アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月に運転免許を取得してから半年間は車がなかったので運転は全くせず、10日ぐらい前から運転をするようになりました。
週末と、平日は2,3回家から5分程度のスーパーまでを往復するぐらいです。
まだ運転を始めてから10日目なので当たり前かもしれませんが
運転に全く慣れず、恐くて仕方ありません。

スピードが出せないとか車庫入れが上手く出来ないと言う事ももちろんありますが、
一番恐いのは右折先が微妙に渋滞していた時です。こんな時はどこで待っていたら良いんでしょうか。
中途半端に行ってしまうと、入れずに交差点内で止まったまま信号が変わってしまったり
対向から来る左折車が切れなくて入れずに他の車の邪魔になってしまったり
立往生してしまって信号が変わってしまったりする事が恐いです。
だからと言って慎重に様子を見て交差点手前で待っていたりすると、後ろの車から
『行け!』とクラクションを鳴らされてしまって「あ、今ぐらいだったら行けるのか・・・」と
その辺の判断がまだ自分で出来ません。初心者中の初心者だから当たり前なんでしょうか?

あと左の感覚が分からず、路駐してある車にこすりそうなぐらいギリギリになってしまいます。
対向車線にはみ出る方が恐いと言うのもあるし、自分では結構開けているつもりが
実際は全然開いてないみたいで、左の感覚がなかなかつかめません。

きっと私みたいなドライバーは、他のドライバーの迷惑になってしまっていると思います。
どなたか運転のアドバイスをください。

A 回答 (9件)

>一番恐いのは右折先が微妙に渋滞していた時です。


これは確かに初心者の方には難しいですね~
更に状況として想定出来るのは、対向左折車が沢山居る状態で、
laisse_passeさんが右折して入ろうにも、次々と左折車が
曲がって入ってきてしまい、そうこうしている内に信号が赤に
なってしまい、結局右折出来ず終い。で、次に青に変わった時も
また同じ状況に・・・なんて事もあるのでは?

まず右折先の微妙渋滞の進行具合を常にチェックする必要があります。
右折先の微妙渋滞の車列の5台先くらいを見て、徐々に進んでいる
状況が確認出来ればlaisse_passeさんが入れるスペースが10秒後位
には出来るはず・・・なので徐々に前進して置き、対向の直進車は
当然行かせて、対向左折車が居たら、その左折車が左折した直後に
(左折車のオシリにくっついて行く感じで)
次に出現する対向直進車or左折車に「手で合図をしながら」右折を決行!

といった具合なんですが、、、実際は難しいと思いますので(汗
やはり慣れている方に一緒に乗ってもらい、直にアドバイスを
受けるのがベストだと思われます。

次に車幅感覚ですが、左側が駐車車両にギリギリな場合は
対向車が来ないのをしっかり確認した後、中央線をはみ出してでも
間を空けるように避けましょう。
対向車が来る場合は、最徐行でギリギリを通る
或いは一時停止もやむを得ません。

また車幅感覚を身につけるには、広い空き地等に行き
大きめなダンボール箱等を置いて、その箱ギリギリに左側を寄せて
停車し、一旦車を降りてご自分の目で、どのくらい寄せられている
のかを確認して練習しましょう。
或いは深夜、早朝など通行の少ない時間帯に、狭い道で左折をして
左折中に一旦停車し、ここでも壁と車との隙間がどのくらいあるのかを
目で確認して車幅感覚を身につけるのも一つの手です。

いずれにせよ、決して無理はなさらないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
的確なアドバイスありがとう御座います!

>更に状況として想定出来るのは、対向左折車が沢山居る状態で、
 laisse_passeさんが右折して入ろうにも、次々と左折車が
 曲がって入ってきてしまい、そうこうしている内に信号が赤に
 なってしまい、結局右折出来ず終い。

まさにその通りなんです!!
まだ経験した事はないのですが、人が運転する車に乗っていて
こういう道路をたまに見かけるんです。
もちろん運転している人はもう運転には慣れている人なので難なく右折しているのですが
心の中で「あぁ~、私だったら曲がりきれずに信号変わっちゃうだろうなぁ」って思うんです。
全てが矢印付きの信号になればいいのにとか思ってしまいます^^;

左の感覚も、左に寄せて止めるのは難なく上手く出来るんです。
でも、走りながらだと左の感覚がつかめなくなる・・・と言うか
走行中に信号を気にしたり前の車や対向車や歩行者を気にしながらも
左の感覚を掴む=いくつもの事を同時に出来ないんだって事に気づきました(;´Д`)
駐車車両がある場合は、とにかく減速するように心がけています。

