海外自体、滅多に行く機会がないので…

ちなみに、現金は細かくして持っていくものらしいですが、
具体的にどこまで細かいものなんでしょうか?
お札よりコインのほうが多い??両替は国内の銀行で行う予定です。

No.7です。

スーパーやドラッグストアもおもしろいと思いますよ。どちらももちろんセルフなので、言葉がわからなくても大丈夫です。ドイツ土産としてよく登場するLindtやMilkaのチョコレート(実はスイスのメーカーですが)が、空港や土産物店の2~3割安になります(もっと安いことも)。
 注意点は、クレジットカードはだめなことが多いこと(カードを使っている人は多いですが、デビットカードです)、何も買わずに出ようとするとまれに見とがめられることのほか、下のURLにわかりやすく出ています。

街中にもありそうなスーパーは、Aldi(アルディ)、Lidl(リドル)、PennyMarkt(ペニーマルクト)、Edeka(エデカ)、Plus(プルス)などです。全体としては食品が中心で、雑貨などはドラッグストアのほうが充実しています。
 チープでかわいいグッズや、安い化粧品、ハーブティーなどは、ドラッグストアが楽しいと思います。北に多いのがRossman(ロスマン)、南に多いのがdm(デーエム)、ほかにSchrecker(シュレッカー)など。お菓子など生鮮以外の食べ物もいくらかあります。
 ほかに環境スーパーとして、Alnatura(アルナチュラ)、Fullhorn(フルホルン)、日本のエコ系ショップに近いReformhaus(レフォルムハウス)などもおもしろいですよ。エコ系化粧品などもいっぱいあります。

参考になれば幸いです。  

参考URL:http://counde14.hp.infoseek.co.jp/bummel/superm/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ついに明日と迫りました。もうドキドキっていうよりも、不安でいっぱいです。。
結局カードも用意できなかったし…。
とりあえず忘れ物ないかしっかり確認して寝坊だけはしないようにしないと^^;

教えていただいたURLとても良かったです。
スーパーのほかにも、ホテル、食べ物、町並み…目がキラキラしてしまいました!
日が迫ってきて楽しみよりも不安ばかりだったのですがちょっと楽しみができました^^
ありがとうございました。

クリスマス市が主目的で、ホテルはパッケージに入っているとすれば、現金だけでも大丈夫なくらいだと思います。

現金はすられてもその分をあきらめればすみますが、カードはあとが大変です。よって、普段は現金使いとして、カードは肌身につけてキャッシング用の予備とするのも一つの手です。特にクリスマス市では、ごった返しているところで小銭を頻繁にやりとりすることになりますから、そうしたときに使う財布やバックにカードを入れておくのはかえって危険です。私なら、財布は内ポケットの奥深くに忍ばせて、コートのポケットにコインや少額のお札をつっこんでおいて、屋台の買い物はそれですませます。
現金の金額はどのくらい何を買うかにもよりますが、食べ物と多少の民芸品程度なら、一カ所の市で1万円はいらないと私も思います。おみやげをたくさん買うなら、これにその分を足してください。

クリスマス市なら、なにがしか食べ物の屋台がありますので、そこでご飯をすましてしまうのも楽しみかもしれません。割高なのは日本のお祭りと一緒ですが、まあそこは割り切れるくらいの値段です。ちなみに、「ステーキ」と称して売っているものは、日本のすき焼きに似た、たまねぎと肉の炒めものです。寒ければ、グリューヴァイン(ホットワイン)をどうぞ。アルコールがだめなら、「キンダーパンチ」を頼んでください。子どもの飲み物ですが、ドイツの大人でもドライバーなど飲んでいる人はいますから、大丈夫です。

ちなみに、グリューヴァインやキンダーパンチのコップは、おそらくデポジットになっています。食べ物のお皿もそうなっているときがあります。つまり、最初に受け取るときに中身の値段とあわせてコップやお皿の保証金を払います。そして、飲んでからカウンターにコップなどを返しに行くと保証金を返してくれる仕組みです。
コップはその町の名前の入ったオリジナルのデザインのものが多く、靴下の形をしたものもあってそれ自体よい記念になります。保証金を払っていますから、そのまま持って帰っても大丈夫だと思います。万一「返せ」と言われても、それはたいていは親切で「保証金を忘れずに受け取っていきなよ!」というくらいのつもりだと思うので、「旅行者で、記念に持って帰りたい」といえばたぶん大丈夫でしょう。

