アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式に両親の代理で出席しました。花婿の父親と私の父がいとこ関係にあたります。(私の祖父の弟が花婿の祖父です。)
本家という事と、家が近くで何かと行き来があったので両親が招待されましたが、遠路地理もわからないところを行くのが大変ということで、代わりに主人と行くことになりました。
 結婚式の後、いきなり親族自己紹介があり慌ててしまいましたが、私たちと新郎の関係を何と言ったら良かったのでしょうか。教えてください。

A 回答 (1件)

それはあなた方が親族本人として出たのか、親の名代として出たのかによって違ってきます。

文面からは名代のようですから、
「新郎の従兄弟叔父 ○夫 (の代理 △夫)」
ということですが、「いとこおじ」なんてあまりなじみのある言葉ではありません。
「新郎のお父様の従兄弟 ○夫 (の代理 △夫)」
で良いでしょう。

もし、あなた方本人が呼ばれていたのなら、
「新郎のはとこ △夫」
または
「新郎の又従兄弟 △夫」
です。
    • 0
この回答へのお礼

mukaiyama 様
ご親切にありがとうございます。
今回の結婚式の招待状は両親に届いたのですが、母が相手方に事情を説明して私たちの名前で出席のはがきを出したので、結婚式当日は私たちの名前で席次など記されていました。
このことから考えると、「新郎のはとこ △夫」という挨拶で良かったのですね?