プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ピンクリボン運動など、乳がんの早期発見のための検診をすすめる動きがありますが、
それに伴い、マンモグラフィ検査も、乳がん経験の女優さんを使いCMされたりしています。

そこで、思ったのですが、触診でシコリも何も無い状態の人が、
マンモグラフィをしたら、腫瘍が見つかるということはあるのでしょうか?
実は私は、以前、乳腺にシコリができたことがあります。
自分で障っていて気が付き、検査したところ、良性でした。
触診でまずみてもらって、エコー検査をして、マンモグラフィをしたのですが、
私の場合、触診、エコーで腫瘍を確認できましたが、マンモではうまく写りませんでした。
おそらく、小さいからだと思います。
でも小さいといってもぺっちゃんこではなく、Bカップぐらいはあるんですよ(^_^;)

だから尚更思うのかもしれませんが、触診でわからなくて、マンモでわかる場合ってあるのかな?
と単純に疑問に思いました。
そういうケースもあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

マンモに限らず、CTもPETもMRIも触診も 全部


「参考にする検査」なのです。
決定的な結果がわかる検査というのは存在しなそうです_私の主治医談。

PETは万能でガンの転移がわかるといわれますが、卵巣の腫れが判っただけでしたし(膿腫が大きくなったことを確認した)、マンモでは腫瘍はわかったけど良性か悪性かは 初期だとわからないですしね…

「石灰化」のような状態は触診ではわからず、レントゲンやマンモでならわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

石灰化は触診ではわからないんですね。
勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/30 11:41

すみません、N0.4付け足しです。



整備が整っていないことをいいことにか、地元の医師会が強いせいか、「検診マンモ」は未だに「視触診のみ」が認められています、、、、自治体によりけりです。
まあ、とにかく「精中委」は、日本全国どこでも同じような検診が出来るべく、撮影・所見の広い上げの統一を目指して日本全国行脚して奮闘努力し、認定数を増やしているわけです。
    • good
    • 0

以前は乳がん検診は「視診・触診」のみで行われてきました。

しかしながら、それでは拾いきれない症例が多いことが分かり、政府としてはマンモグラフィや超音波検査をすることを強く奨励しています。超音波・マンモグラフィはそれぞれ一長一短ありますが、急に政府が方針転換したこともあり、マンモグラフィについては特に整備がなされていません。
マンモグラフィはX線を用いた検査です。マンモグラフィは、医師の認定・撮影技師の認定・設備の認定の3つに別れます。いくら撮影方法が良くても、機械が古くては写るものも写りませんし、技師・設備ともに良くても読影する医師が見逃してはたまりません。
これら3つの認定はかなり厳しく行われているので、なかなか浸透するまでに至りきっていません。これらは「マンモグラフィ検診精度管理中央委員会」で管理されています。認定医師・技師・施設はこのHPをご覧ください。そのうち、浸透してきた段階で、この3つの認定がないところでは検診マンモが出来なくなると噂されています。
触診で分からなくてもマンモグラフィで拾い上げる病変は多いです。
いずれにしても、それぞれのマンパワーが十分に発揮されてこそ出来る検査です。

参考までに。
PETの場合、マンパワー、つまり、撮影技師によって検査結果が変わることは先ずあり得ません。施設ごとに撮影方法が違ったり、CTと組み合わせた画像診断を取り入れたりという差はあります。
また、「PETは万能」はマスコミが創り上げた「妄想」以外の何者でもありません。たいてい、新しい検査や治療が出現するとみんな「万能」と言う言い方をされるようですが、、、
また、FDG-PETは体の細胞の「糖の代謝」を見ており、一般X線撮影の意味合いとは全く違う意味を持ちますし、解像度の問題も含め、マンモと比較は出来ません。

参考URL:http://www.mammography.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しい説明ありがとうございました。
たいへん勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/30 11:44

私は、以前人間ドックのクリニックに勤めていました。

どんな検査でも100%確かというものはありません。ケースによりエコーよりマンモがいいとか長所短所はあります。特に触診は、ある程度の大きさがないとわかりにくいです。胸の大きさは関係なく、胸がなくても検査できるとレントゲン技師は言っています。マンモでうまく映らなかったなかったのは、その時の撮り方が良くなかったからかと思います。マンモでは、触診ではわからない石灰化がわかり、1ミリ位の大きさでも見つかるので(レントゲン写真を拡大鏡を使って読みます)乳癌の予防に役立ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

石灰化は触診ではわからないのですね。
勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/30 11:43

> マンモではうまく写りませんでした。



こちら、お金があれば病院で器材は手に入れる事は出来ても、適切な使用とか、レントゲン画像をきちんと読み取る事の出来る技師はまだまだ少ないそうです。

子育ての医学情報>乳ガン読影医・撮影技師の不足問題
http://www.oyako-net.com/medicine_info/20051019_ …


> マンモでわかる場合ってあるのかな?

十分な技量を持った技師の元でなら、そういう事はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検査する人の技術にもずいぶん左右されるものなのですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/30 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!