プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ3ヶ月くらい、朝ベットから起きて足をつくと足(甲とか足首)が痛くて、歩きだすのが大変です。また、ふくらはぎの筋肉が硬くて筋肉痛のような状態です。今は寝る前に鎮痛剤を飲んでいるので、少し楽ですが、階段を降りるのは大変です。寝ている間は身体が一番楽な状態だと思うのですが、ベッドのマットが合わなかったりするのでしょうか。
また、寝ている時に手のひらが痺れて目が覚めます。起き上がって、手先にに血流が回ると直るのですが心配です。
複数の整形外科を受診したのですが、首の牽引をやっても改善していません。対処方法に心当たりのある方の助言をお願いします。

A 回答 (5件)

何かデータを記入されてもそれを、根拠として、「診断」をココで下すのは


違反ですので、とりあえず、今、なにがしかの解決になりそうなことを
考察しました。

ココ、3ヶ月ということは、季節が涼しく、体温も下がり気味ということです。
運動習慣はありますか?
あるのに、こういった症状があるなら、やはり、大きなところでの精密検査をされたほうがいいでしょう。

運動習慣もない、更に、寝ているときの着衣が長袖、長ズボンというようなものでないなら、着衣を変えてみるだけで改善される可能性がありそうです。

長袖の襟のアル、Tシャツ素材のようなもの。
タイツのような、下肢に密着できる綿のレギンスのようなものを着用して就寝してみてください。
一昔前の、ジジババシャツと股引のイメージです。

ひじが冷える。
長ズボンをはいても、めくりあがるとふくらはぎが冷えます。
本来、全体重を支えて、バランスととって丁度の筋肉運動による発熱で
足は機能保持されているのです。

第二の皮膚、脂肪として、体温保持をなるべく密着するものを身に着けて
就寝することで体温が保持されます。
ひじの神経を冷やすと、それから下の上肢は硬直します。

一種の、冬眠状態?だと思っていただいても間違いではないでしょう。

ですので思い当たるような、着衣状況なら、そこから改善してみてください、お手持ちの衣料から充当できるならタダです(笑)
ただし、普通の、長袖長ズボンのパジャマのようなものはめくれ上がり、
開口部からの熱が放出されますので、ダメです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
運動は週1回水泳を1時間位、毎日1万歩は歩いています。が、以前に比べると運動量は下がっています。今は、あったかソックスをはき、長袖長ズポンのパジャマで電気敷毛布で寝ているのですが、これ以上着込むと納豆になりそうです。しかし、開口部があるので、その辺りを改善したいと思います。

お礼日時:2006/11/28 10:43

足の痛みについて



初めまして。
外反母趾などの本を執筆している山田と申します。
ご質問に関して回答させていただきます。

朝起きた時に足が痛む。これは隠れた足の負担が現れているケースが少なくありません。
・足の親指の付け根 → 外反母趾や痛風
・足の裏や踵 → 足底腱膜炎
・足首 → リウマチ
こういった感じに痛みというのは体から出ている危険信号です。こういった痛みが1週間以上続くのでしたら、かかりつけ医に相談される事をお勧めしたいと思います。

あなた様のお悩みが少しでも解消されますように。
    • good
    • 3

身体に合っていない寝具を使用しているとそのようなことが起こることがあります。

寝具の改善を図ると共に、姿勢の調整も同時に行うと良いですよ。姿勢バランスの崩れが元となり、今回のようなことが起こっているかもしれないので、姿勢を専門に診てくれる施術院でご相談されてみてはいかがですか?専門教育受けた先生ならば日常から睡眠時までの的確なアドバイスをしてくれますし、必要ならば身体の調整も行ってくれますよ。
    • good
    • 3

基本情報(病院で聞かれる程度)がまったく書かれていないので、何とも答えようがないですが、



一度、睡眠外来で診察・治療を受けてみてください。 
それで治ればよいし、そうでなければその結果を添えて再度質問してみてください。

いくつもの可能性があります。 年齢や過去歴などにもよりますが、なるべく早めに行うことがお勧めです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。最初に手が痺れて目が覚めた時、頭の血管が切れたのかと思いました。が、整形外科で「脳の血管が切れた痺れなら、時間の経過で直ったりしません。」と言われ一安心しました。
しかし、症状が長期間続くので心配になり皆様にご相談したので、できるだけ早く診察を受けようと思います。

お礼日時:2006/11/28 10:36

参考になるかどうかわかりませんが・・・。



私も寝起きに首や足、腕などが痛かった事があり原因が分かりませんでした。
私の場合は睡眠時に発作(てんかん)による硬直が起こってたようです。
これも「おそらくそうだろう」という事なのですが。
脳神経外科の診察と投薬により今は症状は出ていません。
一度、脳波等の診察をされてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
strongsweetさんの痛みは起床時だけだったのでしょうか、時間が経つと軽減していったのでしょうか。No.2の方のご意見も拝見すると、脳関係の検査が必要だと思うようになりました。

お礼日時:2006/11/28 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!