プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテ違いでしたらすみません。
以前エンターテイメントの方で 
http://okwave.jp/qa2561732.html
↑の質問をした者です。

そこから思ったんですが・・・。
男性は女性に比べて、好みの幅が狭いのでしょうか?
女性の場合は、一重・奥二重・二重と、それぞれの好みが多岐にわたるため、
いろんな顔立ちの俳優や歌手、タレントがいるかと思うんです。
でも女性芸能人って同じような顔の人が多いですよね。
やっぱりそれは、男性の好みが狭い枠に凝固されてると考えていいんですか?
参考意見でもかまいません。教えていただけたら嬉しく思います。

A 回答 (7件)

他の方も回答されてますが、男性の女性芸能人に対する好みも同様に多岐にわたっていますよ。

弾性の目から見て微妙な差異がそこにあります。

ただ、確かに男性の「性的な」好みというと一般的に女性よりも狭いかも知れませんよね。例えば品川庄司の品川さん。あの人だって女性の目から見れば恋愛的に(外見だけで)アリなのかもしれません。でも、もし女性芸能人にそういう路線の外見の人がいたとして恋愛的に外見だけではナシになるだろう事は想像に難くありません。ほんっとうに失礼で申し訳ありませんが、例えばハリセンボンの方達とかはナシになるでしょう。(見てるうちに可愛いかもしれないと思う事はありますよ?でも、写真だけ見せられたら失礼ですけどNOです。)

書いてるうちに思ったんですけど、もしかしたら男性と女性の思考の違いなのかもしれませんよね。男性は視覚的に、女性はそれ以外で物事をみるそうです。これって質問者さんの疑問と何となく符合しませんか?
そういう感覚の違いが、芸能人の好みに如実に表われているのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あ・・・!この質問の例えで、お笑い芸人を出すべきでした。
そう、芸人だったらどんな不細工(芸人の方すみません!!)でも
実は結婚してらっしゃったり、彼女がいたりしますが、
(不細工な)女性芸人では、あまりそのような話題は聞いたことがありません。
思考の違い・・・納得です。そうかもしれませんね。
実際に、この話題に関係した研究者が実験したら面白そうですね。

男性の好みの幅は狭い・・というよりも、男性が女性に求めるものの最大のひとつが「容姿がいい(顔がいい)」ということであり、それ以外の部分はあまり求められないからかと思います。

逆に女性が男性に求めるものというのは、その人の才能だったり、地位、経済力などが大きなウェイトを占め、外見は二の次なので、いろんな容姿の人がいるのでは?

女性の場合はミスコンなども昔からありますしね・・。美人、きれい。というのは、やはり多くの人が見てそう思われるものだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ミスコンはあっても、ミスターコンはありませんね。
やはり女性は綺麗であるべきものなんでしょうか?
回答ありがとうございます。

私見ですけど、男の好みって女性に比べるとサイクル遅いんじゃないですかね。

服を売ってるところを見ても男物って基本的に変化少ないですよね。
まぁ着る機会も少ないかもしれませんけど。
女物の服は毎年流行が変わりますね。

で、サイクルが遅いから普遍的に見えるだけで、実際には多少の変動はあるんだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言われてみれば、そうですね。
あと10年もしたら、昔の貴族のような女性が人気になってたり・・・?!

個人的な見解ですが…

男性は3枚目でももてますよね。そこからくるんじゃないでしょうか?
女性ってよく「好きなタイプ面白い人」とかって言うじゃないですか、しかも結構多いですよね。だから芸人さんとかもモテるんじゃないかな。
でも逆に男性って面白い女性が好きって言う人少ないですよね、多少は恥じらいを求めているのかもしれませんが、そうなると幅もグンと狭まりますよね、だからかな。
    • 0
この回答へのお礼

そうです!そういうことが言いたくて書きました。
ドラマを見ていても、男性俳優はいろんな顔の方がいるのに、
女優は一律・・・とまでにはいかないにしろ、そこまで外れた違いはないように感じるんです。
アドバイスありがとうございます。

男と女を分けて考えるあたり、まだまだアマちゃんだな、と思う。

女性芸能人でもいろいろなタイプがいると思うんだけども。一重の女性芸能人っていないというように質問からすこし読み取れるのですが、小雪さんとかいるし、あとほら、えーと名前忘れた、元グラドルでさばさばした性格の人で2人ほどいるでしょ、、、

それから完璧な顔立ちじゃない女性芸能人も結構いるべ。オレ的にえびちゃんとか、M字開脚で有名になった人とかは、美人とかかわいい部類には入らないし、見た目普通なのに化粧で綺麗にした感じにしてどぎつくしてるだけっていうか。ドラマとかだと深津絵里さんとかは美人かわいい系というより、味系?だと思うし。

でも確かに、見た目の偏りという意味では、見た目というかキャラクターの棲み分け、グループ、カテゴリはある程度決まってるナァと感じます。例えば、細川ふみえさんと熊田陽子さんは同じタイプ、ビビアンスーさんと加藤ローサさんとかもそうかな。

なんで男性の好みが狭いということにつながるのか全然理解できません。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく、差を目に絞ってみました。
私の質問内容に不足があったようで申し訳ありません。

男性の好みと書きましたのは、私女から見た表現です。
全ての男性が目がパッチリが好きだとは思っていませんが、
メディアに取り上げられている以上は、多かれ少なかれ
世の男性にも支持を得ているのではないかと思い、そう書かせて頂きました。
アドバイスありがとうございます。

美人は国や時代によって違います。

女性は化粧やおしゃれをしてとても見た目に気を使います。
そのため好みというよりは支持される女性像が洗練されているということなんだと思います。女性だから全員男性に支持されて芸能界に存在するわけではありません。浜崎あゆみやはなちゃんのように女性に支持されている女性芸能人もいます。
それに対し男性はそれほど身なりに気を使いません。だからハンサムの定義があいまいなんだと思います。見た目より人生やあふれ出る人間くささや男くささなどが魅力だったりします。だから範囲が自然と広くなるんだと思います。男は顔じゃないなんてよく言いますよね。
    • 0
この回答へのお礼

顔立ちに重点を置いている度合いが、男女で違うんですね。
日本は目がパッチリで肌が白い、というのが可愛いとされていますが、
お隣の中国や韓国ではどうなんでしょう?興味深いです。
ありがとうございます。

女性って流行に敏感でみんな同じ髪型で同じメイクで同じ服着るからでしょ。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。それもありますねー。
ありがとうございます。