プロが教えるわが家の防犯対策術!

株のリスクも踏まえた上で、私が分かりやすいように説明してもらえませんか?
彼以外の身近に1人も株をしてる人が居ず、
説明されても難しく、漠然とした不安があります。
彼はとても株について勉強しているというのが側に居て伝わってきます。
彼の気持ちを理解したいと思っています。

彼の株は、9割は親からの投資が資本です。
彼は現在無職で勉強中で、近々初めて社員として働く予定です。

全額自分が働いて貯めたお金でなら株に対して反対ではないのですが、
借りてるお金だという事が引っ掛かって仕方有りません。

私が子供の頃からお金で苦労して育った事も影響してると思います。
お金を増やす事自体にあまり興味が無く、
お金は働いて増やす物だと思っている所が自分にはあると思います。

今後結婚したとして、
一緒に返して行く時に少しでもわだかまりを残していたくは無いのです。
お金を借りてする事に、目くじら立てるのはおかしいのでしょうか。
また、初心者向けでお薦めのHPがあればお教え下さい。

A 回答 (5件)

本来、株式投資は金を借りてやるものではありません。

どれだけ研究したとしても、昨年9月のテロ事件のようなものは全く予測できませんし、株に絶対はないからです。
 長期投資であればそうしたイレギュラーは修正されるとして問題にしないやり方もありますけれど、借りた金では返済期限もあり、特に毎月返していこう、とするとコンスタントに儲け続けねばならなくなってきます。

但し、これはあくまでも一般論であり、金融機関etc.から借金をした場合の話です。親御さんからの借金で、正直なところ返しても返さなくても良い、という類のお金でしたら、あるいは返済に期限などがないのでしたら、そこまで気にする必要はなく、ただ最初の内は成功も失敗もあることを覚悟しておくこと、そして決してこれ以上の借金はせず、もし今の資金がパーになったら、自分の資金で再勝負するか自分には合わないと悟り諦めるか、ということを守っていけば良いでしょう。

むしろ、考えるべきは、お金の苦労は決して人を成長させるものではなくむしろ歪めたり萎縮させたりしてしまうものであり、通常に働いていても金の苦労は無くなることはない、ということでしょう。株が良いかどうかは別として、金を有効に増やすことに悪い点はありません。ただその金を扱う術を知らないと維持できないだけの話です。
 無論こうしたことは個人の信条の問題ですので、これはあくまでも私個人の自分に対する考え方であり、押しつけるつもりは毛頭ありません。とは言え、パートナーとなる方との間ではそういった生き方の根幹に関わるような要素は意見を合わせるまではいかなくとも少なくともお互いに納得がいくまで理解し合っていないといつか大きな衝突を迎えてしまう危険が高くなります。
 相手に合わせて我慢してしまうことなく、しっかりと意見を交換されておいた方が良いでしょう。

なお、これもあくまでも参考としてロバート・キヨサキ氏の「金持ち父さん 貧乏父さん」(及びその続編たち)はまさにそうしたお金、儲け、投資といったテーマですので、その主張がうなずけるかどうかはともかく、一読されてみても良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

暖かい回答をありがとうございました。

返済に付いては、彼の収入に応じて少しずつ返していけば良いそうです。
返さなくて良いと言う事はないと思います。
また、一緒に返して行く事になったとして、私の性格上それは出来ないです。甘える彼の姿を見たくありません。

今以上の借金をしない事は、彼の両親との約束のひとつだそうです。
皆さんの意見を聞いて、今の金額の範囲内であれば、
彼を信じて見守って行きたい、肝心なのは引き際なのだと思い始めました。

> お金の苦労は決して人を成長させるものではなくむしろ歪めたり萎縮させたりしてしまうものであり、

確かにそうですね。
この事を尺度のひとつとして捉えるのはよします。

>金を有効に増やすことに悪い点はありません。ただその金を扱う術を知らないと維持できないだけの話です。

お金を有効に増やす事は悪くないとは思うのですが、
株でお金を得ても嬉しくない気が漠然としていました。
経験が無いので、想像でしかありませんし、
その場に立てば、嬉しくない訳が無いとも思います。
…私の中のこだわりが一体何なのか、分からなくなってきました…

