プロが教えるわが家の防犯対策術!

今から20年ほど前のアニメだと思います。
実は殆ど記憶にありません、ストーリーもタイトルも主人公の名前も。
憶えている限りの中で…、

○ 主人公は確か女の子(多分中学生か高校生くらい)
○ 異世界のようなところに行ってしまう
○ その異世界では争いがあったような気が?
○ 女の子は最後元の世界へ戻る扉を前にして…その異世界の男の子に戻る事を拒まれます(二人の関係性は敵?)
◎ 元の世界へ戻るために、女の子はその男の子を倒さなければいけない?
   (結局、剣のようなもので誰かが変わりにグサっ!だったような??)
○ 女の子は無事元の世界へ…、戻った女の子の部屋の机の上には、その異世界からの手紙が…

曖昧な記憶のため、ほんとにこんなだったかも怪しいです(泣)
当時高校生くらいっだった姉が、このビデオをレンタルして観ていました。
肝心の姉に聞いても憶えていません。私も幼かったため憶えていないのですが、◎の部分が幼心に衝撃的っだったので。
昔こんなアニメはありましたでしょうか?
どなたか情報お待ちしてます!

A 回答 (7件)

こんにちは。



私は『扉を開けて』かな? と思ったのですが、これだといくつか違う点があります。

・主人公は中学生か高校生
主人公は女子大生なのですが、アニメの絵だと童顔で、中学生や高校生に見えなくもない。

・異世界の男の子
男の子、と言う表現が相応しくない年代(青年、と言った方がいいくらい)。

・異世界からの手紙
これが記憶にありません。

その他はほぼ当てはまります。

自信がありませんので違う可能性大です、申し訳ありません。
乱文失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございました!

お礼日時:2006/12/28 04:14

すでに指摘されていますが、『幻夢戦記レダ』ではないでしょうか。


とりあえず特徴を以下に列記してみましたが。

1.ヒロインの髪の毛はピンク(っぽい)色で、ポニーテールにしていた。
2.ウォークマンが重要な鍵だった。
3.犬が出てきた。
4.剣が敵の男の額に刺さった。
5.異世界から戻ってきて、告白できなかった少年に告白した。

…ちなみに、DVDは品切れ状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございました!

お礼日時:2006/12/28 04:16

私も正直自信がないです、特に一番最後の手紙のあたりが…。


ただ20年前というとちょうど自分が小学生、映画を見に行きたかったけど具合悪くなって行けなかった、という覚えがあるので時代は合ってると思うのですが。

眉村卓原作『時空(とき)の旅人』

高校生のヒロイン早坂哲子を含む教師や男子生徒数人が乗っていたスクールバスが未来から逃亡してきた少年に乗っ取られ、その少年が持っている時空を超える装置で過去へとタイムトリップ。最後に行き着いたのが本能寺の変の直前。
哲子は、その未来から来た少年とも、織田信長のそばにいた森蘭丸?とも交流があった覚えがあります。少年は織田信長の暗殺を阻止して、過去を変えることで自分がいた未来を変えようとしていましたから、それを阻止するにはその少年を捕まえる必要があった…確かそれに蘭丸も関わったような…(うろ覚え)。

結局は次元を監視する、その時代にいた未来の人間によって元の時代に戻るのですが、彼女たちが過去に行ったことで少し世界が変わってしまった、というエンディングでした。うろ覚えなんですが。
確か萩尾望都先生キャラ原案でした。

異世界ではないですが、第2次世界大戦や戦国時代にトリップしているので、行く時代すべて「争っている世界」です。
もし見当違いでしたらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございました!

お礼日時:2006/12/28 04:15

記憶にある中で、質問者さんのおっしゃるような作品は思いつかないです。


単に私の知識不足かもしれませんが、
念の為、質問者さんの記憶違いを考慮して適当に条件が重なる作品を挙げてみました。
残念ながら条件に合致するようなものはありませんが、
「年代」「ヒロイン」「異世界」「戦い」
というくくりで思い出したものです
参考になればいいんですが・・・

「那由他」
「夢次元ハンターファンドラ」
「幻夢戦記レダ」
「ドリームハンター麗夢」
「吸血姫美夕」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございました!

お礼日時:2006/12/28 04:15

質問の内容を読んで、思ったのは


「幻夢戦記レダ」を思い出しました。
このタイトルで調べてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございました!

お礼日時:2006/12/28 04:14

20年位前ですか?う~ん・・・No.1さんも仰っている様に、年代とか関係なく結構あるパターンですからね。



自分が知ってるのは主人公は男の子で、確かタイトルは「パラレるんるん物語(?確かこんなタイトルだったと?)」位ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございました!

お礼日時:2006/12/28 04:13

> ○ 主人公は確か女の子(多分中学生か高校生くらい)


> ○ 異世界のようなところに行ってしまう
> ○ その異世界では争いがあったような気が?
> ◎ 元の世界へ戻るために、女の子はその男の子を倒さなければいけない?

この辺だけですと、年代的に「幻夢戦記レダ」だったかなー?と思いますが、扉と手紙のエピソードは記憶に無いです。
聖戦士ダンバイン、ZEGUY、このパターン、結構あるような…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございました!

お礼日時:2006/12/28 04:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!