アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

唐揚げとタツタ揚げの違いが分かりません。
粉の違いなのか、揚げ方の違いなのか...
食感の違いはなんとなく分かるのですが...
それと唐揚げと竜田揚げの2つとも呼び方がいろいろ有る様なのですが、
意味も違ったりするのでしょうか?

回答お願いします。

A 回答 (5件)

在原業平の歌


「ちはやぶる神代も聞かず竜田川からくれなゐに水くくるとは」
この歌に由来するのが、『竜田揚げ』です。

醤油・みりんなどに漬け込んで、揚げると赤みがかった色になる揚げ物を、奈良県北西部の竜田川に流れる紅葉に見立てて、この名前が付いたようです。

名前の解釈だけだと、唐揚げに醤油を使えば、竜田揚げと同じだと言えますね。

お料理としては、竜田揚げは片栗粉だけをまぶして揚げ、唐揚げは小麦粉(片栗粉を混ぜる場合もある)を使って揚げる揚げ物だと思います。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

なるほど。そんな由来があったんですね。
2つともの答えを書いていただきありがとうございます。

お礼日時:2002/04/22 09:53

我が家の解釈です。



唐揚げは軽く小麦粉をまぶしてから揚げる揚げ物で、竜田揚げは「片栗粉」を衣に使う揚げ物です。
    • good
    • 23

1番の違いは竜田揚げは長野の中部に伝わる食べ物です。

竜田揚げというのは1つの料理法だったと思います。
唐揚げは揚げると良く油を吸うので脂っこいですが竜田揚げはあっさりしています。
長野のスーパーには唐揚げより竜田揚げのほうがたくさん売っています。
    • good
    • 15

 なんかあまりはっきりは違わないみたいですね。


 
 参考URLをどうぞ。
 こちらにも↓。
「竜田揚げとから揚げの違い」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=10871

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=149076
    • good
    • 6
この回答へのお礼

過去ログにあったんですね。見落としてました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/22 09:51

こんばんは~。


昔、料理学校で習ったのを思い出したのですが…
竜田揚げは「でんぷん」が主体の粉を肉にまぶして揚げたもので、唐揚げは「小麦粉」が主体の粉を卵や水で溶いたものを肉にかけて揚げたもの、もしくはそれを肉に練り込んで揚げたもの、だったと思います。

なので、竜田揚げのほうがさくさくしてます。

最初のほうの回答だけですみませんが、参考になれば…。
ではでは~
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!