プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の第二次戦直後の「ヤミ市場」 について、ちょっとでいいから知りたいのでした。政府はどんな統制を行ったのか。どんな問題があったのか、どのように統制解除されたのか
こんなことです。済みません。教えて下さい。
GHQの大掛かりな経済政策が施行されて、経済復興とともに解消したと、読んだか聞いたかしたのですが、赤羽の駅で、リュックを背負って、逃げる人たちを見たことがありました。 壮絶でした。済みません。ちょっと教えて下さい。

A 回答 (1件)

ウィキペディアに載っていた内容によると


1947年(昭和22年) 閉鎖指導(ただし事実上黙認)
   その後の統制撤廃で需要低下
1949年(昭和24年) GHQから撤廃命令 青空闇市の規制⇒消滅

だそうです、そもそもが土地の不法占拠、加えて商品も違法ルートで入ったものとかもあるわけだから政府側には犯罪の巣窟と見なされたのでしょう。課税できないし。
法規制で付け加えるとすると1960年(昭和35年)の不動産侵奪罪の創設だそうです。

参考URL:http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%B0%C7%BB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。
ウウィキペディアに会ったんですね。
もう一度、信頼することにします。

お礼日時:2006/11/29 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!