お礼日時:2006/12/13 11:31

運転教習のときに「優先車両」ということを習ったと思います。


「直進、左折、右折」の順番で優先です。
交通社会というのは「基本的」に、交通法に則って動いているのです。当たり前のことですが、それが「理解できていない」ひとが、結構いっぱいいるんですね。困ったもんです。

で、「右折」の件ですが、交差点内には車が「停止」するための線が引かれてる場所があります。無い場合、交差点の中心よりやや後方の、直進車の邪魔にならない地点に一時停止します。
その時点で、あなたの車両は「交差点内に進入して」いる状態なのです。
信号が「赤」になったとき、「交差点内に進入している車両は、速やかに交差点内から出ること」になっていますから、あわてないでも良いのです。
もし右もしくは左側から車が交差点内に入ってきた、としても優先権は「すでに交差点に進入済み」のあなたの車両です。ですから「ゆうゆうと」発進すればよろしい。

「早く行け!」は、はっきり言って「無視!」です。
聞こえないふりでもしてましょう。

それよりも「右折する先の、横断歩道の歩行者」には十分気を配りましょう。右折する際、横断歩道の「左右」を確認することを忘れないでください。なるべくスムーズに確認作業が行えるようになるのが、安全に走る大きな「コツ」です。

「左の感覚」は「慣れ」もありますが、どこかの駐車場で「ぎりぎりまで」車を線に寄せてみて(サイドミラーを使いながら)、車から降りて実際の「隙間」を見る、という繰り返しを行うと、だんだんとわかってきます。
また走行中での「左側」の見分け方は、同じく駐車場などで、左いっぱいに「正確に」車を寄せてそのラインの延長線が、フロントガラスの「どの辺と交差するか」で見極めます。

対向車が恐い、ならば、とにかく最初は「スピードを落とすこと」を遠慮しないことです。
すれ違いが「恐い」ときは、無理をしないこと、です。
あと、右ウインカーを出しておくこと、抜く前に右ミラーを確認して、後ろの車が追い抜いていかないことを確認すること。

とにかく「車をスムーズに走らせ、安全に走行する」コツは「確認作業」にとどめをさします。
「こんなときには、このミラー」ということを、スムーズに実行できるようになってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。すみません。
>また走行中での「左側」の見分け方は、同じく駐車場などで、左いっ ぱいに「正確に」車を寄せてそのラインの延長線が、フロントガラス の「どの辺と交差するか」で見極めます。

これは教習所でも教わりました!!
自分でも、ラインがボンネットのどの変と交差しているかを確認しながら走っているつもりなんですが、気づくと左に寄りすぎちゃってるんですよねぇ(;^ω^)
とにかく、駐車車両を抜く時にはかなり減速するようにしました。
後ろの車がイライラしてるかもしれないけど、そんなプレッシャーもその時だけ我慢すれば良いだけですよね。
初心者マークを付けているので、これからは遠慮なく安全第一で頑張ります!

お礼日時:2006/12/14 15:55

乗り始めて間もないので、怖くて当然で、すいすいと上手く乗られたら怖いです。



交差点の右折は、今でも簡単とは思ってませんし、特に先が渋滞してるところは難しいです。
渋滞の具合や、対向車の流れ、歩行者や自転車、バイク、信号の変化などあらゆることを繰り返し確認しなければなりません。
間違いなく安全、という場面はなかなかやってきませんが、それに近づく、そうなるのを待ってください。

で、あわてないこと、が大事だと思います。こまかい確認ができません。
自分の判断を大事にしてください。
立ち往生は時に厳しい目を向けられますが、これを完全に回避するのはそう簡単じゃないと思います。
私も今でも時々やらかしますが、内心ハラハラでも図々しくし、なるべくじゃまになりにくいところにちょっと動かしてます。
(ここもあわてないことだと思います)

左側は、どこか広いとこでぶつけても問題ないもので確認してみるようにしてください。

初心者マークはつけてますよね・・・
誰でも最初は迷惑をかけてます。(私は今でも・・)

無理は禁物ですが、「なにくそ」でがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初心者マークはもちろん堂々と付けています!
ずっと付けていたいくらいです。

やっぱり運転には落ち着いて慌てない事が大事ですよね。
車庫入れの時に上手く行かなくて焦ってしまってバックの時に右に切るのか左に切るのか訳分からなくなってしまう事も多々あります。
冷静に考えれば分かる事なんですけど。。。
慌てる事が事故につながる事もあるので、気をつけたいと思います。

