プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
DS「どうぶつの森」を始めて3ヶ月ぐらいになります。

(1)最初の頃にカブを持った動物が現れてカブの説明をしてくれました。
でもそのときお金を持っていなかったのでカブを買えませんでした。
今カブが欲しいのですが、どうやって手に入れたらいいのでしょうか?

(2)たぬきちさんのお店で「木のなえ」を買って植えてみるのですが、毎日お水をあげても何日か経つと消えています。
木を育てるコツなどはありますか?
またこの木が成長すると果実がなるのでしょうか?

どちらでもいいのでご存じの方おられましたら教えてください。
よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

(1)


カブは毎週日曜日に買えます。カブには2種類あります。
「しろカブ」は、毎日値段が変動します。
特に「おいでよ どうぶつの森」では、1日に午前と午後とで2度、
合計12回値段が変動します。
その中で、買った時よりカブ価が高かった時期に売るのが基本的な使い方。
カブを売るのも値段を聞くのも、たぬきちがやってくれます。

また、「しろカブ」は買った日の次の日曜日になるか、
時間を1分でも変更したりすると、腐ってその価値も失われます。
そうならないうちに売るか、時間を変えないように気をつけてください。

「しろカブ」は何個でも買えます。

「あかカブ」は、タネを地面に植えて丸一週間毎日水をやり続ければ、
最大で16000ベルで買い取ってくれるようになります。
一度掘り起こした「あかカブ」は、腐ることもそれ以上成長することもありません。
また、セイイチにあげると、あるアイテムと交換してくれますが、
その時のカブの成長度合いは関係ありません。

「あかカブ」のタネは、1週間に1個しか買えません。

(2)
木には水を与える必要はありません。そのまま放っておいても植えてから4日で成長します。
木には大きく分けて3種類あり、広葉樹(普通の木)、
針葉樹(三角形の木)、ヤシの木があります。
広葉樹はどの区域でも成長します。
針葉樹は、村の北半分のみで成長します。ヤシの木は南の海岸沿いのみで成長します。

木を植えるには、お店で苗を買ってそれを植える、
フルーツやヤシの実を地面に埋めれば、木として成長します。
フルーツから成長する木は、広葉樹と同じ扱いでいいです。
数が少なく確実に増やしたい木の実は、木を切ってそこに植えればほぼ確実に成長して増やせます。

木は植える区域もそうですが、周囲になにもない事も確認してください。
隣接した位置に岩や木、建物などがあると、成長せずにかれてしまいます。

木から生える木の実は、地面に埋めた時のフルーツと同じ物です。
お店で買ってきた苗からは、木の実は生りませんが、
ゆすると代わりに他の物が落ちてくることがあります。

木は村の環境に大きく影響します。環境は役所で聞くことができます。
固めた場所に植えず、まんべんなく植えるのが、環境のよい村づくりのコツです。
木が増えすぎた場合は、素直に切ってしまうとよいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しく説明して頂いたのでわかりやすいです!
かなり参考にさせていただきます!
お店で買った木の苗からフルーツはならないんですね~。
私の村ではオレンジが木になっているんですが、他のフルーツが欲しいときはどうすればいいのでしょうか?
まわりにどうぶつの森をやっている人がいないので、友達からもらうことができません。
ボトルなどで打ち上げられるのを待つのでしょうか??

お礼日時:2006/11/28 11:24

ANo.5さんが特産品について答えてくれましたので、こちらは補足を。



特産品以外のフルーツは、一度に大量に手に入るわけではありませんので、
確実に木が成長する場所に植える必要があります。
こういう時こそ、既に立っている木をオノで切り、切り株をスコップで取り除く、
その場所にまたフルーツを埋めれば、ほぼ確実に成長します。
これでフルーツを増やしていくといいでしょう。
十分に増えたら、後はお好きな場所に植えてください。

特産品のフルーツだけは、その特産品のある村で100ベルで売れますが、
それ以外では500ベルで売れます。
つまりオレンジが特産品の場合は、オレンジが100ベル、それ以外のフルーツは500ベルで売れます。


