プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくジャケットなどの袖にタグ(ブランド名やらMAID IN ○○やら
書いてあるもの)がついていたりするものですが、
このタグは普通取る(切り取る)ものなのでしょうか?
ついているとみっともない気がするのですが、取ると後が残ってしまう場合があります。
常識的な質問で恥ずかしいのですがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

必ず取って下さい。


袖に付いてるタグの多くは、
有名な生地屋の生地や舶来製の生地を使っている時に、示したりするものです。
確かに、自分で取って生地に傷をつけてしまったりしますので
心配なら、お店で取ってもらう方が良いでしょう。
自宅で取って傷を付けても、交換は基本的に無理だと思って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分で取ったのですが、慎重に取り外したつもりでも
少し傷がついてしまいました。
今度からはお店でやってもらおうかと思います。

お礼日時:2006/12/05 11:01

ニューヨークから失礼します。

基本的には、No.4の方の言う通りです。最近、よく日本への出張の行き来の際などに、そうした方を見かけるのですが、てっきり私は香港か中国の人だとばっかり思っていたのですが、日本語をしゃべっているのが聞こえてびっくりしたことが何度もあります。
 今回のケースは、おそらく”お直しなし”で、お店(もしくはバーゲン会場)からそのまま持ち帰られたのだろうと想像しますが、とりあえず握りバサミなどの小型のハサミの先の方を使って丁寧に四隅の糸を切って、ゆっくりと糸のひっかかリを確認しながら織りネームを取るようにしてください。 糸の穴については、あまり気にする必要はありませんが、スチームアイロンを使って、やや多めに蒸気を当てれば ウールやカシミア素材のものについてはすぐに消えると思います。もし自信がなければ、面倒ですが、購入したお店に持って行ってはずすのを頼まれると良いでしょう。 本来は、お店の方でお渡し時にはずすのが礼儀なのですが。 それから、洋服の内側の織りネームなどは もしなくても
その他の部分で きちんとわかるようになっているので、もし皮膚がチクチクしたりするようであれば、取ってしまっても別に問題ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 11:02

 カシミヤ製品などに多くついていますよね、袖口に



 あれは通常取るものです。ときどきつけたまま着ておられる方もいて、「あららぁ~」と思うのですが、気がついてないようですので、何か言ったりはしませんが、、、、、。

 ですが、取り除く物とは思えないほど仮縫いではなくがっちり?に近い感じでついているものもあり、なんだかなぁ~と思うこともあります。

 #1さんのようにお店で取ってもらうのもいいかもしれないですよね、十分注意をして丁寧に取り外してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分で取ったのですが、慎重に取り外したつもりでも
少し傷がついてしまいました。
今度からはお店でやってもらおうかと思います。

お礼日時:2006/12/05 11:01

たしかに肌に密着する服でタグがついてたりすると首筋がチクチクするきがします。


でももしあなたがブランド物の服をもっていたとしたら、それを売る際、ブランドの証明であるタグがなくなってしまえば価値はなくなってしまうとおもいます。だからそこらへんを気をつけたほうがいいとおもいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 11:00

ジェケットやコートなどの袖についているタグはいつも取っています。


でも、一度自分で取ろうとして、傷つけてしまったことがあるので、購入したときに、お店に取ってもらうようにしています。
もし、傷付いたときは返品・交換できると思いますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分で取ったのですが、慎重に取り外したつもりでも
少し傷がついてしまいました。
今度からはお店でやってもらおうかと思います。

お礼日時:2006/12/05 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!