お礼日時:2006/12/13 18:49

最初はそんなものですよ。

(^_^;) 初心者マークを沢山目立つように貼っておきましょう。そういう車にクラクションを長く鳴らすのは、自分が少しうまくなってきたので、弱いものいじめをする餓鬼ですから、気にしないように。 そういうのは軽自動車からデカイ奴が出てくると、逃げ出す奴です。

交差点の判断はあなたが、すればそれでよいのです。真ん中でとまってしまった場合の責任は貴方が取るのであって、後ろの連中が取るのではないのですから。  しばらくすれば慣れます。

左の感覚・・・・車両感覚・車幅感覚・・・これは二種免許を取るときにはさらに徹底的に行うのですが、広い場所でタイヤの位置に印をつけて、どこにあるのかを運転席から分かる様に・・・車体を透視して感じる様にするのです。 何回も行うとそれが見えてきます。

そうすると、ほかの車に乗っても、車幅感覚はそれほど狂いません。
車幅自体は工事のコーンなどを左前の車体にくっつけたりして、練習するのですが、上記ができていると一回でできます。

これらの練習をした後は・・・・度胸です^^;・・・保険を最大限かけておきましょう(人のいるときは<笑顔>で止まってしまうことです)。  
私は運転を始めて10年間もこの調子でした。(^_^;)
ラリーもレースもやっていたのですが・・・・・。

>きっと私みたいなドライバーは、他のドライバーの迷惑になってしまっていると思います。
⇒もちろん二車線、三車線ではキープレフトを守るとか、周りの車にある程度は速度を合わせるとかは必要ですし、信号で先が開いているのに、道を聞いたりして外で出るのはいけません(後ろの車に挨拶もしないで、そんなことを都内・後楽園駅前でした、今はオバサンになっている田舎ナンバーの人の話です・・・・このくらい人の迷惑を顧みず、開き直っているのもいます(^_^;))。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

初心者マーク、堂々と貼っています!!
道を譲ってくれる優しいドライバーさんもいれば
黄色信号で止まった私にクラクションを慣らしてくるドライバーもいます。
「自分だって初心者だったくせに」と今では全く気にしなくなりました!

本当に、運転には度胸がいるなぁと実感しています。

お礼日時:2006/12/13 11:40

こんにちは。



自分の経験から、回答させて頂きますね。

私は運転免許を取得して15年程経ちます。しかし、マイカーを購入して本格的に運転を始めたのは、4年前。
その間、10年は車に触れたこともありませんでした。
そんな状態でいきなり路上に出るのは危険なので、教習所のペーパー教習を受講しにいきました。
ある程度自信がついてきたら終わりに出来ますし(教習所によるかもしれませんが)とても良かったですよ。

運転技術は、当たり前ですが運転することにより身につくものです。
私だって、かつては、前が渋滞しているのに進んでしまい、交差点で邪魔になったことありますよ。その他色々と・・・。
運転初心者の頃は、誰でも同じ悩みや恐怖感を覚えますから、安心してください。

迷惑ドライバーなんかじゃありませんよ。
自信を持って、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「迷惑ドライバーなんかじゃありませんよ。」って言葉、とても勇気が出ました!
みんながaqua-cityさんみたいな心の広いドライバーだったらいいのにって思います。
運転が上手になりたくて色々検索してみたら、「下手だ」とか「邪魔だ」とか言ってる人が沢山いて、逆にプレッシャーになってしまっていました。
でも、誰でも最初は初心者なんですよね!
私だけはいつまでたっても運転に慣れないんじゃないかと思っていましたが、同じような経験があると聞いてホッとしました!
恐がらずにどんどん運転して頑張ります!

お礼日時:2006/11/27 02:50

はじめまして、こんばんは。


まず、してるかもしれませんが「若葉マーク」をきちんと前後の見えるところに表示しましょう。それだけでも、周囲のドライバーがlaisse_passeさんに向ける目は理解あるものになるでしょうから。

右折についてですが、右折レーンがあったりで右折待ちの停止線があるときは、必ずそこまで行きましょう。運悪く右折先に入れる余地がなかった場合、横から来る直進車の邪魔にならないような位置まで進んで待ってればいいと思います。右折先のレーンの最後尾の車の後ろに無理やりくっつくような感じです。…文章じゃ分かりにくいですね(^_^;)

左の感覚については、初心者では確かに分かりにくいと思います。
左をかわしたい場合、とにかく「右に寄る」ということです。対面通行の道路では対向車が怖いかもしれませんが、laisse_passeさんより運転が上手であろう他のドライバーを信用して、中央線ギリギリまで寄ってOKです。
細い道ですれ違うときは、とにかく運転に自信のない間は「自分に可能な限り左に寄って停車」でいいと思います。だいたい対向車のほうが動いてかわしてくれますので。