あと、ANo.4さんのおっしゃるカブをテーブルに置く方法は裏技です。
ゲームがフリーズ(停止)してしまう危険性もあるらしいので、注意してください。
他に腐らなくする方法は、つねきちが現れる前日に、現れる場所にカブを置き、
左のもんばんさんに預かってもらうという方法です。
これなら預けられる量は少ないですが、フリーズする心配はありません。

それともう1つカブの腐る条件がありました。
それは、通信により日付の異なる村へ持って行った時です。
逆に、その村へ持って行かなければ日付の異なる村へ遊びに行っても腐りません。
カブを他の村で売る、時間の違う村へ遊びに行く際には気をつけてください。

そして、時間を変更するとカブは腐ると言いましたが、
正確には最後にやめた時間よりも、1分でも時間を戻すと腐ります。
進める場合なら、少しくらいなら大丈夫です。
ただし次の日曜日を越えないようにはしてください。

あとカブ価ですが、まれに週1度だけ600ベル近くに上がることもあります。
カブ価はなるべく毎日確認するようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
つねきちが現れる前日というのはつねきちからお手紙が来た日ということですよね?
もんばんさんが預かってくれるのも知りませんでした!
時間を操作することはないので大丈夫そうですが、
まだまだ知らないことがたくさんあるんだなぁと思いました。
ますます楽しくなりそうです。

お礼日時:2006/11/29 10:55

#2です。



村の特産品とは、その村で最初から生っている果物です。
BAPY_さんの場合、オレンジですね。
リンゴ、オレンジ、ナシ、さくらんぼ、モモの全5種類です。

村の特産品以外の果物は、以下の方法でゲットできます。
・友人から通信でもらう
・ははからの手紙でもらえることがある
・お手紙を出して、村の住民の返事についてくることがある
・Wi-Fi通信か、すれ違い通信でボトルについてくることがある
#他にもあったかな・・・

私の場合、住民からもらったことはありません。
ヤシの実は、たまに海岸に流れ着いていることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昨日ヤシの実が海岸に流れ着いていたので早速南の海岸沿いに植えました。
特産品はオレンジのことだったんですね!失礼しました。
そういえば一度ははからフルーツもらって植えたんですが育たなかったんでした…。
場所が悪かったんだと思います。
また送られてくるのを待ってみます!

お礼日時:2006/11/29 10:45

因みにネタバレですが



白カブは買って一週間で腐ります
其れを防ぐためには

損をしてもたぬきちに売る

家の中に机を購入して置いておき(テーブルですね)その上にのせると
一週間以上でも腐りません
なので、高値の時に売ることが出来ます

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
テーブルに載せると腐らないんですか~!
部屋にテーブルあります!金魚鉢置いてます。
いいこと聞けてよかったです!

お礼日時:2006/11/28 11:27

(1)日曜の午前、カブリバが1つだけ売ってくれます。

プレイヤー人数に関係なく1つだけですので、気をつけてください。

(2)木は、植えれば必ず育つわけではありません。家や他の木のすぐ隣は、ほぼ育ちません。
果実は、果実を植えて育てた木に生ります。
とりあえず、村の特産品を植えてみて、木が育つ場所を確認し、確実に育てたい果実は、すでに育った木を伐採し、そこに植えるようにすると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
毎週日曜日に現れてたんですね!!
気がつきませんでした…(汗)
今度の日曜日は午前中に起きて探します!
木の苗はいつも家の横に植えてました。
だから育たなかったんですね~。
すみません、村の特産品ってなんですか??
どの村にもあるんでしょうか??

お礼日時:2006/11/28 11:17

1)カブ売りのカブリバさんは、毎週日曜の午前中に出没します。

それまでお金を貯めて待ちましょう。

2)木の苗には「針葉樹」と「広葉樹」があります。針葉樹は村の北側、広葉樹は南側が育ちやすいです。

また、メッセージボトルについてきたりお友達からもらった「村の特産以外の果物」は、斧で木を切り倒し、スコップで切り株を掘り起こしたあとの穴に植えると確実に根付きますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
毎週日曜日に現れてたんですね!!
気がつきませんでした…(汗)
今度の日曜日は午前中に起きて探します!
木の苗も植える場所があるなんて知りませんでした。
助かりました~。

お礼日時:2006/11/28 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!