アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

壮年男子。サンデープレーヤーです。

ダブルスでスマッシュをしようとした時、相手の顔に当たったらと思うと一瞬ひるんでしまいます。(その為とはいいませんが、ネットとかサイドアウトが多いです^ ^;)

コントロールは別途練習するとして、もしスマッシュや至近距離のグラウンドストロークがネットマン(女子も含む)の顔面に当たり、けがをさせた場合どのように考えればよいのでしょうか?

A)お互い納得の上で参加しているものとして、謝罪の表現をすればよい。

B)怪我をさせたのだから、治療費を払う。

友達とこの話をしていたら、ポーチに出て来た時に当たったら、又話が違うかもと言っていました。

今後の参考のため、経験談などお聞かせくだされば幸いです。

A 回答 (7件)

初めまして。

スコンチョといいます。(^_^) 以前、うちのサークル
でも、もっと複雑なことになり、その際に保険屋さんから受けた説明
をもとにアドバイスさせていただきます。

まず、相手のプレーヤーが打ったボールがあたるということは、どう
いう事かというと、それは「あたった人(チーム)の失点」であり、
あたった人が下手(悪い)なのです。ですので、一番責任が重いのは
あたった人になります。ある程度のレベルになってくると、ワンタッチ
ねらいでボディ付近を狙う人もいるわけですから、当然覚悟の上で
プレーするべきですし、あててはいけないというのなら、わざとあたり
に行くという戦法まで考えられることになります。

さて、責任問題ですが、保険を使う場合は3者の責任が関係する可能性
があります。まず、あたった人ですが、前述の通りインプレー内で十分
発生する可能性がある事ですから、自分の技量の未熟さ・対処のまずさ
がどの程度であったか、そして自分のレベルと参加している所のレベル
の差の認識が問われることになります。

次に、そのサークル・スクール等の練習責任者(練習を指示したり・
運営を行っている人)が、レベルを超えた練習をしていたり、レベルが
あまりに違う人を混ぜこぜで練習していると、その危険性を問われる
ことになります。

最後に、ボールを打った当事者ですが、練習の内容(初心者の人に指
導的な意味があったか or 競技を前提とした真剣勝負か 等々)から
みて、あまりに無理なボールではなかったか、本人の技量を超えた無理
なプレーではなかったかが問われます。もちろん、ポイントが決まった
後に無理矢理打ったとか、ラケットがすっぽ抜けて想定外の事態に
なったとすれば、責任は重くなりそうです。

もし、実際に事が起こった場合の決着のつけ方ですが、一・二度眼科に
行く程度なら、事を荒立てずに保険の使用or見舞金をするべきと言わ
れる方が多いと思います。ただ、もし失明して、保険もあたった相手
の自己責任として支払われないとなったとき、自腹で多額の損害賠償
を支払う覚悟があるかどうかと問われると、相手の自己責任説に傾く
人が大半ではないでしょうか。

余談ですが、裸眼の人よりもコンタクトの方がひどいことになりやすく、
うちのサークルではメガネ(出来ればゴーグル)の使用をお勧めしてい
ます。また、インプレーなら前述程度の話ですむのですが、隣のコート
のプレーヤーにあたるとか、反面ずつの練習中に別のプレーヤーにあ
たる等々、様々なパターンの危険をはらんでいます。
    • 0
この回答へのお礼

スコンチョさま、ご意見ありがとうございました。小生、このサイトでは何度かご意見を拝読させていただいております。

今回、ANSWER文を読み返してはいろいろ考えてしまいます。

閑話休題:
小生、眼鏡使用ですが、もしかすると眼鏡がプロテクターみたいな機能はないかと考えたいのですが・・・。 眼鏡はNIKONのスポーツ用眼鏡です。

正直、ゴーグルでテニスしているのは見たことはありません。真面目に考えて、視界が狭くなりますよね。

再度の登場のスコンチョです。

「ゴーグル」というのは表現が悪かったですね。うちのサークル内での
表現でした。正しくはアイガードですね。すみません。(^_^;)
    • 0

私の回答としましてはA+Bですね。

Bに関してはスポーツ保険等をかけるという意味ですが。私は実際にテニス保険(損保ジャパン)に加入しています。ハードヒッター(自称)なのでラケットが折れたこともありますし、保険金が支払われて助かりました。保険に入っているからといって力任せに強打して当てても構わないと勘違いされてもいけないと思いますが‥。それから実際に私は腹部にスマッシュをもらったことがありますが上級者でもコントロール出来ないことはあります。上がった時は逃げることをお勧めします。上げた時点でポイントは相手と割り切ればいいと思います。また、スマッシュでないのですが、一面のコートをストレートで二組独立で練習しているときに、私がネットについて構えた時に隣の組の人が打込をしました。運悪く私の目に直撃しました。当然相手が違うため予想もしませんでした。膝から崩れ落ちました(ボクサーがパンチを喰らったのと同じように)。幸いにも少し腫れただけで済みましたが正直恐ろしいです。後半は私のもらった方の経験談になりましたが参考になれば幸いです。最後に私は自信有りのためスマッシュはします(^-^)ニコ
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