株をしている人は、
お金を増やしたいのと、自分の読みが当たって行くのと、
どちらが嬉しいのでしょうか?
人それぞれでしょうか、ちょっと気になりました。
彼は、後者のような気がします。

>パートナーとなる方との間ではそういった生き方の根幹に関わるような要素は意見を合わせるまではいかなくとも少なくともお互いに納得がいくまで理解し合っていないといつか大きな衝突を迎えてしまう危険が高くなります。
相手に合わせて我慢してしまうことなく、しっかりと意見を交換されておいた方が良いでしょう。

初めてこの話を聞いてから半年以上時間が経って、
自分の気持ちを打ち明けました。
最初、余りの金額にビックリして何も言えなかったですし、
その時はまだ未来の結婚を現実として考えられなかったため、
彼個人の問題として捉えていたのです。

彼は私が理解してると思っていたようで、今回の告白には衝撃を受けたようです。
私は何ヶ月も考えてきましたが、彼にとってはまだ数日間のことですので、
もう少しお互いの気持ちが整理できた段階で話し合って見ます。

それまで、少しでも株のことやお金の事を勉強していたいです。
教えていただいたURLと本を参考にさせてもらいます。

貴方と お金と どちらが 大切 なのでしょうか

なぜ かれは お金を 増やさなければ いけないのでしょうか
疑問です
私は 彼に 投資家に なってほしいと 思いますが
そのことが あなたに 影響を与えているという事実に
悲しんでいます
投資は すばらしいです
でも あなたは 心配 するべきではない
もし 貴方と いても 株の話ばかりなら
貴方も株を 始めればよい
でもね 貴方が 株が きらいなら
彼から 離れていったほうが いいと思う

株式で 自己表現を実現しようとする人って
周りの友人や家族を少し 省みないひとが 多いかも知れないから
株がなくても 彼は ちゃんと ここにいるって
あなたが 彼に 気づかせてあげれば
自信をあげれば いいんじゃない
    • 0

何回か文章を読んでみました。

考え方はいたって普通ですし、子供の頃からお金に苦労した/しないは関係ない(彼の気持ちも少しわかるような気もします)と思います。ただ、彼に今ここでヤメロと言っても納得しないでしょうね。

これから株を買うときには親から借りることをしないで(今まで持っている)株の売却益から買うように勧めてはどうでしょう。常に増資するよりも増えた時に利益を確定し、堅実に育てる力がなければバブルで破綻しますしね(笑)。

少しずつわからないことを彼に聞いていくのもテの1つでは。しっかり聞いてあげれば自分の考えも聞いてくれて2人の思った方向に進むのではないでしょうか。。。
    • 0
この回答へのお礼

今以上の借金をしない事は、親との約束のひとつとの事です。
色んな方の意見を聞いて行くうちに、
彼を信じて見守って行きたいと思えるようになってきました。
ありがとうございました。

先の回答で、精神的なお話ばかりでご質問に対する回答がありませんでしたね。

失礼を致しました。

下記URLは全くの初心者の方から対象にしているようですし、結構幅広い内容がありますので勉強になるのではないでしょうか。
 と言いますか、ぼく自身良く参考にしています。

参考URL:http://www.jetsnet.co.jp/nyumon/index.html
    • 0

私も、株式投資はお金を借りてするものではないと考えます。

NO1の方の回答のとうり必ず資金が増えるわけではなく、大半の方は資金を減らしているのが実情です。
 でも質問は株式のことや仕組みを理解したいということですので、本ですが『細野真宏の経済ニュースがよくわかる本・日本編』や『細野真宏の株・投資信託・外貨預金がわかる基礎の基礎講座』を読んでみてはいかがでしょうか。かなりわかりやすく書かれています。
 株式の仕組みを理解しても、投資の実践については十人十色で勉強のしかたで取り組み方が違ってきます。とりあえず仕組みを理解してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

今度の休みに図書館で借りてこようと思います。
ありがとうございました。