交通などはすでにお答えがあったもので必要十分と思いますので、私は省略します。ただ、クリスマス市が夕方から夜にかけてがメインということを考えると、お帰りはタクシー乗り場が近くにあればそれが無難と思います。ホテルの住所と名前をドイツ語で書いたものさえ持っていれば大丈夫です。料金はメーターに出ます(バックミラーの鏡面にメーター表示が出るクルマに以前ベルリンで出会って驚きましたが)。支払いの際には、端数を切り上げてチップとしてください。短距離なら20~30セントでも問題ないと思います。たとえば、4オイロ50セントがメーターなら、5オイロ札を渡して、「おつりはいらない」と身振りで示せばいいでしょう。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

>財布は内ポケットの奥深くに忍ばせて、コートのポケットにコインや少額のお札をつっこんでおいて、屋台の買い物はそれですませます。

わ~、すごくためになりました!参考にします^^
カードはぎりぎりで申し込んだため間に合うかが怪しいので、
もし無理だったら現金だけもって行きます・・・。
でも、ここで大体どのぐらいあれば大丈夫か掴めたのでそれを参考に用意したいと思います。
クリスマスマーケットの食べ物もすごく楽しみです!
余裕ができればスーパーとかにも入れたらいいな~!
色々、ためになるお話ありがとうございました☆

こんばんは。

11月にドイツへ行ったことがあります。アバウトに考えて、夕食4回(@3000*4)、雑貨10000、タクシー代5000その他で、約3万円ぐらいは必要かな・・・と思います。現金が足らなくなったら、お土産はカードで支払いをすればいいと思います。カードはJCBを持っていると書かれていますが、まだ作っていないのならVISAかMCをお奨めします(世界中どこへ行っても便利です)。JCBの使えるところは、日本人観光客の多い場所、店が多かったです。
 ヨーロッパの冬の寒さは半端じゃないので、足元(足首のあたり)が冷たくなります。ホッカイロのようなものがあればベターだと思います。
 ホテルで、バス付きの部屋が取れるのなら、「バス付きの部屋」を予約してゆっくりと湯船につかったほうが良いと思います。
 すばらしい旅行になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

はい。カードはJCBしか持っていないのでVISAを作ろうと思っています。
ぎりぎりかもしれないので、発行が一番はやそうなイオンカードに申し込みしました!
とりあえず現金200ユーロほどあれば十分かな・・・と思うので、なるべくカードは使わずに済まそうと考えてます。
もちろんホッカイロも持っていくつもりです!ホテルによってはシャワーのところだけもあるみたいですが、
日程表には「バスタブつき」と一応あったので大丈夫かな…。
ありがとうございます!良い旅行になるようにしっかり準備していきます。

3万円+カードで問題ないと思います。

カードは「保険」で持っていくのであれば、念のためにキャッシング額は最少額に落としておいて行かれるといいと思います。

No.2さんのトラベルナイフには大賛成です。私はどこに行っても必ず近場でビールを買ってきて、部屋で飲むのですが、栓抜きが・・・。今後のご旅行でも役に立つでしょうから、買って損はないでしょう。手荷物で持ち込むと、機内持ち込み制限で「預かり」になり、到着後に時間をとられる可能性もあるので、添乗員の方に相談してください。
また、ツアーで行ったことがないので、ホテルのランクの意味は分かりませんが、ドイツの暖房は温水パネルヒーターで全館空調の場合が多いので、室内で温度調整できるようにTシャツは持って行った方が良いと思います。かさばるものでないし。

どうでもいいことですが、私は耳かき(綿棒でない)で一日を締めるので、必ずMY耳かきを持っていきます。少なくとも、これまで数回のヨーロッパ来訪では売っているのは確認できていません。
    • 0
この回答へのお礼

トラベルナイフ、活躍しそうなので早速見に行ってきます!
ドイツは本当に寒いと聞くのですが、室内は結構あったかいとも聞きました。
温度調整できるようなものも忘れないようにします。
私は綿棒必要かもしれません(^^;
ありがとうございました。

夕食がついていないので、それはカードで払う。

ビザかマスターがベストです。
それ以外のこまごました小遣いは
200ユーロ、3万2000円程度、
ユーロに替えておけば十分ではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、海外ではビザかマスターのほうが使い勝手が良いんですね。
両替する金額は、他の方もおっしゃっているとおり、200ユーロほどにします。
ここで改めて聞いておいて安心しました。ありがとうございます!

