プロが教えるわが家の防犯対策術!

行動心理?に入るのかわかりませんが、
知ってる方がいらっしゃったら教えてください。

話をする時に、上手く表現できないのですが、
こう、下唇の端を右斜め下(左でもいいですが)に引っ張るようにして話す人や、唇をアヒルっぽくちょこっと突き出して話す人をよく見かけます。
なんて言うんでしょう。唇を、自然にそうはならないだろうという形状にして話すというか。特に自分の話や意見を言う時にそういう形をするなあと感じます。
普通に話せばいいのにって思いながらついつい唇に目がいってしまいます。まばたきが激しいと緊張しているとかいろいろあると思うのですが、この場合どんな心理となるのでしょうか。

A 回答 (3件)

嫌いな人や苦手な人と話すときに、口を歪める友人がいます。


注意したら、無意識だったようです。
その人は、その嫌いな人のことについて、話す時ですら口が歪んでいました。
思い出すだけで不快なのでしょう。

アヒル口は、可愛く見えると思っているようで、意図的に行っている女性を知っています。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

>嫌いな人や苦手な人と話すときに、口を歪める友人がいます。

おっと。私、嫌われてるのかな(笑
本心を言っていないときに口を歪めるのかなあなんて思ってました。

アヒル口はやはり意図的ですよね。

お礼日時:2006/11/29 17:03

『目は口ほどにものを言う』という言葉がありますが、顔のパーツ全て感情の宝庫です。


例えば…探偵さんはパイプを咥えて「へ」の字口をし、追い詰められた犯人は下唇を噛む…なんてドラマとかありますよね?

しかし『愛想笑い』という言葉もあるように、相手の印象をよくするためにすることもあります。アヒル口はその典型ではないのでしょうか。
不覚にも僕も可愛いと思ってしまいます。
しかしそういう人に限って我がままだろうなぁと考えている僕の口は「へ」の字かもしれません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>不覚にも僕も可愛いと思ってしまいます。

(笑)いいですね、それ。
私もやってみようかしら。
ってやったところを想像すると、そんな自分に笑えます。
似合ねー(爆)

お礼日時:2006/11/29 17:06

一般論ですが…


#1の回答者さんも仰られてますが、口をゆがめる場合って嫌悪感のある話をする時とか多いですね。
あとは自分にとって不利な話をする時とか。
顔をしかめる、又は無理やり口からひねり出す感情から口がゆがむのかもしれませんね。

アヒル口は甘えている時とかですかね。
幼児がよく母親に甘える時、駄々をこねる時なんかやりますよね。
自分が弱者となり相手に守られている、もしくは守って欲しいときにやるような気がします。

ただ、クセでやっている人もいます。
私はクセでアヒル口ですが、よくぶりっ子してるとか甘えてるとか思われてしまい大変損をしています。
また、泣き笑い(顔をゆがめて泣いているような笑顔)のクセを持っているひとなんかもいますので、一概にどうとは言い切れませんが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>顔をしかめる、又は無理やり口からひねり出す感情から口がゆがむのかもしれませんね。

ああ。「無理やり口からひねり出す」そんな感じ、そんな感じ!と
思いました。

わかります、泣き笑いの人いますよね。
「え?困ってるの?!(楽しいはずなのに)」と思い、
戸惑ってしまったことがあります。

お礼日時:2006/11/29 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事