プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。いつもお世話になっています。

知人が10台近くあるパソコンの処分に困っています。
全て電源はつくのですがジャンク品のようです。(私は知識が無く詳しい事は分かりません・・・)
ジャンク扱いのパソコンでも、無料で引き取ってくれる所は無いでしょうか?インターネットで調べてみたのですが、どれが安心できる所なのか全く分からなくて・・・

又、この処分に何かいい方法があれば教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ヤマダ電機で中古品の買い取りサービスをしています。

以下は、ヤマダ電機の「営業の取組」からの引用です。

************************************

リユースやリサイクルによる環境への配慮も、業界のリーディングカンパニーとしての責務です。

ヤマダ電機では、お客様が家電リサイクル法によるリサイクル費用を負担することなく、製品の買い替えができるよう配慮した循環型ビジネスの構築にも取り組んでいます。

リユース可能なパソコンや家電製品の買い取りサービスおよびリユース販売をはじめ、リペアセンターによるパソコンの修理サービス、アウトレット店舗「再楽館」の運営(株式会社CIC)などもその一環です。

************************************

型式等の話を事前に進めた上で、引き取り可能な商品かどうか鑑定してもらっても良いかと思います。
私自身は引き取りの経験はありませんが、半年程前にノートパソコンのジャンク品(明らかにへこみがある品)、4GBから40GBまでのハードディスク、CD装置、冷却ファン、HDやCDへの接続ケーブル、電源コネクタ等が店頭に並んでいました。
今でも中古品の引き取りカウンターがあります。

http://www.yamada-denki.jp/company/corporate.html

この他に、100満ボルトでも中古品が店頭に並んでいたのを見たことあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ヤマダ電機はこのような事もしているのですね、よく行きますが知りませんでした。
教えていただいたサイトで調べたところ、私の近所のヤマダ電機は、中古取り扱いしているようなので、引き取り可能商品かどうか電話で相談してみようと思います!

とてもご親切なご回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 20:09

はじめまして



オークションで打ってみてはいかがですか?
>無料で引き取ってくれる所
…どころか、逆にお金をいただけますよ(^^)
ちょっと手間はかかりますけどね。

たとえばこんなに出てますよ。
http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search?p= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうですよね、オークションいいですね!
その知人もオークションで売ろうと思っていたようなのですが、仕事がきつくてなかなか出品・発送等時間を取ることが難しいみたいです。

でもオークションで買ってもらえればとても効率がいいですよね。時間が取れる時に手伝う事も視野に入れてみます。

早々にご回答していただきありがとうございました。心強いです。

お礼日時:2006/11/27 21:58

HARD-OFFに持っていけば買い取ってくれると思います。



お店に行くとジャンク扱いのPCが結構おいてあります。

参考URL:http://www.hardoff.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
HARD-OFF見てみました!
残念なことに車で持っていける距離でありません・・・信頼はできそうなのに残念です。発送する形があれば嬉しいのですが。。。調べてみます!

早々にご回答いただきありがとうございました。心強く感じました。

お礼日時:2006/11/27 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!