ドイツのクリスマスツアーに行ったことないので、一般論ですが、

カードはもっていったほうがいいと思いますよ、持っているなら。
思わず買いたくなる物が出てくるかもしれません。無理にカードを作る必要はないと思います。
夕飯が全くついていないようなので、3万ぐらい持って行ってはどうでしょうか。
アーミーナイフ(トラベラー)があるといいと思いますよ。ナイフ・はさみ・コルク抜きがついているものです。こうゆうのがあると市場で買った物をホテルで食べられます。フォーク・スプーンは機内の使い捨て用を持ってくればいいと思います。
それから機内でもドイツでもレッグウォーマーがお勧めです。ドイツでは帽子と手袋もあるといいと思います。ヨーロッパの寒さは底冷えがするので。
いってらっしゃい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり日本円にして3万円…大体200ユーロぐらい持っていけば足りるものなんですね。
最初は1日1万円ぐらいでとも考えていたので、大体の目安がつかめてよかったです。
カードはJCBしか持っていないので、あまり高価な買い物はしないつもりですが
一応“保険”としてセゾンでVISAのカードを作っておこうかと思います。

アーミーナイフは考えていませんでした!市場で購入した後のことも考えておきます。
ありがとうございました!!

昨年、同様のツアーに参加しました。

ツアー行程の中で1~2ヶ所日系の免税店(お土産屋さんみたいなところ)
に行くことがあると思いますが、そこではカード払いができるので
そのお店で購入なさるなら、またご自分でデパートへ行かれるのなら
カードがあると便利です。しかしクリスマスマーケットと昼食時に
オーダーする飲み物に関しては現金でないとダメなので高価なものを
買わないのであれば最大で200ユーロ程度持って行けば十分すぎるくらいです。
わたしは海外に行く場合は必ずカードを持参するので現金はすごく
少ないですから参考になるかどうかは分かりませんが・・・。
それから両替は日本国内でされるほうがレートがまだいいほうだと思います。

もって行って便利だったものはANAツアーで泊まったホテルには
なぜかティーセットが完備されていないホテルばかりでしたので
簡易湯沸しポットを念のために持っていっていたことから
夜お茶やコーヒーを沸かしたり、母と一緒だったので彼女の為に
日本食を作るのに大変重宝しました。
ドイツに個人旅行した際に泊まったホテルにはティーセットは
置いてあったのにANAで泊まったホテルにはなかったのが今でも不思議です。
でもカフェなどはホテル内にありましたので、そこでコーヒーなどを
オーダーして部屋へ持ち帰ることは出来ました。

あと、バスの中は朝、晩は暖房の効きが弱いので(気温が下がるので
しかたないことですが)ストールとかひざ掛けなどがあると便利でした。

それからノイシュバンシュタイン城へ行かれると思いますが
雪が降って積もっていますので、靴にも配慮が必要です。
お城までの山道を20分弱かけて登らなくてはいけないので
雪でぬれてしまわない靴で滑りにくいものがいいと思います。
あとはハンドタオル。けっこう汗をかくのでタオルと水はあると便利だと思いました。

ドイツは基本的にチップは必要ないので気軽に考えておいていいです。
レストランでは置く人もいますが、置いたとしても2ユーロ程度。
タクシーは乗らなかったので分かりませんが、現地在住の友人は
ほとんど渡したことはないと言っていました。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて有難うございます。
200ユーロということは、日本円にして3万円と少しと見て良いのでしょうか。
余裕を持っていきたいので、カードも考慮していこうと思います。
今手元にあるのがJCBのみなので、セゾンのVISAで考えています。

ちなみに、タクシーは使用しなかったとの事ですが、
夜にクリスマス市へ案内されその後は各自となった場合、帰りはどのような形が多いのでしょうか。
私は個人で参加するというのもあり、電車やバスなどは乗れるか不安…
それならタクシーのほうが安心かなと思ったのですが、
よくよく考えてみるとタクシー自体、簡単につかまるのかな…と思ったり(^^;

また目にとまれば、アドバイス頂ければ嬉しいです。
体験談とてもためになります、ありがとうございます。