プロが教えるわが家の防犯対策術!

断乳マッサージっていつ受けるのでしょうか?

「さあ、今から断乳するわよ!!あまり出ないようにしてもらわなくちゃ」
か、
「もう2,3日おっぱいあげてないし張りもおさまって来たわ。そろそろ出し切ってもらおうかしら」

どちらで受けるのが最適なのでしょうか??

ちなみに一人目断乳後7年間乳汁が止まりませんでした。
これが原因で乳がんになる事もあると知ってから今回はきれいに断乳できたらと思います。

A 回答 (2件)

「桶谷式」を知っていますか?


私はずっと自己流で完母で育て、断乳してから、桶谷式マッサージに通いました。偶然、知り合い(桶谷式で断乳)から紹介してもらったんです。
ウチの場合は、1歳5ヶ月で断乳に踏み切りました。1歳過ぎの頃は1日に10回以上飲むおっぱい大好き星人でした(笑)。夜中も何度も欲しがり、夜泣きが酷かったので1歳2ヶ月で夜間断乳。その後次第に昼間も減っていき、お風呂上りの1回に落ち着きました。おっぱいの方もあまり張りを感じなくなっていました。
そこで、思い切って1歳5ヶ月になった日に断乳に踏み切ったんです。
おっぱいに子供が大好きなアンパンマンを書きました(笑)
最初はグズグズしましたが、「バイバイ」と子供の方からサヨナラしてくれました。感動的でした・・。

その後、まったく搾らず、3日目にシャワーの時に勝手にお乳が出てきました。そのとき、自分なりに搾りきってみました。
6日目に桶谷式マッサージへ。初めてが4千円。それ以降は3千円でした。
自分ではそんなに張っていないと思っていましたが、「ゴリゴリに張ってるね」と言われました。ベッドに横たわり、その横で子供を遊ばせながら、マッサージを受けました。生おっぱいを見たらまた欲しがるんじゃないか?と不安でしたが、意外にも欲しがらず、ニコニコとおもちゃで遊んでいました。その姿に感動を覚えました。。十分飲んで満足した証拠らしいです。

マッサージはとても気持ちいいです。スッキリしました。でも、すっっごくしぼみました。その1ヵ月後に2回目。更に1ヶ月後に3回目。そしてまた1ヵ月後の4回目で出なくなり、終了。

助産師さんが言うには、「ここでマッサージを受ければ2~3ヶ月でピッタリ止まる。でも、自己流の場合ずっと出続けることがある」と言われました。
おっぱいは、水分は吸収されても、他の成分はほとんど残ったままだそうです。それをキチンと搾り切る必要があるそうです。奥の方で固いお乳の成分が残ってシコリになることもあるみたいです。

やっと先日、完璧に止まりました。私はマッサージに行ってよかったと思います!また質問がありましたら聞いてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「桶谷式」はチラッと耳にしたことはありました。
さっきネットで調べてみると案外近くに相談室があったので今度行ってみようと思います。
一人目の時はかなり自己流で断乳でした。ただあげずにいただけでしたので・・(^^;

うちの子は今8ヶ月になったとこなんですけどそんなにおっぱいには執着はなさそうです(^^;
すんなり断乳できるといいのですが・・・。

お礼日時:2006/11/27 23:41

断乳にはマッサージの必要はありません。


前回7年間乳汁が止まらなかったのは異常な状態ですが、これが原因で乳がんになることはないと思います。乳がんになった結果乳頭より分泌物が出ることはありますが。
また、脳腫瘍によっても乳汁分泌が起こることもあります。
断乳後3ヶ月以上乳汁分泌が止まらないようであれば病院を受診して相談してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脳腫瘍なんて怖いですね・・・。
今度健康診断受けてみようと思います。

お礼日時:2006/11/27 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!