テニス保険はラケットもカバーしてくれるのですね。参考になりました。

眼にスマッシュを受けるのがテニスでの最悪事態ですのね。ご愁傷さまでした。

昔の話ですが、確か坂本さんと言うプロの方が、スマッシュを顔に受けて失明したという話ありましたが、それが今回の質問の伏線です。

プロ同士だと、当然自己責任の範囲だろうと思います。プロボクシングで、相手が亡くなっても、”過失致死罪”には問われることはないだろうと思います。

普通(試合以外)は、あまりスマッシュはしないほうが良いですよ。

特に力があるなら。(^_^;)

本当はスマッシュを打たれるような球を出してしまったのは、そういう組み立てにされたのですから、顔をラケットで守って、逃げるのが良いのですが・・・・、私は上級レベルの相手なら、そのまま構えますが、中級以下の相手なら、コートが飛び出して逃げます(^_^;)  少なくても後ろに急いで下がります。

女性で前に出てくるのは、それだけ自信があるか、自分の最適ポジションが分からないレベルが低い人ですが、どちらかを早めに見極めることが必要です。

A,B二者択一ならAです。 
ボディショットなど当たりまえですから。 
もっとも手加減してくると、わざと前衛を狙ってくる女も居ますから、そういうのには滅茶苦茶ぶつけて、そんなことをしてはいけないと、教育します。^^;

至近距離でグランドストローク・・・・相当に回転をかけるのですね。
それなら、前衛が届かない高さを狙うボールを出すようにすれば心配ありません。 
その回転なら、たとえ相手のラケットが届いても、ネットに当たりますから。

私も前衛では上級では狙われて当たり前ですから、いつも上記様に用心しています。

最悪の場合は・・・・ラケットが間に合わない場合は(前衛スマッシュをこちらも前衛の場合)、左手でボールをつかんだり、顔面だと裏拳で叩き落とします。  これをすると相手は再度同じことはまずしてきません。してきたら、お仕置きです。^^;
    • 0
この回答へのお礼

サークル内でも、ボディショットはよくあります。小生は文字通りボディで受けてしまいます。内心、ちょっとむっとします。 謝るのがマナーだと思っています。

小生は、狙うのは足元だけです。

・・・貴殿文中、”左手でボールを掴む”とは、相手のスマッシュのボールを手で掴むという意味ですか?塚原木伝(武芸者)みたいですね。(ハエを箸でつまんだ。ちょっと不衛生かな)

TVの法律番組で見た限りでは、一切お咎めなしとのことでしたよ。

故意でなければ、もちろん治療費も払わなくて良い。

スポーツするということは、そういうこともあることが前提でスポーツに参加しているとのことでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、法律的には無罪ということですね。(はやりの”自己責任”?)あとは、社会人としてのマナーで対応すればよいと理解します。

故意にという意味では、小生の場合、狙えば逆に当たらないかも・・・。

大会に参加してでしたら、基本的には過失はないはずです。

そんなボールを打った方が悪いし、危険と思ったら逃げる義務もあるはずです。ボディショットという言葉があるくらい何で。ダブルス等では打つコースが限定されて試合にならなくなりますよね。でも一応謝ってはおきましょうね。

サークル内での遊びだったら相手に力量にあわせて楽しくです。当然よけられない力量の人には打ってはいけません(暗黙のマナー)。
謝って、後々の事を考えると治療費は話し合いでとなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、大会でしたら、容赦は要らないでしょうね。(逆にこちらが怖くなりそう。)そんなボールを上げたパートナーが恨まれるのが、上級者クラスのメンタリティということになるのでしょうね。

想定ではサークルでのゲームでしたが、当方のサークルでは小生よりうまい女性(オバさん?)ばかりですので遠慮は要らないのかも。・・・とは言ってもね。

当然(B)だと思います。

そのためにスポーツ総合保険や傷害保険があります。
万が一それが原因で死亡した場合は業務上過失致死になりますし。
ちなみに、私の場合は女性が前衛の時は恐ろしくてスマッシュはできません。
サーブで味方によく当てますので・・・
(怪我までいったことはありませんが)
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。確かに、スポーツ保険とかありますよね。サークルとして加入するの提案してみたいと思います。

思い起こせば、何年か前、ゲームで前衛の時、サーブのタイミングが遅いので、ふと振り向いた瞬間にサーブのボールが顔面に当たったことがありました。眼鏡が歪みましたが、不思議と怪我はしませんでした。