アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年ほど前なのですが、知人から「銀行の届出印は別に本人の名前である必要はないので、防犯対策のためわざと難しい人の名前の印鑑を登録している人がいる」ということを聞いたことが有ります。

例えば、「鈴木」という名前の人が「政所」という印鑑を登録すると言うことです。

新生銀行に聞いてみたところ、「ご本人の印鑑でお願いします」と言われました。しかし、理由を尋ねたら「お願いであって出来ないことはない」という回答を頂きました。

結局の所、銀行側に印鑑の名前が本人のものでないといけないという規定がないので知人がこのようなことを行っていたのだと思うのですが、実際違う名前の印鑑を届けることは可能なのでしょうか?

A 回答 (5件)

可能ですよ。



スッゴイ難しい書体の印鑑など、
どっちが上か下かも分からない位ですから
当然、名前なんか判別出来ないわけで・・・

私が過去に受け付けた中にももしかしたらそんな人がいたかも。。。

まぁ、明らかに文字の分かる書体の印鑑でも登録は可能です。
ただ、銀行員は首をかしげるとは思いますが、やってやれないことはありません。
    • good
    • 1

届出印が姓名と一致していなくても、銀行の規定上は受付できます。



そういった顧客が実際いないので窓口担当者は戸惑ってしまいますが・・・

理由を聞かれたり、煩わしい思いをするかもしれませんね。

もしも防犯上の理由なら、別名の印鑑を届け出ても無意味だと思いますが??
    • good
    • 1

印鑑の文字(絵柄)は何でもかまいません。


ただ、一般的でないため嫌煙されがちですが、

役所に届ける、印鑑証明の印鑑も
鈴木さんが加藤の印鑑で登録できます。
要するに、個人の絵柄登録です。

この回答への補足

役所の印鑑登録は「氏または名」のいずれかが含まれていないとダメだそうです。

補足日時:2006/11/30 23:00
    • good
    • 2

新生銀行に口座を作られるのですか?


防犯性を考えるならば印鑑ではなくサインが一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サインで最初は登録していたのですが、自分で書いたサインがどんな形だったか忘れて自分でも契約できなくなりました。
日本はハンコ社会だなぁと自分で納得してしまいました。

お礼日時:2006/11/30 23:02

それは自分で確かめられることじゃないですか?



近所に拾ったはんこで(旧姓のはんこで)自分名義の通帳作ればいい(^^)
結果教えてね。

質問の「難しい人の名前」は姓でなく名前の印じゃないですか?
いまもできるか不明ですが、母が名前の認印(^^)持っていたのでもしかしたら通帳用だったかも
(他に使い道ありますか? 訂正印に使う?)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!