プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある女性にスーツを買ってあげることになったのですが、女性の方はどこでスーツを買っているのでしょうか?
青山やアオキなどの紳士服量販店も見たのですが、女性モノは少なく、価格も男性用と比べてかなり割高感があります。

用途としては就職用のスーツではなく、入学式とその他教授との面接用に着るようです。サイズの何号というのがわからないので、ネット販売ではなく、きちんとサイズを測ってくれてそれに合うサイズを販売しているところがいいのですが・・。

予算的にはスーツ上下で1万円ちょっと。下がスカート、パンツついてくるのであれば、2万円以下ぐらいで探しているのですが、この予算で購入は可能ですか?
女性の社会人の方はどこでスーツを買っているのでしょうか?

アドバイス願います。
ちなみに、当方東京在住です。

A 回答 (4件)

こんにちは。

22歳女性です。

↓こちらはいかがです?通販サイトですが。。。
http://www.rapty.com/
左側メニューの中に「スーツ」があると思います。

私は普段私服の会社に勤めていて、会議や客先へ伺う時などスーツ(もしくはそれに順ずるもの)を着用するのですが、その際いつまでもリクルートのようなかっちりしたデザインを着るのが嫌で…。
かといって、近所に売っているところはリクルートor入学式用ママさんスーツばかりで…。

ここのサイトにあるものはどちらかというと「OL通勤・オフィススーツ」だと思いますので、私の好みにはぴったりでした。
値段は1万円ちょっとだし、サイズが豊富なのが嬉しいです。

上記サイトで売られている5点セットスーツなど、5点で1万円ですよ(安すぎ?!)形はシンプルなものですし、使えるのですが、セットに含まれているシャツは私はあまり使っていません。
お好みに合わせて他のシャツを買ったり、シャツじゃなくともカットソーでも良いかと思います。(サイト内の着こなしを参考にして下さい)

通販なので試着ができないのがネックですが、返品や交換はききます。
(私はしまくりです)

上質なものを求められるならば、また、リクルートなどここぞというときのスーツはもう少し(3万くらいは)出された方がイイと思いますが、そこまでをお求めで無いならば通販のスーツはなかなか便利です。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 7

NO.1です。



JKととは、ジャケットのことです。
すみません・・・省略してしまって・・・
    • good
    • 44

こんにちは、



メンズのスーツは量産できるのでコストダウン可能ですが、女性もののスーツは、あそこまでの量産が無理な上、多品種小ロットなので、同じものさしでは計れません。女性物が高いのではなくて、むしろ男性物のスーツが安すぎると考えたほうがいいかと思います。

また、女性物ではスーツというよりセットアップでジャケットとボトム別売りで好みにあわせて組み合わせるタイプで、あらかじめ両方がセットというのはかなり珍しい部類です。

それにスーツといってもピンキリ。百貨店にあるブランド物はもちろん、ジャスコやヨーカドーの婦人服売り場でも扱っていますよね。

百貨店や大型スーパーであれば「キャリア○○○」なんて名前のついているフロアやコーナー、入学式ということで30代~40代くらいの人であればミッシーフロアというちょっと年齢の高い目の人向けのコーナーでもいいかも。まずはこのあたりをいくつか見て回って値段と種類を確認してはいかがでしょう。
女性の場合は、男性と違って、スーツというくくりより、むしろ年代別に分かれていることが多いです。スカートを合わせる場合は特に、若い人向けのものだと丈が短めなんで気をつけて。

また、よほどカジュアルじゃない、ちょっとしたブティックならたいてい多かれ少なかれおいてあるかと思います。男性用と違い、スーツだけがガバーと並んでいるというところは少ないので目に付かないだけかと。私もスーツ持っていますが、同じ店のものはほとんどないかな。

ですが、先にも申し上げたように、そこそこのスーツであればやはり定価で3万円くらいは見ておかないといいのないかと思います。
それなりのところに着ていかれる洋服のようなので、あんまり安物もまずいでしょうし。。。

逆に予算がおありなら、むしろバッグか靴などのほうが無難なような気もしますが。靴なら2万もだせば十分いいの買えますし、バッグもえらべばノンブランドでそこそこのものがみつかりそうです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですよね・・。普段、(男物ですが)スーツを1万円前後で売っているのを見て、気軽に「買ってやるよ」なんて言ったばかりにこんなことに・・。

セットではなく、上下バラバラですか??またセンスの入りそうな仕事ですね・・。
しかも、年代により、スカートなどもデザインや丈が違うんですね。

簡単に引き受けたものの、結構難しい仕事になってきたなと、少し後悔しています。しかも、金銭的にも。スーツ上下、バッグ、靴、ワイシャツ、その他小物で3万ちょっとあれば十分かと思ったのですが、ぜんぜん無理そうですね・・。
数回しか着ないとのことなので、本人も安モノで言いといっていたので・・。

ちょっと、作戦を練り直して見ます。

女性って思ってたよりかなり大変なんですね・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 23:57

スーツカンパニーはどうでしょうか?


リクルート使用のスーツ以外に、
カジュアルラインのスーツもあります。
とはいえ、1万ちょっとであるかどうか・・・
スカートは探せば5000円ぐらいであるでしょうが、
JKだとどれも1万ちょっとぐらいすると思いますよ。

女性の場合、スーツはジャケットだけとか、スカートだけ、
とかで着れたりしますから、
多少お値段が高くなってもそれなりにモトはとれたりします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

スーツカンパニーは家の近くになかったので、考えていませんでした。
職場近くにあるので、今度行って見ます。

でもやっぱり1万ちょっとはきついですかね?
本人も入学式、教授や専門家の人との面会程度しか着ないそうなので、
いいスーツ買っても、着なければただの箪笥の肥やしだしな・・と思っておりました。
とりあえず、その方と相談して、決めてみます。

ちなみにJKってなんですか??

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!