一番の迷惑運転は「事故を起こす」ことです。初心者ののろのろ運転は迷惑というほどではありません。

最後に、「誰でも最初は初心者」です。他のドライバーの迷惑になることに気をつかってくれてますlaisse_passeさんは、将来模範的な優良ドライバーになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!こんばんは。
とても的確なアドバイスありがとうございます。

若葉マークは付けています!
でも逆にナメられたり、イラつかれてしまうんじゃないかと不安に思っていたんですがやっぱり付けていた方が良いんですね。
安心しました!

右折の際に、運悪く右折先に入れる余地がなかったなんて事は良くある事なんでしょうか?
運転に慣れた上手なドライバーは、入れるか入れないかの判断が的確に出来る為に、そう言う場合は初めから行かずに待ってるんですかね?
私は右折の時にいつもドキドキしてテンパってしまうので、どこに居たら邪魔になるのかとかがとっさに判断できなくなっちゃうんです。
今こうやって考えてる分には分かるんですけどね(;^ω^)
とにかく、直進車の妨げにならない所に無理矢理にでも入ればいいんですね!

左の感覚については、とても納得しました。
対向車は危ないと思ったら左に寄って交わしてくれるんですね。(でも相手ばっかりに頼ってるのも良くないですよね。)
それに対して左に路駐している車は自分が避けるしかないんですよね。
そう考えるとキープレフトってのもどうかと思いますね。。。
これからは路駐のある狭い道では、恐がらずにギリギリまで中央線に寄って減速して走ってみます!
私も早くLoxoninさんみたいな上手なドライバーになれるように頑張ります!長くなってすみません!

お礼日時:2006/11/27 02:45

運転のアドバイスということで・・・



ブレーキやアクセルをどれぐらい踏み込んだら
どれぐらい減速や加速をするかという感覚を身につけましょう。

急ブレーキをかけたらどれぐらいで止まれるかということを意識して
急ブレーキをかけて止まれる距離よりもずっと先を見て運転しましょう。

見通しがよくて、人や車の通行量が少ない道路があれば、練習するといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も出来るだけ先を見るように心がけています。
でも前の車に突っ込んでしまうのも恐いので、気づけば前の車ばかり見ている時がありますが・・・(;^ω^)
なので車間距離を十分空ける様にもしています。
今度、見通しが良くて交通量の少ないと言った条件のが合った時は練習して感覚をつかんでみます!

お礼日時:2006/11/27 02:35

こんばんは。


僕は去年の夏に教習所、今年の2月に免許取得しました。
laisse_passeさんの気持ち、よくわかります。
僕も運転は怖いです。いろいろと考え込んでしまうんです(小心者というのもあるかもしれませんが。)。
・どこでウインカー出せばいいんだっけ?30mってどの辺?!
・この標識、どういう意味だっけ?
・道が良く分からない…
・道が狭いところで対向車がきたらどうしよう…
等など怖い面が沢山です。
駅と家の往復ぐらい(片道2,30分程度)の運転が普通に出来るようになるにも時間がかかりました。
「男なのに運転が苦手」なので恥ずかしいです...

多分、慣れるしかないと思うので(こんな僕が言うのは恐れ入りますが)、ドンドン運転して経験するしかないみたいです。

お互いに頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
1090さんも初心者さんなんですね!
気持ち、分かってくれてとっても嬉しいです。
私も1090さんが挙げてくれた事、全部共感できます(笑)
お互い、いつか初心者の人達にアドバイス出来るくらい運転が上手になってるように頑張りましょう!

お礼日時:2006/11/27 02:29

右折で交差点内に侵入してしまったんなら、たとえ信号が赤になっても行かないと駄目です。


行けるかどうかのタイミングは、状況にもよるので口で説明する物ではないし、対向車のスピード、自分の交差点通貨タイミング有るでしょうから、余裕のあるタイミングです。

これが出来なければ、免許取れてない筈なので、もし自信が無くなったのであればペーパー教習受けなおすのが一番良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ペーパー教習、私も考えています。。。
でも「2、3日習った所で状況は変わらないんだからお金払ってまで行く事ない。とにかくたくさん運転してれば慣れるよ」なんて言われてしまったので行き辛くなってしまいました。
確かに口で説明する事でもないのかもしれないですね・・・

お礼日時:2006/11/27 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!