アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギザのピラミッド、またはカルナック神殿
のライトアップを見に行かれたことのある方に質問です。
今度エジプトに行くのですが
私はこれらのライトアップが見られるツアーがいいと思っていますが
同伴者はなくてもいい、と意見が分かれています。
もちろん価値観の違いですが
金額も結構な差があるので迷っています。
実際に言った方のご意見いただけると助かります。
(ちなみにアブシンベルライトアップは行けないのです)
また、ツアーも
日本人添乗員つき10名以上催行と
現地係員のみ2名より催行で
現地係員のみ2名より催行のツアーの場合は
おそらく自分達だけになりそうなのですが
やはり自分達だけだと手薄なガイドになりうるのでしょうか?
エジプトは添乗員つきの方が安心ですか?
もしお分かりの方がいらっしゃいましたら
教えていただきたいと思います。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

エジプトいいですね!


添乗員付きか現地係員のみのツアーかということですが、
添乗員付の場合でも、エジプトは観光立国なので観光には現地係員も
必ず同行するようになっているようです。
なので、添乗員付きだと現地係員と2名で案内する形になりますが、
2名催行だと現地係員のみでの案内になります。
ですので、2名催行の場合、添乗員付きのツアーよりそのとき担当になった現地係員の質で左右される部分が大きいでしょう。
あまりひどいと客からクレームがきて今後の仕事に差し支えるので、
限度はあると思いますが、添乗員の目がないので、係員の質が悪いと
多少手抜きする可能性はあります。スルーガイドで旅の初めから最後まで同じ係員と付き合うことになるので、イマイチのにあたると不運です。日本語は大学とかで勉強しており、皆達者ですが、やはり細かいニュアンスは、添乗員に比べると伝わりにくいかもしれません。

反対に、自分たちだけであれば、ガイドを独占できるので、多少の融通はきかせてもらえる可能性はあります。遺跡の説明もいつも最前列で聞けます。わからないことは質問もしやすいでしょう。遺跡をバックにした写真も他の人が終わるのを待たなくてもいつも最初に撮ってもらえます。そういったいい点もあります。よい係員であれば、なおいっそう楽しい旅になるでしょう。

ですので、どちらがいいかは一長一短です。私は2名催行のツアーに参加したことがありますが、はっきりいってそのときのガイドはイマイチでした。でもそういった場合でも、さきほど挙げた利点は一応ありました。
私の場合は、希望する旅行の内容が、そのツアーがぴったりだったので、添乗員がいなくても選びましたが、どちらがいいかはプラス点と
マイナス点のどちらを優先するかかなーと思います。

カルナック神殿は単なるライトアップなら見ました。(音と光のショーは観ていません)
なかなか幻想的で昼の顔とまた違うので、一見の価値はあると思います。見れるなら見られたほうがいいかと思いますが。

エジプトもいろいろな種類のツアーがあるので迷いますね。なかなか再訪しやすい国ではないので、よく吟味して選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
いつもは個人旅行で行くので、ついても一日だけ現地ガイドが付くらいでした。
(自分たちの他にも参加者はいましたので独占ではないですが)
やはりいい人、イマイチな人両方いました。
おっしゃる通り、ずっと一緒なわけですから現地ガイドの場合、
いいかイマイチかで全く変わったものになりますよね。
長所短所を経験を踏まえて説明していただいたので
ご意見を参考に同伴者とよく相談したいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/11/27 13:29

カルナック神殿に、夜行きました。


昼に観光するなら、2回行くことはないと思いますが、
一度はぜひ観光なさる事を、お勧めします。
気軽に何回も行くには遠い国ですから、一見の価値はあります。

ツアーに組まれてないとして、
オプショナルで行く事も、不可能なのでしょうか?
ツアー代金にかなりの差がある、と言う事は、
観光内容にもかなりの差がある、と考えて、
ただ行っただけの旅行で良いのか、何を見たいのか、
興味のあることも、同じとは限りませんからね。
同伴者とよくご相談して、どちらも不満のない旅になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
二つのツアーで迷っていて内容はほぼ一緒で
片方はオプションでライトアップがつきます。
もう一方はオプション不可です。
他の違いは催行人数とかです。
未だ結論出ていませんがoba_chann様のご意見参考に
同伴者とよく話したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!